夏バテにいい食べ物ランキング!ベスト5!

9ac27914289d09fd2b2832a0db63827c_s

これからの季節に気になるのはやっぱり夏バテです。

夏バテとは夏の暑さのよって体の体調不良を起こすことを言います。

自律神経の乱れが原因だと言われ、あの気だるさは集中力などをかき消します。

その夏バテを解消するには、夏バテに効果的な食べ物を食べるのがいいと思います。

別に夏バテ解消法は色いろあるんですけど一番楽なのって食べることですよね(笑)

まぁ食欲不振とかも夏バテの症状ですけどこれを食べていれば夏バテになりづらい!ものをご紹介したいと思います。

夏バテに効く食べ物ベスト5!

夏バテには、やはり元気になる食べ物がいいと思います。

そのベスト5はこちらです!

第5位は梅干し!

c4d565a1dff353d7a3e8a37ad932990f_s

梅干しはあの酸っぱい感じが食欲不振を緩和します!

あの酸っぱさの正体はクエン酸と言われ、体の気だるさの原因でもある乳酸を取り除いてくれる効果が有るため梅干しは夏バテ防止の効果があるんです!

朝に1個でいいので食べると1日がリフレッシュして過ごせますよ。

第4位はトマト!

adf75bd3e09a049f7ae9f3fed1b7b722_s

トマトは夏バテに効果的な食べ物!

さらに食べやすいので夏バテを発症した時にもおすすめな野菜です!

さらにトマトは体を冷やす食べ物なので暑い夏には持って来いの食べ物なんですよ!

あとトマトには、リコピンと呼ばれる成分が含まれていて
抗酸化作用を持ち免疫細胞を活性化させる効果がある。

なので夏に負けない体!夏を過ごせる体にしてくれます!

第3位はニンニク!

7f07c410c7e8e87619ac3d65cc466e30_s

元気を付けたい!活力を付けたい!

そんな時はにんにくですよね~。

にんにくは食欲不審を解消して、やる気を出してくれる食べ物です。

ただ口が臭くなってしまうのがデメリット。

ブレスケアなどを持ち歩きましょう(笑)

第2位は豚肉!

a95df63f9a5b5bbab6dbcbec1fdb16f2_s

豚肉って言われてもあまりピンと来ない方も多いと思います。

実は豚肉はビタミンB1が豊富で、夏バテにはいい食べ物なんですよ!

ビタミンB1は糖をエネルギーに変える栄養素で疲労回復の効果や食欲を増進させる効果がある!

特に豚肉が他の肉よりもビタミンB1をおおく含んでいます!

第1位はうなぎ!

0cffb8c2b1c5f3fde65ba42bf58186b2_s

夏バテといったらうなぎですよね。

うなぎは夏バテに効く栄養素がこれでもか!って言うくらい含まれている食べ物なんですよ。

これを食べればヤバイほど活力付きますよ!

ただお値段がやはり最近高くなっているので、なかなか手が出せないですよね~。

にんにくで炒めた豚肉料理とトマトの入ったサラダに梅干しを足してあげれば最強の夏バテ料理ですね!

豚肉の肉炒めににんにくをいれると夏バテにはかなり効果的なメインです!

あとはトマト・プチトマトを入れたサラダ
ご飯に梅干しを入れれば最強ですね!(笑)

もし夏バテ気味になったらこれを夜ご飯に食べてみてください!

これを食べたら夏バテなんて余裕で治りますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    食べ物で、夏バテには対処したいです。体のだるさは、とてもつらいです。65歳を過ぎて特に感じます。むかし、母にぜんざいを食べさせてもらった記憶があります。マラソンの練習跡などに特にあります。学生時代の体力と現在ではだいぶ違います。決して無理することなく、睡眠をとり、スロウ精神でこれからの夏対策します。閲覧させてもらい、ありがとうございました。