ココアの栄養価はこんなに凄い!取らなきゃ損ですよ!

シェアする

d2bd782697f725d57c79f063977c5329_s

今回はココアの栄養についてご紹介します。

ココアには、ビタミン・ミネラルなどが豊富!それ以外にも食物繊維やポリフェノールなどを含有します。

では、ココアの栄養についてご紹介しましょう。

ココアの栄養成分

ココアには、様々な栄養素が含まれています。

では、全てをご紹介しましょうー。

ビタミンA

目に良い栄養だと言われていて、目の健康には大事ですよ!また免疫力を高める効果があり、風邪予防に良い!実際目薬などにも含まれている。そんな栄養がココアに含まれているとは驚き!

ビタミンB1

糖質を代謝する働きがあって、ダイエットに良い。

基本的に太る理由は、糖質が脂肪に変わってしまうからであって、変わる前に代謝出来るので予防としては有効だと言えますね。

また代謝するということは、エネルギーに変えます!つまり活力に変わるので疲労を回復の効果があるそうです。疲れた時はココアを飲むべし!

ビタミンB2

脂肪を代謝するので、ダイエットに良い。

そしてタンパク質を肌や髪や爪に変化するのを促す作用もあって美容にも良いということがわかります。ココアを飲むことでこの効果を得られるでしょう。素晴らしい栄養ですね。

ビタミンB5

エネルギー代謝を高めて、免疫力を高めるそうです。またあくださコレステロールを値を下げて、善玉コレステロールを増やすみたいです!

ココアを飲んで風邪予防しましょう!

ビタミンB6

肌に良く、外敵から守る栄養なんだそうです。

新陳代謝を高める効果があります。なのでおすすめです!

ココアは生理痛にもいいと言われている。

ビタミンE

抗酸化作用が高い!そして抗酸化作用は、活性酸素を除去する働きをします。

病気の9割は活性酸素だと言われていて、老化の原因も活性酸素!なのでその活性酸素を減らすビタミンEは最強だと言われている。実際に現代では一番オススメされている栄養素です。

ココアには、他にも色んな抗酸化作用を持った栄養があるのでこの効果は高いほうだと言えますよ。

葉酸

血液を作るのは鉄分だと言われています。そして鉄分はミネラルです。葉酸はそのビタミン版っていうイメージでいいと思います。

葉酸は血液を作り、貧血を予防する!なので葉酸を多く含んだココアは最適でしょう!実際ココアは貧血に良い飲み物なので。

ナイアシン

糖質・脂質・タンパク質を代謝して、エネルギーに変えます。

なのでダイエットにも良い栄養素!

ココアは素晴らしいビタミンばっかり!

カリウム

カリウムは、体内のナトリウムを排出する作用がある。ナトリウムとは塩分の事です。そして塩分は高血圧やむくみの原因になります。なのでその2つを予防改善できるカリウムは大事な栄養素だと言えるでしょう。

カルシウム

カルシウムといえば骨を丈夫にする力でしょう!牛乳で作ればさらにその効果は高まるばかり!是非ホットミルクで作る事をおすすめしますよ!

マグネシウム

マグネシウムには、カルシウムと相乗効果がありカルシウムの効果を高めます。また逆にカルシウムはマグネシウムを高める。なので相性の良い栄養だと言えますね。

それとカルシウムと似たような働きをするようです。

この2つを含んでいるココアはおすすめ!

リン

リンには、カルシウムと合わさり骨を丈夫にするようです。なので相性の良い栄養だと言えるでしょう。1:1が最適で、ココアはそれをクリアしています!

鉄分

鉄分は血液を作る栄養素ですよね。なのでおすすめです!

貧血の方には是非ともとって欲しい栄養素だと思います。そしてココアには豊富な鉄分が含まれているのでおすすめ!

ココアは貧血にすごく良いです!なぜならココアには鉄分が豊富に含まれているから!どれくらい多いかというとあの貧血にいい食材で有名なレバー! 鳥レバーや豚レバーです。そのレバーよりも実は鉄分が多いんです!以外ではないでしょうか? なので、僕は貧血気味な方はレバーよりココアを摂ったほうが良いと思いますよ!

実は必要な栄養素で、鉄分の吸収を高めて鉄分合わさることで血液の元であるヘモグロビンという物質に変わります。

つまり銅が無くては鉄は血液に変われません!なので大事!

亜鉛

新陳代謝を高めて、髪にいい栄養だと言われている。

また味覚障害を改善したり、予防する働きもする。

食物繊維

食物繊維は、水分を含むと膨らむ性質があり便秘を解消する!それはベンの水分量を高めるからですね!ただ摂りすぎると下痢を引き起こします。

カカオポリフェノール

カカオにしか含まれていないポリフェノール。ココアはカカオです!

ポリフェノールには、抗酸化作用があるため健康にも美容にもおすすめ!

アンチエイジングの為にもおすすめする。

まとめ

ココアの栄養には様々なものがありました。

ココアを飲んで是非とも健康になりましょうー!

豊富な栄養素を含むココアですので、毎日飲んでもいいくらい!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク