いきなり鼻血が出るのはある病気が関係している?

f02e4e486fef9043e4b094cb9b2edbf4_s

突然鼻血が出る、急に鼻血が出るなどを経験したことが有りますか?

実はこれある病気が関係してるんですよ!

一体どんな病気が原因なのでしょうか?

いきなり鼻血が出る原因は何の病気が関係してる?

いきなり鼻血がでるのは、血管の病気が関係しているかもしれませんよ!

血管の病気というと、高血圧や心筋梗塞などですねー。

このように血管が弱くなっている人はどうやら鼻の血管が切れやすく
急に鼻血が出てしまう…。

ということらしいです。

血圧が高いと鼻血が出やすいの?

血圧が高いから鼻血が出やすいというのは本当なのか?

まず血圧とはなにかご存知ですか?

血圧とは血液の圧のことで、その圧力が高ければ高血圧となります。

高血圧ということは、言わば血管が破裂しそうな状態のことを言います。

もしそれが鼻の血管にも同じことが言えたらどうでしょうか?

鼻っていうのは皮膚や血管が弱いところです。

なので案外簡単に切れてしまうということは十分にありえることですよ。

なので高血圧の人は突然鼻血が出やすいんです。

糖尿病も鼻血と関係している?

高血圧だけではなく、糖尿病も関係していると言われています。

糖尿病なのであまり関係なさそうに見えますが

実際には、糖尿病になると血管がもろくなるらしいです。

なので簡単に鼻血が出やすいのも原因の1つみたいですよ。

なので、よく鼻血がでる人は高血圧と糖尿病を疑ってみましょう。

子供の場合はどうなの?

子供は高血圧や糖尿病は考えにくいですよね。

実は子供は大人とは違う原因があるみたいですよ。

それは「成長期」です。

成長期は鼻の中も急激に成長する時期です。

つまり鼻の中が引っ張られている状態とも言えます。

その状態で鼻をかんだり動かしたりすると、鼻血が出るということがありそうです。

あと子供は他にも季節の変わり目にも鼻血が出やすいみたいですよ。

まとめ

いきなり鼻血が出るのは、血管に問題があるかもしれませんね。

なので自分の血圧などを確かめておくと良いかもしれません。

またその他にも、糖尿病なども関係してるみたいですね。

なので大人の方で急に鼻血が出るかたは生活習慣病が原因かも!

食生活や運動などはどうですか?
規則正しい生活をすると改善するかもしれませんよー!

あと子供が鼻血をよくする人はもしかしたら成長期じゃないですか?

子供が成長期で鼻血がでるのはふつうのコトです。

なのでそこまで気にする必要はないと思いますよ!

あと、突然鼻血が出るのはもしかすると鼻の中が乾燥しているからかもしれません。

鼻の中が乾燥する人をドライノーズというようです。

ドライノーズについてはこちらの記事をご参考にしてください。
詳細記事ドライノーズ対策にはワセリン!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする