野菜を最初に食べるだけ!ベジファーストの効果とやり方が凄い!

シェアする

ba0d6ccb48fee213030b2016a953c018_s

ベジファーストというのを知っていますか?

これは「野菜を先に食べる」という食事法の事で糖尿病やダイエットに良い効果があります。

またやり方も非常に簡単なので、結構人気なんですよ!

ベジファーストとは

ベジファーストとは、野菜を先に食べる食事法の事で糖質や脂質の吸収を抑え血糖値の上昇を穏やかにする働きがあります。ただ野菜を先に食べるだけで糖尿病やダイエットに良いとは凄い話だと思いませんか?

ベジファーストとは「ベジタブルファースト」の略なのかな?

ベジファーストの効果

ベジファーストには様々な効果があります。

ではどういった効果に期待が持てるの?

糖尿病対策

野菜を先に食べることでその後の糖質を摂取しても血糖値が上がりにくい事が分かっています。これは野菜の食物繊維が糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を穏やかにしているからだと言われています。

糖尿病とは血糖値が上昇し「インスリン」というホルモンを分泌して下げるのですがそのインスリンが上手く分泌できない病気です。なので血糖値をゆっくり上げることで少ないインスリンでも血糖値を下げる事に期待できますね!

これがベジファーストが糖尿病に良い理由です!

ダイエット効果

野菜を先に食べることでダイエット効果がある。

その理由葉野菜の食物繊維による血糖値の急上昇を防ぐことです。血糖値が上がるとインスリンが分泌されます。インスリンは血糖値を下げるとその後、糖を脂肪に変える働きをします。これが体脂肪が増える理由だと言われている。

なので血糖値の上昇を穏やかにすることでインスリンの分泌量も減らし、糖が脂肪に変わる量も減らせるため体脂肪の増える量も減ります!これがダイエットに繋がるのです!

また食物繊維には脂質やコレステロールを吸収して善玉菌の餌になる働きがある。この働きによって脂質やコレステロールによる体重の増加も防ぐことに繋がるので良いですね~。

便秘改善

野菜の食物繊維には便秘解消の効果があります。

食物繊維には「水溶性」と「不溶性」があります。水溶性は善玉菌のエサになって腸内フローラを改善し蠕動運動を活発にする事に期待がもて、不溶性は水分を保持する性質があるので便の水分量を増やし排泄をスムーズにする事に期待が持てます。

まぁベジファースト言うよりかは、野菜の食物繊維の効果ですね。

ベジファーストのやり方

ベジファーストのやり方は簡単で「野菜を先に全部食べる」だけです!それだけで糖質や脂質の吸収を抑え、血糖値の急上昇を抑えます。

ただ主にこれらは水溶性食物繊維の働きです!なので実は野菜じゃなくても良いです!水溶性食物繊維が多いのは海藻類やコンニャクです!つまり先にそれを食べることでもベジファーストと同じ効果を得ることが出来ますよ!

野菜を先に食べるというよりかは「水溶性食物繊維を先に食べる」のがベジファーストと言えるでしょう。なので食物繊維が多そうな物から頂きましょう。

ベジファーストは野菜ジュースでも良いのか?

ベジファーストは野菜でも良いのかというと「ダメ」です。

その理由は食物繊維が含まれていないからです。野菜ジュースの殆どは野菜のエキスを加えているだけで食物繊維は含有していない。只中には食物繊維が含まれている野菜ジュースもあるのでそこは見ておきましょう。

ただ「スムージー」の場合はOKです!スムージーは繊維を残すように砕きドロドロにするので食物繊維は摂取することが出来ます!なので食前にスムージーを飲むことでベジファーストを行うことが出来るのでおすすめ!ただ市販のスムージーでは食物繊維があまり含まれていない場合があるのでご注意を!

ゼリータイプのベジファスもおすすめ!

べじーファーストを手軽に行えるベジファスっていう商品があります。

これは食物繊維が豊富に含まれているゼリーです。80種類の植物発酵エキスとレタス2個分の食物繊維が含まれていてシークワーサー&レモン味で食べやすい!

手軽にベジファーストを行いたい人にはオススメな商品ですね!

ベジファーストを行うなら「ベジファス」がオススメです!

ちなみにお届け日から10日以内なら1回目からでも解約可能なので定期も安心!

食前にゼリー1本食べるだけ!【ベジファス】で無理な食事制限とサヨナラ!

まとめ

ベジファーストは先に野菜を食べるだけ!ってのが簡単でしたね。

糖尿病やダイエットにも良いので今年の1月から人気が急上昇している!

みなさんも最初に野菜のベジファーストを試してみませんか?

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介していています!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク