クレソンの栄養は野菜の中で効果・効能が1番高い!

9d51cda1fb02ed7c3a4abf15a9659012_s

4月~5月に旬を迎える「スーパーフード」友言われているクレソン。

アメリカの研究でわかったことなのですが、栄養価の高い野菜のランキングがありそれで一番を取ったのがどうやらクレソンらしいです。

まぁスコア基準なんですけど、それでも100点を叩きだしたクレソンはヤバイですよね!

その下にあったのは、白菜やほうれん草とかです。

なのでスーパーフードとも言われるクレソンの栄養をご紹介したいと思います!

クレソンの栄養

クレソンの栄養は豊富です。

健康や美容ともに効果満点の野菜ですよ。

ビタミンC

クレソンで健康や美容の面でいいのはビタミンCです!

効果・効能

ビタミンCは免疫力を高めてくれるので風邪予防や改善の効能があります。

ビタミンCには抗酸化作用があり、癌の原因でもある活性酸素を取り除く効果があり、その抗酸化力は素晴らしく血管を若返らせるので高血圧心筋梗塞などの予防にも期待されいる成分です。

また美容の面でも、肌の血管を若返らせることからアンチエイジング効果にも期待することができるようです。

ビタミンCは健康面・美容面ともに欠かせない成分ですよ!

β-カロテン(ビタミンA)

βカロテンとは、抗酸化力に優れた栄養素で必要な分だけビタミンAに変化する夢の様な成分です。

様々な面で良い働きをしてくれることまちがいなしです!

効果・効能

βカロテンはビタミンAに変わるので、目の健康に良い効能を持っています。

視力を正常に保ち視力低下を抑えてくれる働きがあるので夜盲症の予防に効果があるとされている。

成長期の子供には、丈夫な骨作りや身長の成長などにも欠かせないんですよ!

また美容面でも、美肌効果や肌の粘膜を守る効果に期待されているので刺激に強い肌にしてくれます。

ビタミンB1

ビタミンB1は、豚肉などの多く含まれている栄養素です。

特に最近疲れ気味の大人には大切な成分です!

効果・効能

ビタミンB1には、疲労回復効果リラックス効果が有ります。

体のサイクルを正常にしてくれるので、疲労が減り体が楽になります。

さらに神経機能を正常にしてくれるので、脳の働きを活発にし集中力・記憶力が高まり認知症の予防にも役立つ。

アルツハイマーとも関係があって、ビタミンB1はアルツハイマーの治療や予防に効果があることがわかっている。

ビタミンB2

ビタミンB2は、特に顔の健康・美容に効果的です!

ダイエット効果もいいみたいなので結構重要な栄養素。

効果・効能

ビタミンB2は、肌の健康に良いとされている。

ニキビを予防改善する効果があり、乾燥肌の改善にも役だつ。
さらに粘膜の再生にも役割があり、綺麗に肌を治してくれる。

あとは育毛の効果もあって、目の健康を保つ効果もある!

あとは体の脂肪をエネルギーに変える役割があるので、ダイエット効果もあるみたいですよー。

不溶性食物繊維

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

クレソンには、不溶性食物繊維が含まれています。

効果・効能

クレソンには、不溶性食物繊維が含まれていて腸内環境を改善してくれます。

デトックス効果も有り女性には嬉しい効果!

また小腸での吸収を活発にしてくれるので他の栄養素の吸収も手助けるので、素晴らしい成分です!

カリウム

カリウムはナトリウム(塩分)と深い関係があって、体の中の塩分、つまりナトリウムを排出する作用がある。

これがカリウムの凄い所!

効果・効能

カリウムは塩分を排出することから、むくみ防止高血圧を防ぐ効果がある。

高血圧は誰でもなりやすい病気で、主な原因は塩分の摂り過ぎだと言われています。

その塩分を取り除くので血圧を下げることに繋がります。

あとふくらはぎや顔がむくむ原因って塩分なんですよ!

なのでその塩分を取り除くのでむくみを解消することに繋がります。

カルシウム

カルシウムは、よく骨を丈夫にすると有名ですよね。

カルシウムといえば牛乳を思い浮かべがちですが、実はクレソンにも豊富に含まれているんですよー!

効果・効能

カルシウムは、骨を丈夫にすることから骨粗しょう症の予防になります。

骨は99%がカルシウム! そして骨粗しょう症は骨が減り隙間があく症状のことを言います。

なのでカルシウムを取ってその隙間を埋めてくれるので骨粗しょう症が改善するということです!

あとカルシウムは意外と知られていないのですが、高血圧を予防しますよ!
なので高血圧の人はカルシウムを気にしてみてください!

マグネシウム

マグネシウムは、カルシウムと関係があって同時に摂ると相乗効果で吸収率がアップするというデータが有ります。

なので両方含まれているクレソンは非常に効果的なのです。

効果・効能

マグネシウムは糖を排出する効果から、糖尿病の予防と改善に役立つ!

カルシウムは高血圧!マグネシウムは糖尿病ですね!

マグネシウムにも血圧を調整する効果が有るみたいですよ!

リン

リンとはミネラルのことで、チーズや煮干しなどに多く含まれています。

意外と知られてませんが、重要な成分!

効果・効能

骨や歯を丈夫にする効果が有る!

カルシウムと相まってクレソンは骨を丈夫にしてくれますよ!

エネルギーを蓄えるので、やる気や活力に繋がります。

鉄分

鉄は赤血球の元で血液量を増やしてくれます。

貧血の方にはとても大切な栄養素です。

効果・効能

貧血の方には効果がありますよ!

貧血の方は血が少ないのが原因で引き起こります。

なので鉄を摂り貧血を克服しましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする