アイコスの使い方!充電できない時はどうすればいい?

シェアする

アイコスの使い方をご紹介します。

また充電できない時の解決方法も載せておきますね。

あと喉が痛い人は正しい吸い方が出来ていないのかもしれません。

アイコスの長持ちさせる使い方!

アイコスは正しい使い方をしましょう。

そうすることで故障を防ぎ、長く使用できますから!

では吸い方をご紹介しましょう。

○必要なものは?

アイコスを始めるには2つ必要です。

それは「本体」と「フレーバー」です。

フレーバーは消耗品なので多めに買ってみてもいいかも!
最初は全種類試すっていうのもいいかな。

本体は約1万5千円程で・フレーバーは20本460円です!

①まずは電源を入れる

アイコスの左の下に電源ボタンがあります。
なのでまずはをそこを押し、電源をつけましょう。

そうすると点滅すると思います。
この時「緑なら充電完了」「オレンジなら充電必要or故障」だそうです。

※故障の方はこちらのページ

緑なら一番上のボタンを押し、蓋を開けましょう。
後この時アイコスの蓋を押さえながら開けましょう。そうしないと勢い良く開いてしまい、蓋が壊れる原因にもなります!長く使いたいなら押さえながらゆっくり開けるべし!

蓋を開けたら、アイコスホルダーがあるので取り出します。

②アイコスホルダーに電源を入れる

アイコスホルダーの真ん中にボタンがあるので押してみましょう。

「緑色なら充電満タン」の証なので使うことができますよ!

逆に「オレンジなら充電が足りていない」ということです。

マックスの状態で使わないと途中で切れて、フレーバーを中途半端で終わらせるというもったいないことに!なので必ず100%の状態で使おう!

③フレーバーを差し込む

アイコスホルダーの上に差込口があります。

フレーバーの差込方は葉が見える部分を下にして挿します
逆に紙の部分が上です!これにはちゃんと注意して差し込むように!

そして真っ直ぐ垂直に挿入してくださいね!曲がって挿すのはNGです。

④いざアイコスを吸う!

アイコスホルダーにフレーバーを入れたら電源ボタンを長押しします!

長押ししている間は緑ランプが点滅していると思います。それからしばらくすると今度は点灯すると思いますのでそこでやっと加熱完了!吸うことができます!

あとは14回か6分吸って終わりですね~。

アイコスが吸い終わったら?

アイコスが吸い終わったら正しい片付け方をする必要があります。

やり方・使い方だけ知っても意味ないですからね~。

ではご説明するのでご覧下さい。

①吸い終わりそうになると点滅する

アイコスは吸い終わるとホルダーの緑に点灯していたところがオレンジ色になります。

そしてその後、数回吸うとその点滅も消えてしまい終了となります。

なんかちょっと儚いというか切ないですね。

②フレーバーを取り出す

フレーバーを取り出すのですが無理やり取り出してはいけないというのはご存知ですか?

アイコスホルダーは上部と下部をつまんで引っ張るとパカっと開きます。そうすることで安全に取り出すことが出来ます!

もしこのようなやり方で引き出さないと中でフレーバーが残ったり、故障の原因になります。絶対にこの方法でお願いします。

③アイコスを本体に入れて充電する

アイコスホルダーは1回で充電が無くなります。なので本体に入れて充電する必要がありますね!そして20本分本体でホルダーを充電できます!

なので20本分使うと、本体もどこかで充電器を使い充電する必要があります。

iPhoneみたいに、コンセントUSBで充電できますので車の中でも可能みたいですよ!

ちゃんと入れないと充電されないので、そこも注意!いざ吸おうと思ったら充電されていなくてダメだった…っていうのは最悪の結果ですね。

○アイコスはフレーバー1箱を目安にクリーニングするのを推奨します

アイコスって吸うと中が汚れてしまって、故障や不良の原因になる可能性があります。

なのでフレーバー1箱、つまり20本を目安にお掃除するのがおすすめです。

アイコスから「IQOS CLEANING STICKS PACK」っていうクリーニングキットが販売されているで買いましょう!ストアが一番安いらしいです!

あと長めの「鼻用綿棒」を使っている人もいるみたいですよ!実際にレビューにはそう言った使い方をしている方が約半数いました!

アイコスが充電できない時はどうすればいい?

アイコスが充電できない!そんな事があるかもしれません。

そんな時は以下の方法を試してもらうとほとんど治るかと思います。

これで治らなければ故障かも?

○2ヶ所赤ランプの時

電源の所の2箇所が赤く点滅している時は
ある方法で再起動するといいでしょう。

その方法は結構簡単!

  • ①を押して電源を消します
  • 消えたら①と②を同時に押して再起動

たったコレだけで再起動はでき、不具合は解消することが多いです。

○オレンジランプの時

オレンジで点滅している時は
基本ホルダーが本体にしっかりと刺さっていない場合が多いです。

つまり空充電をお知らせする機能みたいですよ。

オレンジ色のランプは!

○ホルダーが赤ランプの時

ホルダーが赤の時は再起動したら良い!

再起動方法はホルダーのスイッチを長押しするだけでいいので楽。

点滅に変わればOKです!
それで問題なければ解決ですねー。

新型アイコスは旧型と使い方に違いはある?

アイコスは新型が発売されました。

少し変更点があった為、使い方にも違いがあるのか?

どうやら基本的な違いはないみたいです。以下の変更点があった。

本体

  1. LEDライトが「緑」から「白」になった
  2. 開閉ボタンが壊れにくくなった
  3. クリーニングボタンがいらなくなった

ホルダー

  1. LEDライトが「緑」から「白」になった
  2. 加熱ブレードの性能強化
  3. 充電時間が20%短縮(約1分)短縮
  4. バイブレーター機能(お知らせ機能)を搭載

アイコスで喉が痛いのはなぜ?

アイコスを吸うと何故だか喉が痛いという報告がありました。

これは一体なにが原因なんでしょうか?

どうやらこれは「早く吸う」吸い方をしていると考えられます。

どうやらアイコスはプレートで温めながら煙を発生させています。
しかしこれはタバコよりもかなり遅いスピードで発生させているのです。

タバコは先端から煙が出ていますが、アイコスって見えないですよね?このことから水蒸気はそんなに多く早く作られないことが分かります。なので早く吸いすぎると、まだ水蒸気が出来上がっていないのに吸うことになるので成分だけを吸うことになり喉に大きな不可がかかるということです。

普段は煙を吸って吐いていますが、これでは吐く事はできないので喉に付いたまま刺激し喉を痛める原因になるってことですね~。なのでアイコスはゆっくり弱く吸うべし!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク