いきなり鼻血が出るのは病気の可能性がある

f02e4e486fef9043e4b094cb9b2edbf4_s

いきなり鼻血が出た!そういった経験はございませんか?

もしかするとそれは「病気」の可能性があるんですよ!

考えられる病気や症状についてご紹介します。

いきなり鼻血が出た時に考えられる病気

いきなり鼻血が出た時はこの病気の可能性が疑われます!

あくまで可能性ですが、知っておきましょう。

鼻炎

鼻炎が起こると鼻を噛んだりして粘膜が弱くなることがあります。そうすると急に鼻の中が切れる事があり鼻血が起こることがあります。なので突然起こる鼻血は鼻炎かも?

鼻炎にはアレルギー性や血管運動性などさまざまな種類があります。アレルギー性は花粉症やハウスダスト、血管運動性はスポーツや入浴などが考えられる。

鼻炎でいきなり鼻血が出ることがあることを覚えましょう。

高血圧

高血圧とは、血管の圧迫などによって起こる圧が強い事を高血圧と言います。なので血圧が高すぎればそれによって出血が起こりうることはありますね。特に鼻の中は薄いのでより起こりやすい部分だと言えるでしょう。

血圧が高めで、いきなり鼻血が出ることがあるのなら正しく高血圧!

糖尿病

糖尿病の方は血中に糖分が多くなることから血管が弱くなったり血液がドロドロになりやすいです。なので糖尿病によっても起こりうるのです。なのでいきなり鼻血が出るのは糖尿病の可能性も出てきましたね。

白血病

白血病にかかると白血球が異常に多くなります。なので止血が上手く働かなくなりちょっとの出血でも鼻血が出ることがあります。もちろん可能性ですがありうる話。

自律神経失調しょう

自律神経が乱れると血圧が上がると言われている。それが理由で鼻血が起こる可能性はあります。なので自律神経の乱れっていうのも考えられますね。

自律神経失調しょうの可能性がある!

子供の場合は季節の変わり目の可能性もある!

子供はいきなり鼻血が出やすいです。

これは鼻の粘膜が弱いからだそうです。その弱さから季節の変わり目によって起こる気温や湿度の変化でも鼻血が出てしまうことがあるんだってー。

特に乾燥する時期の冬や春・秋が危険だとか!その時期は花粉症とも合わさって大変!

あと子供はチョコレートなどの刺激物の摂取でも鼻血が出ることがあります。

いきなり出る鼻血はシナモンコーヒーで予防しよう!

シナモンには毛細血管を修復する働きがあるため鼻血に対して良い。またコーヒーもカフェインという刺激物が含まれていますが高血圧や糖尿病に良いことが分かっている。

なので私はいきなり出る鼻血の予防法としてシナモンコーヒーをおすすめします!

できる女になるにはシナモンコーヒーがおすすめ!
シナモンってあるじゃないですか。シナモンって実はスパイスでお菓子とかに使われる食材なんです。そんなシナモンがなんとコーヒーに入れるだけで女性部嬉しい効果効能がたくさんあるんだって!特に仕事している女性にはおすすめできるアレンジコーヒーですよ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする