目のクマの原因と種類!解消するには蒸しタオルを目元に!?

41b08739d1baa450ae46f96de6d99249_s

目の下に出来るクマは血行不良や寝不足で出来ると言われていますね。

ですが実はそれだけじゃないんですよ!

原因と種類、そして解消法をご紹介します。

目のクマの原因

目元は皮膚が薄いため血管の色が出やすい。なので血行不良でクマが出来るのは血管が見えているからなんです!また色素沈着もしやすいため黒ずみになりやすい。

原因は様々で寝不足や生活習慣、血行不良、ストレス、疲れ目など様々な原因が挙げられる。ただクマの色で何が原因かは意外と分かる!

その原因については目のクマの種類を知る必要がある。

目のクマの種類

目のクマの種類は3種類ある。

「茶グマ・青グマ・黒グマ」です。ではそれぞれの特徴をご紹介。

茶グマ

紫外線などで起こる色素沈着が原因です。

他にも目の周りの乾燥によって起こる事もあります。

あとは老化でも茶グマは起こります。

青グマ

血行不良によって体温が下がることが原因です。

ストレスや不眠で起こるくまも青グマです。

パソコンやスマホをよく使う人はなりやすいです。

黒グマ

生まれつき目の周りの脂肪が少なかったり筋肉の衰えで起こることが原因です。

加齢によって人は目がたるみ影が出来てしまいます。

それが黒グマとして見られる場合が多いですね。

目のクマの解消法

b74fd908a0e5bf34c42a3b0ed196e989_s

目のクマの解消法は「蒸しタオル」です。

まぁ治るというわけではありませんが簡単に出来る方法なら蒸しタオルがおすすめ。

その方法は蒸しタオルを目元に置くだけです!血行が促進されて新陳代謝も高まるのでクマに良いことがわかりますね。ただろうかによる黒グマは少し難しいかも。

蒸しタオルは水で濡らして絞り、1分程度加熱すれば出来ます。意外と簡単なので是非とも試してみましょう!普通に気持ちいいですよ~。

まとめ

以上が目のクマの原因と種類、解消法でした。

目のクマは規則正しい生活が一番です!特に抗酸化作用の高いビタミンC・Eを摂ることをおすすめします。特にトマトがおすすめでビタミンEの100倍の抗酸化作用をもつリコピンを含みます。食生活で改善したいならトマトがおすすめ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする