マヌカハニーは虫歯にならないし予防まですると話題!

manuka

マヌカハニーとは蜂蜜の一種でマヌカという花の蜜をミツバチが集めた物をマヌカハニーと言います。抗菌作用と抗炎症効果は万能薬として愛されているとか!?

そんなマヌカハニーは甘味料なので虫歯を予防すると言われています!

なぜ予防するのでしょうか?その理由をご紹介します。

マヌカハニーが虫歯を予防する理由

マヌカハニーが虫歯を予防する理由は何か?

3つあるのでマヌカハニーの虫歯予防効果をご紹介します。

抗菌作用で虫歯菌が減少する!

マヌカハニーには高い殺菌・抗菌効果がある。

なので虫歯の原因菌である「ミュータンス菌」を減らす事に繋がります。そうすれば虫歯へのリスクが減るので予防に繋がりますね!また歯周病の菌も減らせるので歯周病予防にもなるし抗炎症効果が歯肉炎予防にもなるので良い!

マヌカハニーに含まれる糖分は虫歯にになりにくい

虫歯になる理由は糖分が虫歯菌のエサになっているから。しかしマヌカハニーに含まれる糖分は果糖(フルクトース)やブドウ糖(グルコース)なのでエサになりにくいため虫歯菌が増えにくいのです!

虫歯になりにくい糖分と言うのも虫歯予防に繋がりますね。

リン酸カルシウムがエナメル質が溶けるのを予防

リン酸カルシウムにははのエナメル質が溶け出すのを予防する効果がある。

虫歯になる理由は虫歯菌が酸を出してエナメル質を溶かす事で柔らかくする事で脱灰(だっかい)を行い虫歯になります。なのでエナメル質が溶けるのを予防することが虫歯の一歩前の予防と言えるでしょうー!

マヌカハニーで歯磨きする人も!?

マヌカハニーで歯磨きをする人もいます!

マヌカハニーを食べるだけでは歯の汚れは取れないのでマヌカハニーで歯磨きして汚れを落としマヌカハニーでコーティングして虫歯を予防する。

実際にマヌカハニー入り歯磨き粉もあるみたいですよ!!

マヌカハニーはMGOが高いのを選ぼう!

マヌカハニーには数値があります。

MGO、UMF、NPA、TAとありますが主にMGOで書かれることが多いのでそれを参考にしましょう。最低は100で、200以上の物を選ぶようにしましょう。

マヌカハニーでMGO200+ならコレが良いと思います。

マヌカハニーで虫歯予防!

甘くて美味しいマヌカハニーで虫歯が予防できる!

皆さんも虫歯予防にマヌカハニーを使いませんか?

確かに高いけど一度は食べてみるべきはちみつだと思います!

一度はMGO1000+を超えたものを食べてみたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする