豆乳ヨーグルトの効果と失敗しない簡単な作り方!

シェアする

91df4076427e0eb2d0affb6344e2763d_s

豆乳を発酵させてヨーグルトを作った物を豆乳ヨーグルトと言います!

通常ヨーグルトは牛乳で作る物ですが豆乳で作るとは結構珍しい?

そんな豆乳ヨーグルトの効果と作り方について今回はご紹介します!

豆乳ヨーグルトとは

豆乳に発酵させる物(種菌)を入れることで発酵させてヨーグルトを作ります。いろんな作り方があるのですが意外と簡単に作れるみたいです。

ヨーグルトを買うよりも安いので、節約術としても人気!

なぜ牛乳では無くて豆乳なのかというと豆乳は植物性なので植物性ヨーグルトを作ることが出来るってことですね!殆どのヨーグルトが牛乳で作られているため動物性なので植物性ヨーグルトを食べたい人がコレを作るみたいです!

実際に豆乳はモデルや女優に結構人気が出ている飲み物ですもんねー。

豆乳ヨーグルトの効果

豆乳ヨーグルトにはどんな効果があるのか?

調べてみたのでご紹介します。

美肌効果

大豆イソフラボンという女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする成分が豆乳には含まれているため美肌効果があります。お肌の潤いを高める効果に期待が出来る。

また乳酸菌も含まれているので腸内フローラを整える働きもあります。腸が綺麗な人はお肌も綺麗と言うのはよく聞く話。腸とお肌を同時にキレイにしよう!

便秘解消

乳酸菌が善玉菌を増やし、豆乳に含まれるオリゴ糖が善玉菌のエサになり善玉菌を増やすため腸内フローラを整えて便秘を解消する効果があります!

なので豆乳ヨーグルトは便秘解消にも素晴らしい!

生理痛・生理不順改善

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをします。

生理痛や生理不順が起こるのは主に女性ホルモンが低下しているからです。なので女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを摂取することでホルモンバランスを整え生理痛を緩和して、生理不順を改善します。

ダイエット効果

豆乳は痩せるためには結構おすすめされている。

まず豆乳のタンパク質には悪玉コレステロールを減らす効果があるしてサポニンには血行を促進して代謝を高める働きがある。またレシチンでコレステロールを排出してペプチドがたい脂肪を燃焼することに期待が持てます!

バストアップ

豆乳には胸のハリを高め、バストラインを形成する働きがある。

めちゃくちゃ効果があるわけではありませんがバストアップに良いことはわかります。

特に成長期に飲むのが一番効果がありますね。

豆乳ヨーグルトの作り方

引用元:手作り✨豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトの作り方は主に2種類あって「玄米」と「市販のヨーグルト」を使って発酵させて乳酸菌を増やしヨーグルトのする方法です。

しかし玄米で作る方法は健康被害も出てるくらい結構怖い。雑菌による発酵なので素人が真似しない方が良い。なので市販のヨーグルトによる乳酸菌の発酵がベスト。

  1. 新規のパックの豆乳開けてを100ml程飲む
  2. 100g前後のヨーグルトを入れる(飲むヨーグルトでも可)
  3. 豆乳とヨーグルトを振ったりして混ぜる
  4. キッチンペーパーを被せ輪ゴムで固定する(ゴミが入らないように)
  5. 室温で変わるが夏は6~12時間・冬は24時間~48時間を目安に常温で放置する
  6. 完成したら食べる!保存は冷蔵庫で出来るだけ早く食べる(1週間以内)

豆乳ヨーグルトの気になる疑問!

豆乳ヨーグルトの気になる疑問をまとめてみました。

是非参考にしてください!

まずい理由はナゼ?

豆乳ヨーグルトがまずい理由は様々です。

まず味がまずい時は酸味の強いヨーグルトを使っているからかも知れません。そんな時は酸味が弱い物を使うかヨーグルトと一緒にハチミツを混ぜましょう!甘くなり美味しくなる!

はちみつがない人は砂糖を加えてみると甘みが増し味が良くなると思います!普通に食べたらまずい人はジャムやはちみつなどアレンジして食べると良いと思う。

あと固い場合は発酵しすぎの可能性があるので時間を早める事がおすすめ!室温で固まる速さが変わるので臨機応変に対応しましょう。一定の温度を保てるグッズがあれば良いんだけどね

固まらないのはナゼ?

豆乳ヨーグルトが固まらない理由は「時間が短い」か「乳酸菌が生きていない」のが理由だと考えられます。乳酸菌は発酵させて増やしていくのですがその時間が短いと上手くヨーグルトになりません。

また乳酸菌は生きている物で種類がいっぱい含まれている物を選びましょう。1種類だけだと発酵しないというのを聞いたことがあります。また飲むヨーグルトではなく固形の物を使うと固まりやすいので固形タイプをおすすめする!

危険性ってないの?

豆乳ヨーグルトは「種菌」によっては危険です。先ほどもご紹介したとおり玄米を使った豆乳ヨーグルトは雑菌の繁殖があるため危険なんだそうです。また発行も止まりにくいためちゃんとした作り方でないとウイルスにかかる可能性だってある。

他にも私はパックの中にヨーグルトを入れて発酵させる方法をおすすめしています。瓶でも良いのですがしっかりと煮沸消毒を行わないと雑菌も一緒に繁殖する恐れがあります。しかし買ったばかりの豆乳パックならその点は問題ないと言えるでしょう。

なので基本的には新規の豆乳パックを使ってヨーグルトを作りましょう!それが簡単で確実!

豆乳ケフィアもおすすめですよ!

豆乳ヨーグルトではなく、ケフィアもおすすめ。

ケフィアとは酵母による発酵で作るヨーグルトの様な物。

牛乳でも豆乳でも作れるし結構美味しい!

5包が655円で試せます!

500mlに対して1包なので2.5kg分のケフィアが食べられます!

豆乳ケフィアでも乳酸菌が摂れるし、酵母まで!安全に作れるのでオススメです!

累計1000万食突破!手作りケフィアの種菌

シェアする

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら