マカダミアナッツの効果効能!食べ過ぎると危険ってホント?

d4be6f4fd3f3eef09114e3cc907c7219_m

マカダミアナッツと言えばハワイのお土産のイメージがあると思います。

そして意外とお菓子等になっている事から健康に良いイメージが少ないですが、ナッツの中でも上位を争うほどの栄養価の高さを誇っています!

医師などもマカダミアナッツを摂取することを推奨している。

その栄養価の高さから1日5粒まで!食べ過ぎ注意!と言われています。

そんなマカダミアナッツの栄養と効果効能についてご紹介しようと思います。

マカダミアナッツとは

マカダミアナッツとは、ヤマモガシ科の木の実の事で最近ではハワイの名産品になっている。お菓子メーカーもマカダミアナッツを使ったチョコレートを作るなど、知名度はかなり高いナッツだと言えるでしょう。

そして、100g中の約80%が脂質だがコレステロールをは少なくオレイン酸など良質な脂質を多く含みますので健康に良く、ダイエットにも向いていると言える。

またマカダミアナッツオイルってのもあるみたい!

マカダミアナッツオイルの効能とおすすめの使い方
マカダミアナッツオイルの栄養成分や効能と使い方、そして注意点をご紹介! あの健康にいいナッツのマカダミアナッツがオイルになったので、色んな効果が望めそうですね! 味も結構良いみたいなので一度は使ってみたいオイルかも!

原産国はハワイじゃない?

マカダミアナッツの原産国はオーストラリアです。

でもマカダミアナッツと言えば、ハワイってイメージですよね。

どうやらオーストラリアにあったものをハワイにも持ち込んだみたいですね。

ハワイのお土産として販売しているので
そのイメージが出来上がっているみたいですね。

ハワイのイメージ戦略って感じかな~。

マカダミアナッツの効果効能

マカダミアナッツには、オレイン酸という
良質な油を含んでいるので健康にも美容にも良いと言われています。

また油でありながら痩せる効果もあることからダイエットにも良いとか!

生活習慣病の予防

マカダミアナッツには良質な脂質が含まれている。

特にオレイン酸という成分が豊富です。

オレイン酸とは、悪玉コレステロールを排出する働きがあるので血中の動脈硬化を防ぐ働きがある。また不飽和脂肪酸の中でも抗酸化力に優れているのでアンチエイジングの効果が高いという。

生活習慣病とは、高血圧や糖尿病やメタボの事を言い
それらを予防する効果がマカダミアナッツのオレイン酸にはある!

健康にも優れていることがわかりますね~!

冷え性改善

オレイン酸は抗酸化作用に優れているので冷え性に良いと言われている。

抗酸化作用には、血管の老化を防ぎ血液をサラサラにして血流を促進する働きがあるので体温を上げ冷え性を改善する効果がある!

血行不良も冷え性の原因なのでオレイン酸は体を温める為には大事。

むくみ解消

足がむくみ理由は主に2つあると言われています。

それは「塩分(ナトリウム)の摂り過ぎ」と「うっ血による排出不良」です。

マカダミアナッツは塩分は少ないので安心ですし、カリウムも少し含有しています。

またうっ血に関しては抗酸化作用の血行促進で解消してくれますね。

むくみ解消にも十分効果があると言えるでしょう。

便秘解消

便秘を解消するには
「大便の水分量を高める」か「大腸の蠕動運動を活発にする」かのどちらかです。

オレイン酸には、大腸の蠕動運動を活発にする働きがあるため便秘解消に有効!

オレイン酸は、消化・吸収されにくいので「大腸にまで届く油」だと言えるでしょう。そして大腸内を刺激して蠕動運動を活発にする。

美肌効果

オレイン酸は不飽和脂肪酸の中でも抗酸化作用が高い。

抗酸化作用は美容に良いと言われています。

抗酸化作用とは、体内の活性酸素を取り除き減らす作用の事です。活性酸素とは老化の原因になるので若返り効果(アンチエイジング)に期待が持てます。また血流改善の効果もあるのでお肌に栄養を多く送ることも期待!

マカダミアナッツの食べ過ぎは危険なので気を付けよう!

マカダミアナッツって実は高カロリーだって知ってましたか?

実は「1粒14kcal」だと言われています。
一見高そうに見えませんが100g720kcalという計算です。

それに1日5粒が目安ですがそれでも「90kcal」と白米1/2膳くらいのカロリーです。

これは案外バカにできない数値だと思う。

それに人間の1日の必要摂取カロリーは2000前後だと言われている。つまり100gで1/3のカロリーを摂取してしまうので美味しいからといって食べ過ぎは禁物。

マカダミアナッツは食べ過ぎるとお肌が荒れ、ニキビや吹き出物が多くなる事が確認済み!

1日の摂取量はどれくらい?

私のおすすめの摂取量は「10g」ほどです。

これはおおよそ「5粒前後」だと言われています。

1日5粒を目安に、食べて欲しいと思います。

ダイエット効果にも期待できるので是非とも食べてほしいです。

おすすめの商品は?

私がおすすめするのは無塩のマカダミアナッツです!

塩分が入っていないほうが健康にも美容にもいいですしね~。

塩がついていなくても十分その素材の味が楽しめていいですよ。

私がおすすめするのはAmazonさんの
マカダミアナッツ 大粒(ホール) ロースト 無塩 (300g)です。

300gと悪くないボリュームですよ。

毎日食べても、30日分ありますよー!

Amazonで買うなら無縁のマカダミアナッツを!

まとめ

マカダミアナッツは健康・美容・ダイエットともに良い効果を持つナッツでしたね。

若い方も、もちろんおすすめですが30~40代の方は
血管系の病気にかかりやすいのでおやつ感覚で是非とも食べて欲しいです。

もちろん食べ過ぎはいけませんよー!(笑)

ミックスナッツ食べるなら「グランナチュレ」がおすすめ!

グランナチュレのナッツを買ってみた!
グランナチュレの「美間食ナッツ&ドライフルーツミックス」を買いました!今回はそのレビューと含まれているナッツやドライフルーツの味や効果効能をご紹介致します。また他の商品についてや初めての方がまず買いべき商品もご紹介するので初見の方はぜひ見てください!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする