マヌカハニーが虫歯にならないし予防まですると話題!

manuka

虫歯にならないハチミツと言われている食品を知っていますか?

それはマヌカハニーです!

なぜマヌカハニーは虫歯にならないのか?また予防効果があるのは何故か?その理由をご紹介します。

マヌカハニーが虫歯にならない理由

マヌカハニーが虫歯にならない理由は2つあります。

その理由を詳しくご紹介します。

殺菌作用があるから

マヌカハニーにはなんと殺菌効果があります。

なので口の中の虫歯菌を殺菌してくるのです!

歯につけるように、食べると虫歯を予防できます!

その殺菌効果は胃腸のピロリ菌まで殺菌すると言われています!

含まれる糖分が虫歯の原因になりにくいから

マヌカハニーに含まれる糖質は「フルクトース」と「グルコース」です。

この2つは虫歯になりにくい糖だと言われています。

なので食べても虫歯にならないのは、虫歯になりにくい甘さだからです!

マヌカハニーが虫歯を予防するのはなぜ?

マヌカハニーは虫歯を予防まですると言われています。

なぜ予防まで出来てしまうのでしょうか?

こちらも2つの理由があります。

リン酸カルシウムの予防効果

リン酸カルシウムには、歯のエナメル質が溶けるのを軽減してくれる働きがあります。

そしてリン酸カルシウムはマヌカハニーに含まれているので虫歯の予防効果があると言えますね。

虫歯は歯を溶かすので綺麗な歯を維持するためには虫歯は天敵です!

抗菌作用で長時間守るから

マヌカハニーは殺菌効果がありましたが、抗菌効果もあります。

抗菌作用によって長い時間、歯を抗菌してくれます。

なので虫歯菌が活動しづらいのです!

マヌカハニーの虫歯予防効果は抗菌効果にありました!

マヌカハニーを買うときはMGOを見よう!

マヌカハニーはどれでも良いわけではございません。

大事なのは「MGO」という所です。

この数値が高いほうが、マヌカハニーの効果が高いと思っていいです。

MGOはどれくらいあればいいの?

出来るだけ高いほうがいいですが、最低目安としては100以上です。

100以上なら十分に虫歯に対して効果があります。

しかし、マヌカハニーは高いと感じると思います。

MGO100+の250gで2,583円です。
これをどう考えるかで、買う買わないは決まるかも?

マヌカハニーでお子さんの虫歯を楽しく予防!

マヌカハニーは甘くて美味しいハチミツです。

お子さんに楽しく虫歯予防出来ると思います。

あとマヌカハニーを食べれば虫歯にならないわけではございません。

1日1回、歯磨きをして虫歯を予防しましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする