体脂肪を落とす方法は男性と女性で違います!

13332d894336c7004e1015eaa6124891_s

体脂肪とは体に蓄えられた脂肪の事で生きる為に必要なホルモンを分泌したりエネルギー源が不足した時に分解してエネルギー源にしたりします。つまり生きるためにはある程度必要なのですが多すぎてもダメですね。

なので体脂肪を落とすことが大切ですが

実は男性と女性で落ちやすい方法が違うって知ってましたか?

なので今回は体脂肪を落とす方法をご紹介します!

男性・女性別!体脂肪を落とす方法

男性と女性では体脂肪の落とし方が違います。

その方法をそれぞれご紹介します。

男性

1e514be05fc4c87554758282a1c7cdd5_s

男性は主に「運動」と「脂質の摂取」が重要なんだそうです。

運動に関しては「有酸素運動」と「無酸素運動」を合わせることが大事。有酸素運動ばかりすると筋肉量が減って体脂肪が減りにくい。逆に無酸素運動だけでは筋肉量が増えますが脂肪を大きく減らすには有酸素運動が必要なだそうです。

なので有酸素運動(ジョギング等)や無酸素運動(筋トレ)を両方することが大事!

あと脂質の摂取も大事!脂質は油だから脂肪になるのでは?と思いがちですがある程度脂質を摂ったほうが実は痩せることが分かっています。なので脂質を摂る事は大事ですがせっかく摂るなら良い脂質を取りましょう。

良い脂質とは「リノレン酸・オレイン酸」の事です。オリーブオイルや青魚などに多く含まれているのでそれらを積極的に摂取することが大事!なので1日の食事に魚を入れましょう!

女性

ebe9c014bbf90ee01be78ba00a6cc5ff_s

女性は主に「運動」と「食事」が重要です!

運動も「有酸素運動」と「無酸素運動」の両方を行うことが大事。女性はスクワットが有酸素運動出し筋肉量も増えるのでおすすめですよ!

あと食事は「食事制限」か「食物繊維を先に食べる」事が大事。つまり食事制限をして摂取カロリーを抑えるか、食物繊維を先に食べて血糖値の上昇を防ぐかの2つの方法がおすすめ。

血糖値は上がるとインスリンが分泌されて下がります。しかし同時に余った糖分を脂肪に変えるので血糖値が上がるのは太る原因になる。なので食物繊維を摂って血糖値の急上昇を防ぎ糖質の吸収を抑えます。

これが女性が体脂肪を減らす為に必要なことですよ!

まとめ

男性は筋肉をつけてある程度脂質を摂る、そして女性は筋肉を付けて食事の仕方を変えることが体脂肪を落として痩せるためには必要です。

男性は17%、女性は27%前後が標準なんだそうです。

なので取り敢えずそれくらいなら問題ないので、そこを目指すようにしましょうー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする