フルグラの食べ過ぎで下痢に!?逆に便秘になるってホント?

シェアする

フルグラは栄養バランスが良くて食物繊維も豊富なのでお通じ改善にも良いです。

しかしフルグラを食べすぎると「下痢になる」という噂を知っているでしょうか?

本当にフルグラを食べすぎると下痢になるのでしょうか?調べてみたので詳しく解説したいと思います。またフルグラの食べ過ぎは逆に便秘になるという声も?

フルグラの下痢と便秘、果たして真実はどっちなのか?

フルグラの食べ過ぎは下痢になる!?

フルグラの食べ過ぎが下痢になると言われている理由は3つあります。

それは「果糖・乳糖・食物繊維」の3つです。

ドライフルーツ(果糖)

果糖(フルクトース)とは果物に多く含まれる糖分のことで小腸から吸収されて肝臓へ運ばれます。しかし果糖を上手く吸収できずに小腸に残ってしまうと「下痢」や「ガスが溜まる」といった症状が起こることがあります。

フルグラにはドライフルーツが加えられているため、果糖が下痢を引き起こしている可能性があるのです。

なので果糖による下痢に苦しんでいる方は「ドライフルーツを加えていないグラノーラ」を選んで下さい。もしそれで症状が収まる場合は果糖に耐性がない体質の可能性があります。

牛乳・ヨーグルト(乳糖)

フルグラを食べる時に牛乳やヨーグルトを加えて食べる人は多いと思います。しかしそれが下痢の原因になっている可能性があります!

牛乳やヨーグルトには「乳糖(ラクトース)」という糖分を含み、乳糖不耐性症といって乳糖を消化吸収のため分解するラクターゼという消化酵素が少ない体質である可能性があります。

その場合は消化不良や腹痛、下痢といった症状を引き起こすと言われているのです。牛乳を一定量飲むと下痢を引き起こす方は乳糖不耐性症の可能性があります。

乳糖不耐性症によって下痢が起こる方は食べるのを控えるか、ヨーグルトで食べて下さい。ヨーグルトは発酵の時に乳糖を分解するため含有量が減っています。なので牛乳でお腹を壊してしまう方はヨーグルトで食べましょう。

ヨーグルトでもNGな方はフルグラをそのまま食べるしかなさそうです。

2種類の食物繊維

食物繊維が原因で下痢が引き起こっている可能性があります。

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類が存在して、水溶性は便に水分を与えて柔らかくする、不溶性は排便を促進する作用を持っています。

フルグラには穀物が多いため不溶性食物繊維が多いです。更に原材料を見てもらえば分かりますがフルグラは水溶性食物繊維を追加で配合しています。なので水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランス良く摂取できます。

なのでフルグラで下痢が引き起こる方は食べる量を減らすのが一番得策かなと思います。

お腹が空く場合は他の食品で空腹を解消して下さい。できれば食物繊維が少ない食品が良いでしょう。

フルグラの食べ過ぎで逆に便秘になるのは何故?

フルグラは食物繊維が豊富なので便秘解消に効果的です。

しかし逆に便秘になる方がいるようです。何故なのでしょうか?

フルグラを食べているのに便秘になる方の原因は2つ考えられます。

それは「果糖」と「不溶性食物繊維」が原因です。

フルグラにはドライフルーツが加えられているため果糖を含みます。果糖に耐性がない人は腸内にガスが溜まりやすく、お腹が張っている感覚が続いている可能性があります。なのでドライフルーツを配合していないフルグラを選びましょう。

フルグラには穀物が多いため不溶性食物繊維が豊富です。なので追加で水溶性食物繊維を配合しているのですが、それでも不溶性食物繊維の方が割合が多いと考えられます。

不溶性食物繊維は摂り過ぎると便を硬くしてしまい、スムーズに排便できない可能性があります。なので追加で水溶性食物繊維を摂取するか、フルグラの食べる量を減らしましょう。と言っても折角のフルグラを減らすのも何なんで水溶性食物繊維の摂取をおすすめします。

水溶性食物繊維が多いのは以下の食品です。

  • キャベツ
  • ダイコン
  • オクラ
  • 海藻類

フルグラを食べ過ぎないようにするコツ

フルグラは食べすぎると下痢・便秘を引き起こしてしまう可能性がありますし、何よりカロリー・糖質が過多になってしまい太る原因になってしまいます。

なのでフルグラは食べすぎないようにしましょう!

と言ってもフルグラを食べ過ぎないようにするって難しいですよね?なのでそんな方におすすめのグッズがあります。それは「マーナ(MARNA)のフルグラ計量スプーン」です!

こちらの商品は「2杯で1食分(50g)」計量できる便利なスプーンです。またクリップになっているためフルグラを止めるクリップとしても使用できます。もちろん袋の中に入れても良いし、S字になってるので色々な所に掛けられます。

食べ過ぎたくない人は是非ともお使い下さい!

フルグラで食物繊維が豊富なのはどれ?

フルグラは様々なラインナップです。

果たしてどの商品が「食物繊維が豊富」なのでしょうか?逆に食物繊維が多すぎて困る方にも参考になると思います。ぜひ自分に合ったフルグラを選びましょうー!

フルグラチョコ&バナナ糖質オフマイグラくるみ&りんごプロテインin1日分の鉄分グラノーラ
食物繊維
(g)
4.55.06.85.05.08.44.05.0

まとめ

フルグラで下痢、便秘になってしまう原因をご紹介しました。

いくつか対応が無理な原因もありましたが、対処できる原因もありましたね。なぜ自分がフルグラで下痢・便秘になってしまうのかを理解して正しい対処法を実践しましょう。

フルグラは朝食にピッタリな商品ですからね!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク