二日酔いの頭痛を治すにはツボを押すと少しだけ楽になります

68022697d226527b57b5576ce0ee659a_s

お酒を飲んだ次の日に頭痛…。そんな日もありますよね(笑)

そんな時みなさんはどうしていますか?

水を飲んだり、薬をのむのが一般的ですよね。
あとしじみ汁が良いってよく聞きます!

ですがそんなの用意してなきゃ行けないですし、水を飲んでもそんなに効くとは思えませんよね~。

なので今回ご紹介するのはツボです!

ツボは意外とあなどってはいけませんよ。
二日酔いに効くツボというのがありまして、意外とこれが効果あるんです!

二日酔いに効くツボの名前と場所

二日酔いに効くツボは結構多いです!

多分人によって効くツボ効かないツボってあると思うんですよね。

なので自分がいいな~って思うツボを念入りに押しましょう!

百会(ひゃくえ)

百会

この百会というツボは、頭の天辺のツボで意外と押すと痛いツボ!

場所がわかりづらいので最初はどこかわからないと思いますが、探っていけばあると思いますので探しましょう。

ちょうど真ん中のアタリなので、鏡を見てやると良いかもしれません。

頭痛を抑えてくれる効果が有るみたい。

率谷(そっこく)

a0ec204ce5d78f57caef72273c89999b_s

耳の後ろの生え際から1.5cm程上のところにあるツボです。

ここを押すと気持ち悪い~って言う感じが和らぐみたい!

見つけづらいところですのでこちらも鏡でみてやるのが良い。

風池(ふうち)

-shared-img-thumb-PAK86_yukataunaji20140823_TP_V

うなじ辺りにあるツボで、落とすと結構効く!

頭痛や目に疲れにも効果的!

あとここを押すと眠気が飛びますよ!
詳細記事→眠気を覚ます方法はうなじ辺りのツボを押したら即効解消する!

巨闕(こけつ)

01aa5848f4735c32483a9132ae252822_s

体の中心線のみぞおち辺りから3cm程上にあるツボ!

あまりココらへんは指で押すと痛いので、指の腹手のひらで押すのが良いと思います。

無理して押すツボではございませんので、あまり効き目がないと感じたらやめましょう。

期門(きもん)

1548ca101f0ba2f284d0a5e2bb90bb0f_s

乳頭の下の肋骨のちょうど下にある場所です。

まぁ言ってしまえば、乳首から真下に下ろして肋骨を過ぎたあたりです。

自分から見て、右にあるのが期門です!

左は違うのでご注意をー!

合谷(ごうこく)

687c58410668512992e79c6183c291b4_s

有名はツボだと思います。

親指と人差し指の間にあるツボで、つまむようにして押すとやりやすいです。

爪を立ててやるのもいいと思いますが、跡がつくのでそこは注意!

内関(ないかん)

左の掌

内関と呼ばれるツボで、手首から4.5cm程下に離れた場所にあります。

親指でグッと押したり、グリグリしたりしましょう。

変な感じがすると思いますが、それが逆に良いとお思います。

健理三針区(けんりさんしんく)

左の掌

手のひらの中央の少し下のあたりにあります。

肝臓に効くツボで、お酒飲み過ぎた二日酔いに効く!

飲んだ後にここを押すと二日酔いになりづらいですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする