瞑想を正しいやり方でするとこれほど素晴らしい効果がある!

5c0bfc47e3784be001ac56b84676c28c_s

いま、瞑想(めいそう)というのが流行っているらしいです。

瞑想とは、目を閉じて何も考えずに深呼吸し心を落ち着かせることをいいます。

あの海外セレブのミランダ・カーマドンナも実は瞑想を行っているらしいです。

リラックスしたい時にはオススメですよ!

さらに瞑想は実は集中料を上げるときにも使えるって知っていましたか?

それに瞑想といっても何種類もあって実は奥が深いんですよね~。

なので今回はそんな瞑想をとことんご紹介します!

まず瞑想とは何か?

瞑想とは、先程も言った通り目を閉じてリラックスする方法のことです。

何も考えずに呼吸することで人の脳と心はリセットされます。

脳と心をリセットするのは実は重要で、体や心の疲れを取るには睡眠だけではなくて瞑想することでより疲れを取れるって知ってましたか?

1分でもいいです! 瞑想してみてください。

リラックスし、物事の考え方が柔軟になりますよ! 何かを決断しなければいけないときも瞑想は役立ちます!

これ買ったほうがいいかな?やっておいたほうがいいかな?そんな時こそ瞑想です!

瞑想をすれば素敵な人間になれることでしょう。

瞑想でよく言う雑念とは何か?

雑念って聞いたことありませんか?

座禅を組んでいるとき雑念を無くしなさい!と聞きますよね。

でも実際雑念とはなんなのか?

雑念とは瞑想中に頭の中に浮かんでくるものは全て雑念です!

ですが、これが全て悪いというわけではございません。

例えば「このあと何しようかな?」「このあとあの番組が入るんだ!」とかの何気ないものは大丈夫だそうです。

もちろんこれをずっと考えてはいけません。 この雑念は無視してください!

深く考えれなればこの雑念は頭に浮かんできても大丈夫!

ダメなのは、喜怒哀楽の怒哀です! 怒りや悲しみがダメなのです。

この感情は仕方がないですが瞑想を続けていればだんだん良くなっていきます。

なので雑念が出てしまった場合でもそのまま瞑想を続けましょう。

瞑想の効果はここがスゴイ!

2d04e1fec4eefff10f308d73798a6405_s

リラックス効果

瞑想の効果で一番有名なのがやはり心を落ち着かせるやリラックスなどの効果だと思います。

すぐにイライラしなくなったり、またはイライラを溜め込んでいる人もそれが解消され穏やかになります。

瞑想は、嫌な感情をなくす効果があるんですねー。

切り替えが早くなる

瞑想には気持ちや物事の切り替えが早くなる効果があります。

瞑想は心や脳をリラックスさせ、ちらついていた考えを整理し次の考えに移行するのにも役立ちます。

さらに瞑想をすると「アルファー波」という脳波になるらしいです。

アルファー波は心と体がリラックスし、何かを考えるときに一番適している脳波になるらしいです。

睡眠の質が向上

睡眠の質をよくするためにも瞑想は役立ちます。

睡眠の質は脳にも原因が有り、嫌な事を考えるとなかなか寝付けませんよね。

さらに負の感情は寝てもその睡眠の質を下げる可能性があるんです。

なので瞑想をして雑念を消し、リラックすることでより良い睡眠を得ることができます。

集中力を高める

人はひとつのことを考えて何かをやろうとしても段々と時間が経つにつれて別のことが頭をよぎって集中力を低下させます。

勉強などをしてのなぜか別のことを考えちゃうとかもこれのことをいいます。

瞑想をすれば、その雑念を消すことができ集中したいことに集中できるといいます。

勉強する前に瞑想! 何かに集中したい時にはオススメです。

瞑想の種類と正しいやり方と方法

618242c130091a74deb53908350472a6_s

瞑想にはいろいろと種類がありそれによって正しいやり方が有ります。

なんで今回はその種類とやり方をご紹介!

瞑想の種類

慈悲の瞑想

心を癒す瞑想だと言われている。

初心者向けの瞑想らしいのでまずはこちらからはじめると良いみたい。

この瞑想は心を前向きにする瞑想で、何事もポジティブにしてくれる。

即効性があり、すぐに効果を実感できる!

なにか突発的な出来事があったときはこの瞑想をするのをおすすめします。

サマタ瞑想

心を静める瞑想だと言われている。

皆さんがまず思い浮かべそうな瞑想だと思います。

この瞑想は座禅を組み目を閉じ行う瞑想。 想像できますね!

心を落ち着かせさらに、瞑想中だけではなく常に心が穏やかなまま保つことがいられるらしい。

即効性はないが続けていくうちに効果が高まるので毎日行いたい!

ヴィパッサナー瞑想

集中力を高める瞑想だと言われている。

体の五感を瞑想させることで集中力をアップさせるというもの。

まずこの瞑想をすること自体に集中力を使うかもしれない。

初心者向きではないのでまずは、慈悲の瞑想から始めましょう。

瞑想のやり方と方法

慈悲の瞑想のやり方

この瞑想は、文章を読むことで心を落ち着かせるというもの。

人っていうのは幸福な文章を読むだけでも心が安らぐと言われています。

なのでこの慈悲の瞑想の文字を読み、心にゆとりを持たせましょう。

【慈悲の瞑想】

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように

私が幸せでありますように
私が幸せでありますように
私が幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々に悟りの光が現れますように

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々が幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように

引用元;瞑想&ネタ本

サマタ瞑想のやり方

  1. 別に座禅は組まなくてもいいみたいですよ。寝ても座ってもいいみたい!
  2. まずは目を閉じ深呼吸します。
  3. そしてその呼吸を数えます。
  4. 1、2と数え10まで数えます。 吐くときに数字を数えるといいみたい。
  5. 呼吸法は鼻呼吸で腹式呼吸がいいみたい。
  6. 鼻で吸ってお腹を膨らめましょう!
  7. 雑念は無視して迷走します。
  8. 辛くなったら、瞑想を中断してください!

こんな感じで瞑想をするといいみたいですよー。

一日二回するのが良いらしい。 所要時間は15分程度。

15分といっても無理することはありませんよ~。 数分やって集中できなくなったらやめても大丈夫です。

だんだんと時間を増やしていけばいいと思います。

ヴィパッサナー瞑想のやり方

この瞑想は観察する瞑想と言われているので瞑想を観察しましょう! 五感を使って瞑想します。

やり方は簡単で、呼吸を観察するだけです。

呼吸が鼻から入ってくるのを感じ取り出て行くときも感じ取ります。

この呼吸を観察するというのが集中力を上げる効果があると言われる証拠です。

それにより何かに集中できるようになったり、無意識に集中力が働き気づけないことにも気づけるようになったりするみたいでよ!

瞑想は潜在意識を手に入れられるらしい

84c65c748fe7ffcc25dacdccac526f84_s

瞑想は潜在意識を入手することが可能だと言われている。

といっても潜在意識がどういったものかというと別のいいかとを言えば無意識第六感・直感とも言われます。

例えば怒られちゃっと時に直ぐに謝るのも潜在意識だと言われています。

これは怒られたとき過去をさかのぼっていくと謝るというのが脳に定着しているため無意識に言ってしまうのです。

瞑想はこの潜在意識を最大限発揮するために効果的なのです。

普段はなかなか潜在意識というのが発揮できません。

自分の中の負の感情などが邪魔をするためです! なので瞑想をすることでその負の感情を追い出し潜在意識を呼び起こしやすくしてくれるのです!

これが瞑想と潜在意識の関係です。

瞑想は危険性があるって言うけど?

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

瞑想は人によっては、頭が痛くなたり、気分が悪くなったりすることがあります。

または幻覚や幻聴もあるとか?

ただ安心してください! このサイトで紹介した瞑想は健康法みたいな瞑想なのでそのようなことは起きませんので!

この瞑想が危険という人たちは本当のプロたちのよる軽い催眠のような瞑想です。

このサイトに乗っている瞑想はただのリラックスできたり集中力を上げたりできる呼吸法だと思ってください!

まとめ

以上が瞑想でした!

瞑想の硬派はリラックスだったり手中力を高めたりすごいですね!

瞑想にもやり方があるので正しい方法で行いましょうねー。

まずは慈悲の瞑想から始めて、サマタ瞑想やヴィパッサナー瞑想に移りましょう。

日本の有名人や海外セレブも行っているのでぜひやってみましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする