ベジタリアンのは10種類あった!そしてメリットとデメリットとは?

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

ベジタリアンとは「よく野菜ばかりを食べる人」に言っていますが、実はそうではなくて、ベジタリアンとは健康で元気のある人をベジタリアンと言うんです!

そして実は種類もたくさんあるみたいですよ!

なのでベジタリアンの種類をご紹介しようと思います!

ベジタリアンの種類は?

実はベジタリアンといってもたくさんの種類があります!

なんと調べてみると10種類ありました!!

名前 蜂蜜 乳製品 木の実
ラクト・オボ・ベジタリアン × ×
ラクト・ベジタリアン × × ×
オボ・ベジタリアン × × ×
ペスコ・ベジタリアン × × ×
ヴィーガン(ビーカン) × × × × ×
フルータリアン × × × × ×
ノン・ミート・イーター ×
ポゥヨゥ・ベジタリアン
セミ・ベジタリアン
(フレキシタリアン)
プレッサリアン × × × × × ×

ラクト・オボ・ベジタリアン

肉と魚を避ける種類の人たち。

欧米のベジタリアンのほとんどが、このタイプ。

ラクト・ベジタリアン

肉や魚や卵は避ける種類の人たち。

乳製品とハチミツを摂るのが特徴的。

ラクトというのは乳製品という意味みたいです。

オボ・ベジタリアン

肉や魚や蜂蜜を避ける種類の人たち。

卵や乳製品を食べるベジタリアン。

オボというのは卵の意味らしい。

ペスコ・ベジタリアン

肉や卵や乳製品を避ける種類の人たち。

魚は撮る食事法をします。

魚菜食っていう言われ方もする。

ヴィーガン

肉や魚や卵や乳製品を避ける種類の人たち。

動物性を一切取らない人たちで、蜂蜜も取りません。

ヴィーガンとは菜食主義という意味みたいですよ。

ダイエタリーヴィーガン

ヴィーガンと同じく野菜主義ですが、必ずしもそうするわけではなく肉や魚などもたまに食べたりする種類の人たちのことを言います。

無理をしない、ヴィーガンって感じですね!

フルータリアン

フルータリアンというのは木の実っていう意味を持ちます。

つまり「果物やナッツなど木になる実」しか食べない人たちのことです。

これは、植物を大切にするという考えのようです。

木の実はとってもその木自体は死なないけど、土から収穫するものはそれを取ったらそこには何もなくなるため、死んでしまうという考えを持っているようです。

ノン・ミート・イーター

肉だけを食べない種類の人たちです。

魚は健康に良いけど、肉は体に悪いっていう考え。

これは実際に理にかなっているのでは?

ポゥヨゥ・ベジタリアン

基本何を食べてもいいが肉は鶏肉だけOKです。

ホワイト・ベジタリアンも同じ食事の仕方をします。

赤身肉はNGで白身肉はOKって考えですね。

セミベジタリアン(フレキシタリアン)

肉を出来るだけ避けようとする種類の人たち。

なので必ずってわけじゃなく、出来るだけって意味。

まぁ健康法っていう感じだと思う。

プレッサリアン

本当にあるのかわかりませんが基本食事をしない不食者という種類。

光と水からエネルギーを吸収して生きていると言われています。

断食に近いですね…。

ベジタリアンとは肉・魚を食べない人のことだった

ベジタリアンとは野菜を食べる人ではなく、肉や魚を食べない人の事をそう呼ぶんですね。

なので野菜を食べていなくてもベジタリアンと言える?

肉や魚など動物性の物を食べなければ、とりあえずベジタリアンと言えるでしょう。

ベジタリアンのメリット・デメリット

ベジタリアンにはメリットとデメリットがあります。

ではどういったメリット・デメリットがあるのでしょうか?

メリット

2919baaa234b0a84b7fc8cc35245e6a2_s

ベジタリアンは動物性の食べ物を口にしないのが共通点とも言えるでしょう。

まぁ確かにお肉は健康に悪いイメージで、野菜は良いイメージがあると思う。

血管や血液を悪くするのは主に肉の脂肪です。
なのでそれらを断ち切る事ができるなら
生活習慣病にもなりにくいため健康にいいと言えるかもしれない。

また現代の人に足りていないビタミン・ミネラルを多く補える事も考えられる。

実際に効果として体が軽くなり疲労回復
リラックスしてストレス解消などのメリットも確認されています!

また野菜は食物繊維が多いため便秘解消にも良いでしょう。

あとビタミンも多く摂れ風邪予防にも!?

美容面でも期待できるため
ベジタリアンはかなり素晴らしいメリットがあると言えるのではないでしょうか?

デメリット

078363

ベジタリアンのデメリットといえば栄養面での心配でしょうね。

まぁしっかりと献立を考えれば問題はないのですが
肉や魚などが取れないとタンパク質や脂質不足になりやすい。

この2つは三大栄養素の内の2つなので気をつけなければ、命に関わると言っても良い。

まぁタンパク質は豆類や乳製品から摂れるし脂質はナッツ類や食用油から摂れる。

なのでその2つさえ気をつけていれば大丈夫だと思う。

また腹持ちが悪いためすぐにお腹がすくというデメリットもある…。また小さい時から親にベジタリアンの食事をさせられるとIQが発達しなくなり学習能力が悪くなると言われている。

また親自体もベジタリアンで子供を産むと子供が先天性の障害を持って生まれる確率が高まるとも言われている。そういったデメリットも科学的に証明されている。

これらはお魚のDHAの摂取が足りないからでは?と私は思います。

なぜなら幼少期にDHAを摂らせた子供は
IQが10前後高まり、学習能力が8倍以上になったという研究データがありました。

なのでお魚は食べるペスコ・ベジタリアンはOKってこと?

まとめ

ベジタリアンには、10種類がありましたね!

ベジタリアンは今でも野菜を食べる人って言う印象が多いような気がしますね。

ベジタリアンとは、本当は肉を食べない人たちのことで魚や卵などを食べる人もいるので誤解をしないように気をつけたほうがいいかもですね。

それに、ベジタリアンはいい効果もありますが悪い効果もあるということです!

やはり、肉・魚・野菜いろいろな食材を取ることが無難かと思います。

やはり基本的にはバランスの良い食事になってしまいますね・・・。

朝だけベジタリアンになる!とかでも
健康法・ダイエット法としては良いと思いますよ!

ベジタリアンの有名人もご紹介しているのでよろしければご覧ください。

ベジタリアンの有名人・芸能人のベスト5!
ベジタリアンとは、野菜だけを食べるのではなく肉を食べない人をそう言います。 今回はそんな有名人・芸能人をご紹介! 日本人と外国人で分けてご紹介します!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする