ホホバオイルの効果と使い方!一番良い商品ってどれ?

ホホバオイルを知っていますか?

お肌に使う化粧品としてホホバオイルは結構有名なんですよ!

ではどんな効果があるのか?またどんな使い方があるのかご紹介しましょう。

ホホバオイルとは

ホホバオイルとは、ホホバの実から取れるオイルのことで70度の高温で4日間熱し続けても品質が変わらなかった事から酸化・腐敗しにくい美容オイルで人の肌になじみやすく乾燥肌・脂性肌でも合うという特徴がある。

美容オイルの中でも万能なため結構人気が高い!

ホホバオイルの効果効能

ホホバオイルには様々な効果・効能があります。

では期待できる物をいくつかご紹介しましょうー。

ニキビ

ホホバオイルはニキビに良いと言われている。その理由はニキビの原因であるアクネ菌が増殖してしまう原因である皮脂を浮かび上がらせて落とすからです。また抗炎症作用もあるのでニキビの赤い炎症を抑えることも出来る。

そして新陳代謝を促す働きもあるのでニキビが早く治りやすく、ニキビ跡も消えやすいです!

アトピー

ホホバオイルはお肌に優しいので乾燥肌・敏感肌の方もで使えて抗炎症作用によるアトピーの炎症を抑えてくれます。また新陳代謝がアトピーの改善にも役立つ。

あと保湿効果もあるため乾燥から肌を守ってくれます。アトピーの改善方法として肌を保湿することが大事です。特にホホバオイルは肌の本来のバリア機能と似た防ぎ方なのでアトピー改善には結構良いと思っています。

殺菌・抗菌効果

ホホバオイルには殺菌効果がある。なのでニキビの原因のアクネ菌の撃退にも良い。

つまりホホバオイルはニキビ肌に有効な美容オイルだと言えるでしょう。

育毛効果

ホホバオイルを頭皮に塗ることで血行を促進して育毛効果がある。

また毛穴の皮脂詰まりも解消するので地肌を健やかにする。

髪のケア

ホホバオイルはヘアオイルとしても使える。

なのでシャンプー後の濡れた髪に使うことでドライヤーの熱から守ることが出来るし、その後のヘアアイロンからの熱も守ってくれるので髪の毛が傷みにくいです。

妊娠線を予防

ホホバオイルには皮膚を柔らかくする働きがあるので妊娠線予防になる。

妊娠線はお腹が大きくなることによって皮膚が裂けて肉離れになる現象。なので一番の敵は乾燥なので保湿して皮膚を柔らかくすること大事でおすすめなのがホホバオイルです。

日焼け防止

ホホバオイルには紫外線から守ってくれます。

市販のUVケア程のチカラはありませんが使わないよりは効果があるみたいです。

ホホバオイルの使い方

ホホバオイルにはどういった使い方があるのか?

5つの使い方をご紹介します。

ブースターオイルとして

ホホバオイルはブースターオイルとして使うのが一番良い。

洗顔後の化粧水の前にホホバオイルを塗ることでお肌を柔らかくし化粧水が浸透しやすくします。ホホバオイル自体もお肌に良いですが化粧品や美容クリームの効果まで高めてくれます!

これがホホバオイルの最大の効果とも言えるかも知れませんね。

クレンジングオイルとして

ホホバオイルはお肌に浸透して落としてくれます。

なのでクレンジングオイルとしてもホホバオイルは使える!

ただ洗い落とすので少しもったいない気がしますが…。拭き取るなら少し残るかも?

頭皮マッサージオイルとして

シャンプー前にホホバオイルで頭皮マッサージすることで毛穴の皮脂汚れを落とすことが出来ます。地肌を健やかにする為にもおすすめですね。

シャワーだけの日とかに使うことをおすすめします。

ヘアオイルとして

ドライヤー前に髪の毛に馴染ませる事でまとまりのある髪の毛になります。

またドライヤーやヘアアイロンの熱対策にも良いので髪が傷みにくい。

ホホバオイルをヘアオイルとして使い方はいいと思う!

ボディケアオイルとして

ボディオイルとして使うのも良い!

体全体にホホバオイルを塗ることで柔らかい皮膚になる!

ボディケアオイルとしてホホバオイルはおすすめです。

ホホバオイルの危険性

ホホバオイルには危険性があるのか?

そういった声も多いみたい。どうやら「添加物」が含まれた物はお肌に刺激があることがあるので無添加の100%のホホバオイルを使えば問題ないみたいです。

なのでホホバオイルは100%の無添加を買いましょうー!

おすすめのホホバオイル

おすすめのホホバオイルをご紹介します。

私がおすすめするホホバオイルはこちらの3つです。

無印良品 ホホバオイル

無印良品は無香料・無着色・アレルギーテスト済みです。

そしてお値段は200mlで2,500円とホホバオイルにしては安い!

さすが無印といった感じですが100%無添加ってわけではなさそう。

ホホバオイル 200ml

生活の木 ホホバオイル・バージン(ゴールデン)

無精製ホホバオイルなので品質はよい!

25ml~1000mlまであるので自分にあった量を選べるのは良い。

250mlで2,616円です。無精製のホホバオイルの中では安い方?

ホホバオイル・バージン(ゴールデン)未精製25ml~/Jojoba Virgin

NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル

最高品質で100%オーガニックのホホバオイル!

様々な美のカリスマ達が認めたホホバオイルです。

210mlで9,260円と最高級です。一応お試しとして2,778円もあります。

一度使えばその凄さを実感できると思います!

最強のスキンケア。NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

まとめ

ホホバオイルには様々な効果がありました。

また使い方も色々ありましたね!

確かにお高いホホバオイルですが、その良さは美のカリスマのお墨付き!

みなさんもホホバオイルを使ってみませんか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする