ブラジルナッツの栄養と効果・効能と食べ方!放射能は大丈夫?

6ccaf9858c4c096c502f7f95689f9c0b_s

脳に良いナッツとして有名なブラジルナッツ!

もちろん健康にも美容にも優れているので人気のナッツです。

そんなブラジルナッツの効果効能をご紹介!

あと放射能の真実についてもご紹介したいと思います。

ブラジルナッツとは

熱帯雨林で栽培されているブラジルナッツ。

脂質が多いことから濃厚な味わいで、ミネラルたっぷりなのが特徴的なナッツ。

他のナッツよりも健康効果が高いとか?

ブラジルナッツの栄養

ブラジルナッツは栄養価が豊富!

  • 不飽和脂肪酸
  • ビタミンB1・B2
  • ビタミンE
  • カリウム
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 鉄分・葉酸
  • 亜鉛
  • リン

ブラジルナッツの効果・効能

栄養成分が豊富に含まれているので効果効能も素晴らしい!

では、実際にどんなのがあるのかご紹介しましょう。

美肌効果

ブラジルナッツの不飽和脂肪酸の中にはオレイン酸というのがあります。

オレイン酸には、抗酸化作用があり若返り(アンチエイジング)効果があると言われています。なので老化を予防することが出来るってことですね~。

また他にも「ビタミンE」なども含まれている。ビタミンEには抗酸化作用があるのでこれも老化防止に良いので美肌効果に繋がります。

貧血改善

ブラジルナッツには鉄分と葉酸が含まれている。

葉酸はそこまで含有されていないけど、鉄分は比較的多めに含まれている。

鉄分は、赤血球を増やし血液量を増加させる効果があります。

なので貧血改善にとても有効です。

冷え性改善

ブラジルナッツには、血行促進成分のビタミンEやオレイン酸が含まれている。

あと血液を造る鉄分や葉酸も含有している。

なので冷え性に良いことが分かりますね。

高血圧改善

高血圧の原因は様々ですが「塩分の摂り過ぎ」が多く挙げられます。

塩分(ナトリウム)を摂取することで人の血圧は上昇し、体内にある限り血圧は上がったままです。食事の欧米化と共に塩分の摂取は増加傾向にあるので少しの減塩が高血圧予防には必須だと言われている。

しかし減塩以外にも塩分を減らす方法はあります。

その方法が「カリウム」という成分です。

カリウムには、体内の塩分(ナトリウム)を排出する作用があるので体内の塩分量を減らすことが可能です。あと利尿作用があるため早く排出可能。

あと他にもカルシウムやマグネシウムも含まれており、高血圧を予防する効果がある。

脳を活性化

ミネラルは脳に良い成分だと言われている。

なので脳の機能を向上し、活性化に期待が持てるそうです。

集中力向上、記憶力向上に良いとか!!

骨を丈夫にする

ブラジルナッツにはカルシウムとマグネシウムが含まれています。

カルシウムには、骨の成分なので骨を丈夫にすることが出来る。また骨はカルシウムを蓄える機能もあるので摂り過ぎに関してはそこまでデメリットはない。マグネシウムにもカルシウムと似た効果があり一緒に摂ることで相乗効果が期待!

カルシウムもマグネシウムどちらも豊富に含有しているので骨粗鬆症予防に有効!

育毛効果

亜鉛が豊富なので育毛効果があるとか?

亜鉛には、髪にツヤやハリを与えて髪の伸びるスピードを早める。

なので育毛効果に期待が出来るそうです。

ダイエット効果

ブラジルナッツには不飽和脂肪酸が含まれています。

不飽和脂肪酸には、中性脂肪やコレステロールを減少させる働きがあるため体脂肪が減少しダイエットに繋がると言われています。

またビタミンB群も豊富!

特にビタミンB1・B2が豊富でこれらにはダイエットに有効な栄養素です。

ビタミンB1は糖質を代謝してエネルギーに変換する
ビタミンB2は脂肪を代謝してエネルギーに変換する

糖質は脂肪の原因なので減らせるのは良いし、脂肪を代謝するのは体脂肪減少に良い。

ブラジルナッツの放射能の真相

食品には少なからず自然放射能が含有されていることは不思議ではありません。

その中でもブラジルナッツは多く、食品の中で最も多いという噂も?

放射能はBq(ベクレル)で「1kg辺り244.2Bq」だと言われている。

これをSv(シーベルト)に変換すると「0.0002442Sv」になります。

健康に影響が出るのが100Svだと言われているので全く問題無い事がわかります。

確かに食品の中では放射能がが一番多いですが、あくまで自然放射能です。食品が元々持っている放射能なので普通の害のある放射能と比べれば大した量じゃないって事ですね。

ブラジルナッツの食べ方

殻つきの物を買ってしまった場合は殻を取らないといけません。

なので殻なしを買うと、食べやすいのでオススメ!

味は脂肪分が多いことからマカダミアナッツっぽい~。

あとブラジルナッツは酸化しやすいため時間が経ちすぎるとか「カビ臭い」風味になる。

ブラジルナッツのカロリーと1日の摂取量について

ブラジルナッツのカロリーは「100gあたり670kcal」です。

まぁまぁ多いので食べ過ぎには注意が必要です。

実際にブラジルナッツは「1日1粒」で十分OKです。

食べ過ぎは不飽和脂肪酸の過剰摂取なりお肌が荒れるし、セレンも豊富なので脱毛や爪の変形などといった副作用のような事も見られる。

なので食べ過ぎにはご注意を!

↓通販・販売元でおすすめはAmazonさんです!

おすすめのミックスナッツは「グランナチュレ」です!

グランナチュレのナッツを買ってみた!
グランナチュレの「美間食ナッツ&ドライフルーツミックス」を買いました!今回はそのレビューと含まれているナッツやドライフルーツの味や効果効能をご紹介致します。また他の商品についてや初めての方がまず買いべき商品もご紹介するので初見の方はぜひ見てください!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする