バイノーラルビートの効果と危険性!睡眠に良いってホント?

シェアする

f09b357f58e27ce0208d7df964970f45_s

バイノーラルビートとは、左右で違い周波数を聞く事で集中したり逆にリラックスして熟睡出来るので睡眠にも良いっていう噂があります。

本当にそんな効果はあるのでしょうか?また危険性もあるとの噂も?

バイノーラルビートとは

バイノーラルビートとは、先程もご紹介した通り左右で違い周波数を聞く事で集中したりリラックスできたりするっていうものです。

主に10Hz程の差で聴きます。
実はこの10Hzっていうのがリラックスの脳波であるアルファ波と同じなのでそれによってリラックス出来るという仕組みみたいです。

そして人の耳は20Hz以下の音は聞き取れないので、実際にはその周波数の違いは分からず普通に音楽を聴くことが可能なので変な感じは一切に無いとか!

バイノーラルビートの効果

バイノーラルビートにはどういった効果があるのか?

調べてみるとこんな効果に期待ができるんだって!

集中出来る

バイノーラルビートは聞くと集中する事が可能です。

左右の周波数の違いがアルファ波と同じ効果を発生し脳を活性化して集中させます。

何かに集中したい時にバイノーラルビートを聞くと良いかも!

リラックス効果

バイノーラルビートはリラックス効果があります。

これは左右の周波数の違いによるアルファ波の効果なのですが脳と体をリラックスさせるので実際に熟睡できた!っていう声もある。

またストレスを沈める時にもバイノーラルビートは良いんだってー。

快眠・熟睡出来る

バイノーラルビートには睡眠の質を高める効果がある。

これはリラックス効果によって睡眠の質が上がり熟睡するというもの。

よく眠りたいなら、バイノーラルビートを聞こう!

免疫力が向上する

バイノーラルビートは体の免疫力を高めることにも繋がる。

実は人がリラックスすると自律神経が整い副交感神経が優位になります。副交感神経が優位だと免疫力が向上するらしいので風邪予防などに良いかもしれませんねー。

バイノーラルビートが危険だという噂は?

バイノーラルビートが危険だと言われている理由はあまり良くわかりません。

というのも「バイノーラルビートは危険なの?」っていう声は多いが「危険です」という声は殆ど無いのでただ危険なのか?という声だけがひとり歩きしています。

バイノーラルビートは集中力を高めることからぎゃくに危険だという声もあり、実際に催眠術や洗脳は集中力が高い人がかかりやすいと言葉を聞いたことはないでしょうか?

まぁこれ自体が曖昧なのですがそういった意味でバイノーラルビートは危険だと言われていますが正直それを証明するものは無いため危険ではないと思います。

瞑想にバイノーラルビートを使う人もいるみたい

バイノーラルビートは集中できるということで瞑想時に聴く人もいるみたいです。

ただその音楽のみに集中する事で瞑想を行います。

瞑想には集中力を高め自分の感情をコントロールする効果があると言われているのでバイノーラルビートが瞑想、または瞑想前にバイノーラルビート聴くと言う事を行っても良いかも!

バイノーラルビートはスマホの無料アプリである!

なんとバイノーラルビートは無料アプリであるみたいです!

これをダウンロードすればいつでも聴く事が出来ますね!

そのアプリは「GeniLax」っていう名前です。

iPhone版はこちら⇒https://itunes.apple.com/jp/app/genilax/id533320949?mt=8

Android版はこちら⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jdata.android.GeniLaxFree&hl=ja

アンドロイド版は有料版もあるようですよ!

有料版はこちら⇒https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jdata.android.GeniLax&hl=ja

まとめ

以上がバイノーラルビートです。

集中力を高めることもできれば、リラックスすることも出来る!

結構すごいと思いませんか?バイノーラルビートって!?

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク