クレソンの栄養と効果!味と旬、保存方法とは?

9d51cda1fb02ed7c3a4abf15a9659012_s

クレソンについて今回はご紹介します。

クレソンは栄養価が豊富なので効果・効能も多くある。

またクレソンの疑問についてもご回答します。

クレソンとは

クレソンとは、お肉の付け合せとして有名です。お肉料理の後に口の中をさっぱりとさせるために付け合わせているようです。また口臭を予防する効果ともたれを抑える効果がある。

クレソンの栄養

クレソンの栄養価は高く栄養素の含有量をスコアした結果100点満点を取ったのがクレソンだと言われています。長年スーパーフードとして知られた野菜です。様々な栄養素をバランス良く取れることがクレソンは栄養価が高い理由。

クレソンには100g中に2700μgのカロテンが含まれている。他にも辛味成分のシニグリンとイソチオシアン酸が含まれていて強い殺菌作用も持っている。

クレソンは「最強の野菜」とも言われている。

クレソンの効果効能

クレソンにはどんな効果・効能があるのか?

期待できる物をまとめてたのでご紹介します。

生活習慣病予防

クレソンには高い抗酸化作用を持つことから血管の老化を防ぐことが出来ます。なので動脈硬化を予防して高血圧や心筋梗塞といった血管の病気を予防する。

口臭予防

クレソンには強い殺菌作用を持っています。その殺菌作用によって口の中の菌を減らすことで口臭を予防する。口臭が気になる人はクレソンを食べよう!

実際にその殺菌効果は凄くてニコチン由来のNNKという物質を無害化する程である。なのでタバコによる害まで減らす効果がクレソンにはあるってことですね!

貧血予防

クレソンには鉄分や葉酸が豊富なので貧血を予防します。

貧血のお悩みの女性もクレソンを食べることで血液量を増やすことが出来ますよ!

消化促進

クレソンには辛味成分のシニグリンが含まれている。こちらには消化を促進する働きがあるので食欲を増進させる。また食物繊維も含まれているので腸内フローラ改善にも良い。

癌を防ぐ

クレソンにはカロテンが含まれているので抗酸化作用がある。病気の90%の原因とも言われている活性酸素を除去する働きがあるのでガンを防ぐことに繋がる。

ほかの病気にも良いのでクレソンは病気予防に良いかも!

アレルギーの緩和

クレソンには多形核白血球の過剰な働きを抑える事でアレルギーの原因を取り除く効果があるのでアレルギーの緩和の効果がある。アレルギー緩和にもクレソンはおすすめですよ!

イライラ防止

クレソンにはカルシウムが豊富に含まれている。

カルシウムにはイライラを抑える効果があるのでイライラ防止に良いのです。

クレソンの疑問

クレソンの疑問にお答えします。

以下の3つが気になる所だと思う。

どんな味?

クレソンには苦味と辛味があります。と言ってもそこまで強い物ではなくカイワレの少し苦味を強くした感じです。なので意外とカイワレが食べられるのならいけると思う。

あの辛味と苦味はクセになる!

旬・時期はいつ頃?

クレソンは1年中食べられますが天然物は春が旬です!時期は3~5月が最も色鮮やかで茎も太く味も良い。なので天然ものなら「春頃」に食べましょうー。

保存方法のおすすめ

クレソンの保存方法は乾燥に弱いので水に漬けて置くのが良いと言われていますが「冷凍保存」すると香りも逃げにくいのでおすすめです!炒め物なら回答しなくても良いので便利!

また軽く湯掻いて「おひたし」にするのもアリかな!

クレソンは最も栄養価が高い!

クレソンはスコアで100点を出しています。

なので最もスコアが高いと言えるでしょう。

是非ともクレソンで健康生活!始めてみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする