もずく酢は全部飲むほうが健康効果は高い!

c5064b3647b7f37658cfc536b625b945_m

もずく酢って食べたことありますか?

もずくを酢でつけた食べ物ですが、酢の物なので苦手な人も多いかもしれませんね。

しかしもずく酢を食べたあと「」が残りませんか?
あれってどうしていますか?

正直言うと、もずく酢の酢は飲んだほうが健康に良いと思います。

あれはもずくの栄養が溶け込んだ完璧になお酢です!

もずく酢を全部飲む方が良いのは理由があります

もずく酢を全部飲む方が良いのは理由があります。

それは「お酢の方が栄養が高い」からです。

栄養っていうのは溶けるんですね。なのでお酢の方に、もずくの栄養が溶け込んでいると考えられるので、実はお酢を飲み干したほうが健康効果は高いと言います。

なので私は全部飲む事をおすすめします。

もずく酢にはどんな栄養素が含まれている?

もずく酢の栄養価についてご紹介します。

どうやらこんな栄養成分が含まれているとか!

  • カルシウム
  • マグネシウム
  • フコイダン
  • アルギン酸
  • 食物繊維

この5つが含有されているみたい。

特にフコイダンはカラダに良い働きをするということで人気が沸騰している。

なのでこの5つがもたらす効果についてご紹介しよう。

もずく酢にはこんな健康効果があった!

もずく酢とは、もずくとお酢の2つの効果がありますね。

胃腸を整える

もずく酢には胃腸を整える効果があります。

それは食物繊維にありました!食物繊維は善玉菌のエサになるので腸内環境が整います!なので便秘解消の働きがあると言えるでしょう。あとフコイダンという成分も含まれていてるのでより良いと言えます。

あとお酢は胃腸を刺激してくれます!なので腸の蠕動運動が活発になるので、便がスムーズになります!

肝機能を高める

もずく酢のフコイダンには肝機能を高める効果があるそうです。

肝臓はお酒のアルコールで弱まります。なのでお酒のお供やお酒を飲んだ後に食べるといいと思いますよー!

風邪予防

もずく酢は風邪の予防に良いみたいです。

それは「フコイダン」にありました!フコイダンにはNK細胞とマクロファージを活性化させる作用があるみたいです。この2つが活性化すると免疫力が高まり病気になりにくいそうです。

癌(がん)を予防する

もずく酢は、癌を予防する効果あります!

ピロリ菌という細菌を聞いたことはあるでしょうか?

ピロリ菌とは、胃潰瘍や胃がんなどの原因になるとわかっています。そのため早めの治療が大切になってきます。

フコイダンという成分を知っていますでしょうか?フコイダンはがん細胞を消すチカラを持っていて、がん予防良いんですよ。

またピロリ菌を撃退する働きもあり、ガンや胃潰瘍の予防につながります。

またフコイダンはピロリ菌だけではなく、O-157も撃退することがわかっている!

アレルギー緩和

もずく酢のフコイダンは抗アレルギー効果があります。

アレルギーとは「IgE」という抗体が作られる事によって起こる現象です。フコイダンにはそのIgEの生成を抑えるのでアレルギーに効きますね!

なのであくまで予防だと思ってください。

ダイエット効果

もずく酢は痩せる効果があるそうです。

その理中はお酢の脂肪燃焼と血糖値を緩やかにする働きがダイエットにつながります。

この2つがダイエットに繋がります!あと腹持ちが意外と良いそうです。なので空腹感を紛らわすのにも有効です。お腹がすいたらもずく酢を食べてみては?

美容効果

もずく酢には美容効果が高いって知ってましたか?

もずくにはフコイダンと言われるミネラルが含まれています。
このフコイダンは今美容界で話題で保湿アンチエイジングなどに期待されている!
また健康効果も高いので、その点も注目されています。

そして、お酢には抗酸化作用があり血液をサラサラにしてくれます。
血管を若返らせるので、アンチエイジングに期待できますね!

もずく酢は意外と美容効果がたかいんですよー!

もずく酢は飲んでも大丈夫なの?

8cbaada0c7ce53b796eaf3b66f07011c_s

もずく酢を飲むとヤバイ!
ということを言う人もいるようです。

しかし実際にはお酢は飲んでもなんてこともなく、逆に健康に良いくらいです!

しかしもずく酢には、塩分糖分を含みますので
高血圧糖尿病など人は気をつけたほうが良いかもしれませんけどね。

特に三杯酢のもずく酢は気をつけたほうがいいかも~。
三杯酢はお酢・醤油・みりんでできているので!

砂糖が含まれているのもあるので原材料はチェックしておこう!

黒酢もずくの効果効能

黒酢もずくっていうのがあります。普通は三杯酢を使うのですが黒酢を使っているため少し違うみたいです。

ではどんな違いや栄養・効果効能に違いはあるのか?

栄養は必須アミノ酸が豊富!

黒酢は普通のお酢よりも必須アミノ酸が多いと言われています。

含まれているアミノ酸の種類はこちらの9つです。

  1. バリン
  2. リジン
  3. ロイシン
  4. メチオニン
  5. トレオニン
  6. ヒスチジン
  7. イソロイシン
  8. トリプトファン
  9. フェニルアラニン

ダイエットに良い!

黒酢にはアミノ酸が豊富です。

アミノ酸には脂肪燃焼や筋肉の材料になるので痩せる効果は多いと言われています。なのでダイエットに向いている!

そのためダイエットとしてもずく酢を頂くなら、黒酢を使った商品を選ぶ事をおすすめしますよ。

まとめ

もずく酢のお酢は飲んだほうが健康にも美容にもダイエットにもいいことがわかりましたね。

もずく酢は癌とかの予防にもなるし、健康のためにもとってほしい食べ物です。

酢の物っていうのは苦手な人が多いですけど健康に良いので是非摂りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする