夜だけ咳が出る原因は気道過敏性かもしれませんよ!

d74de97345ddb62941f7c7b303ebb135_s

夜だけ何故か咳が出る事でお悩みはありませんか?

もしかするとそれって「気道過敏症」かも知れませんよ!

それでは夜だけ咳が出る理由についてご紹介しましょう。

なぜ夜だけせきが出る?

なぜ夜に咳が出るのか?

夜に咳が出る理由は3つあると言われています。

副交感神経が活発になる

副交感神経とは、自律神経の事でリラックスしている時に優位になる神経です。こちらの神経が優位になると筋肉の緊張が緩み気道が狭くなります。そうすると今まで問題なかった小さなホコリでも咳が出てしまうことがある。

昼間は交感神経が優位になり、夜は副交感神経が優位になるのが普通なので夜に咳が出るのは普通のことなのかも知れませんね。殆どの人は昼より夜の方が咳をします。

アレルギーによるもの

空気中のホコリでアレルギー症状が起こることをハウスダストアレルギーと言います。マウスダストアレルギーにはダニや花粉なども含まれます。夜は家にいるのでそれらが空気中に待って吸引することで咳が出る事がありますよ。

なのでダニやホコリが喉に付いて咳が出ている可能性があります。また夜は副交感神経が活発なため気道が狭くなって咳が出やすい。もしかしたらアレルギーかも?

気道過敏症

喘息患者の殆どの人が発症しているのが気道過敏症です。気道が普通の人より狭くなり数十倍敏感になってしまう疾患です。なので冷たい空気や少しのホコリでも気道に刺激が起こり咳が出てしまいます。

喘息の方は常に気道に炎症が起き狭くなっているため常に咳が出やすい状態です。

夜だけ咳が出る時の対処法

夜だけ咳が出る時の対処法をご紹介します。

以下の方法が対策としてオススメできますよー。

アレルゲンを取り除く

アレルギーによって咳が出ている場合はそのアレルゲン物質を取り除く事が一番良い。主にハウスダストだと思うので掃除機を念入りに床だけでなく、ソファやベッドもしっかりと掃除するのがオススメです。

またアレルゲン物質は軽いので空気中に舞います。なので花粉やダニまで対応している空気清浄機を使うことをおすすめします!空気清浄機ならシャープのプラズマクラスターが最高!

マスクをして生活

マスクをすればホコリが喉に行かないので咳防止になる!ただあくまで対処法ですけどね。

部屋をこまめに掃除することが一番大切ですよ。

また寝る時もマスクをして寝ると席をしないで寝れる!

首を温める

首を温めると気道が広がるので良いと言われています。

なので首にスカーフやタオルなどで良いので巻くと良いですよ!また首には大きな血管があるのでここを温めると血流も良くなる。

あと首用の湯たんぽも首を温めるのにはおすすめ!

吸引ステロイド薬を吸引する

もし喘息なら「吸引ステロイド薬」による治療がおすすめです。

吸引ステロイド薬は3~7日程度で効果を実感し、止めると効果が無くなります。なので長期間使用することが大事で、実は治っても何年も続けることで完治するとも言われています。

喘息は治る物なので医師の元でしっかり治療することが大事ですよ!

夜だけ咳が出るのは当たり前のこと!

実は夜は副交感神経の都合上、咳が出やすい。

なので夜に咳が出るのは何も不思議なことではありません。

しかしアレルギーや喘息といった可能性もあるので、花粉の季節になると咳が出る・呼吸する度にヒューヒューと音が出るなどの症状が出た場合は注意です。

ただ単に夜だから咳が出たと過信しすぎない事が大事。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする