紅茶の効能は20種類もあって飲むだけで健康になれる

ef28acd8cbf434d08a3176f27a7c686e_s

紅茶とは緑茶を発行させたもので、緑茶と紅茶の間の半発酵しているお茶は烏龍茶で、実はこの3つのお茶はすべて同じ茶葉から出来ています。

その中でも紅茶は一番発行しているので、効能もすごいですよ!

紅茶の効能

紅茶には、ポリフェノールやカフェインやタンニンなどが含まれています。

他にも様々な成分が含まれているので意外と栄養価の高いお茶だと言えます。

では具体的にどのような効果が有るのでしょうか?

虫歯予防

紅茶には、カテキンとテラフラビンとフッ素という成分が含まれています!

この3つの成分にはどれも虫歯を予防する効果があります。

もちろん歯磨きはしないといけませんけど。

風邪予防

紅茶にはテアフラビンという成分が含まれており

インフルエンザウイルスの活動や増殖を抑制する作用があると言われています、

インフルエンザ予防としても有効ですし、インフルエンザの治療としても有力ですよ!

花粉症予防

紅茶には、花粉症対策に良いらしい。

まだ完全にはわかっては居ないけど、花粉症に効果は期待されている。

アレルギー予防

紅茶には、花粉症を予防することから

アレルギーにも効果があると考えられている。

アトピー性皮膚炎などに効果があるそう!

殺菌効果

紅茶が様々な菌を撃退できるほどの殺菌効果がある!

これはカテキンなどの働きによって実現している。

まぁお茶のほとんどには殺菌効果は有りますけどね。

胃腸の活性

紅茶には胃腸を活性化させる働きがあります。

こちらもカフェインが理由です!

カフェインは飲み過ぎはいけないけど、適度に取るが良い。

がん予防

紅茶には抗酸化力に優れていて、抗酸化作用があります!

抗酸化作用でガンの原因である活性酸素を除去してくれます。

血管病の予防と改善

紅茶には抗酸化作用があって、血管の老化防止の効果があります。

血管も年々衰えていって、衰えると血管病や心臓病になりやすいです!

なんのでそうさせないためには抗酸化力の高い食べ物や飲み物を摂取することが大事です!

ストレス解消

紅茶はお茶なのでカフェインが含まれている。

実はカフェインにはストレスを解消する効果があって、イライラを抑えてくれます。

疲労回復

紅茶に含まれるカフェインが疲労回復の効果があります!

疲れた時に飲むとホッとしますよ~。

また覚醒効果もあって、何か頑張りたい時なんかもおすすめ!

リラックス効果

紅茶には、テアニンと言われる成分が含まれており

このテアニンにはリラックス効果が有ります!

紅茶は香り成分にリラックス効果があると言われている!

アロマテラピー

紅茶には、α(アルファ)波といわれる脳波を出す効果がある。

それによって脳は落ち着き、リラックスできる!

ミネラルの摂取

紅茶には、ミネラルが含まれていてミネラル補給には最適!

カルシウムや亜鉛が含まれていますよー!

他にも沢山!

ビタミンの摂取

ビタミンB軍が主に多いみたい。

ビタミンは大切なのでしっかりと取りましょう。

ダイエット効果

紅茶には、カテキンと言われる成分が含有しており

脂肪を分解して燃焼する作用がある!

デトックス効果

紅茶のカフェインには利尿作用と便秘解消の効果がある。

利尿作用と便秘解消ということはつまりデトックス効果があるということですね!

体の悪いものを外に出してくれます!

しかし普通の紅茶ではデトックス効果は薄いと言われています。

紅茶の利尿作用ってどんな効果がある?
紅茶の効能には利尿作用があると言われています。その理由はなぜか?どうやら「カフェイン」が関係しているようですよ!

美肌効果

紅茶にはテラフラビンフラボノイドが含まれている。

この2つの成分には、抗酸化作用があって

肌の老化防止の効果があると言える!

美白効果

紅茶に含まれるハイドロキノンという成分がなんと

美白効果があるということがわかっています!

世界的にも認められている成分ですよ!

アンチエイジング

アンチエイジング、つまり若返り効果があります!

紅茶は抗酸化力が高く、肌を若返らせてくれます。

エイズ対策

紅茶には感染病の防止に効果があると言われている。

紅茶はインフルエンザにも効果があるので、感染病にも少しは効果があるらしい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする