アイコスには禁煙効果があるって本当?

シェアする

アイコスには禁煙効果があるのでしょうか?

「禁煙の為に買った」「アイコスで禁煙する」と言いますが果たして本当に出来るのか?

アイコスの禁煙について見解の事をご紹介します。

アイコスで禁煙できるって本当?

アイコスで禁煙。聞いたことはありませんか?

本当に禁煙は出来るのでしょうか?

有害物質が圧倒的に少ない

アイコスには有害物質がタバコの10%だと言われています。

なのでアイコスを10本吸って、やっとタバコ1本吸ったのと同じって事ですね!

まぁだからと言って無害なわけじゃないけどね…。

タバコよりは体に良いのである意味禁煙効果と言っても良いかもしれないね。

吸いすぎを防止する

アイコスは「14回吸うor6分使う」と終了してその後6分間充電しないといけません。

これは吸いすぎを防止することが出来ます。ヘビースモーカーの方って時間があれば吸ってしまうような癖がある人がそう言えるのでこれは良いですね!

この連続で吸えないというのが禁煙につながるんですね~。

ただ逆にそれがキッカケでタバコにリバウンドする可能性もあるけど…。

実際に吸っている感がある

アイコスの最大のメリットって「実際に吸っている感じがある」ことだと思います。

電子タバコって何だかんだ偽物感があった為、不人気でした…。

しかしアイコスは本物のような味なのでこれほど人気なんです!

少ないニコチンの量なのに吸っている感じがあるのは続けやすい理由になると思います!

まぁだから禁煙できないってことに陥りやすいんですけどね…。

吸うのがめんどくさくなる

アイコスは連続で吸えないし、充電も必要です。
なので結構めんどくさくなって禁煙出来た!って人も多いみたいですよ?

なので短期な方は逆におすすめかも!
まぁそれで普通のたばこに戻っちゃたら意味ないんですけどね…。

1万以上するのでなかなか戻りづらい

アイコスて結構高いんですよ…。1万以上しますからね!

なので買ったらやっぱり続けなくてはもったいないので後に戻れない方は多いと思います。そうしてアイコスをすぐにやめることを防止できるでしょう。

何でも、もったいないと思ってしまう方はアイコスを続けやすいかもね~!

アイコスは他にどんな効果がある?

アイコスには禁煙以外にどんな効果があるのか?

考えられる物をいくつかピックアップしてみました。

目覚めが良くなる

ニコチンには寝つきや目覚めを悪くさせる働きをするようです。なので実際に不眠症の原因にもなっている。なので科学物質の少ないアイコスで目覚めを良くすることが出来る!?

朝起きても辛い…。それはタバコ・喫煙による影響かも?

口臭が改善する

喫煙者って口が臭いと言われています。

これはタールと言われている物質によるものです。脂とも言われているのですが葉を黄色くしたりすると言われ、口臭を悪化させるそうです。

年齢と共に口は臭くなりますが、もしかするとヤニが原因かも?アイコスは火で加熱しないのでタールが発生しないと言われています。なのでタールによる黄ばみや歯の汚れが付きにくいと言われていますね!

ストレスに強くなる

なんとタバコを吸うとイライラしやすくなってしまうようですよ。なので化学物質の少ないアイコスを使う事でイライラしにくくなると考えられる。

実際にアメリカの研究で喫煙時の幸福度と禁煙後の幸福度を調べたところ、禁煙後の方が圧倒的に高かったというデータがあります。つまり禁煙した方がポジティブになるってこと!

まぁアイコスには有害物質がゼロではありませんが当てはまる可能性は大ですね!

食べ物が美味しく感じる

タバコを吸っている人は食べ物が美味しく感じられないそうです。これはニコチンが舌の器官を麻痺させているからだそうです。その麻痺は禁煙すればだんだん解消されていくので、ちょっとずつ食べ物が美味しくなるんだって!

なので化学物質の少ないアイコスなら、タバコより食べ物が美味しく感じる様になる可能性はあると思います。ニコチンやタールの少ないアイコスに変えることで以上の似たような効果は得られるかも知れませんね。

肌の調子がよくなる

ニコチンやタールはスモーカーフェイスになります。スモーカーフェイズとは有害物質によってお肌が老化する現象の事です。つまり少ないアイコスを使うことでお肌のツヤやハリが上がる可能性があるって事?

実際にお肌のことも考えるなら、禁煙するべき!と言われているので禁煙が無理ならアイコスでって方もいるようです。まぁ禁煙するのが一番良いんですけどね…。

長生きする

喫煙すると寿命が短くなります。

平均で10年短くなり、禁煙すると最大10年長くなります。

ではアイコスに変えるとタバコより長生きするってことかな?

アイコスにはこんな実験があった!

アイコスには様々な実験があります。

実際に実験で160人の喫煙家に「喫煙を続ける」「禁煙する」「IQOSに切り替える」に分かれてもらった結果「15個の有害物質が、禁煙した喫煙者とほぼ等しいレベルまで減少」したという結果があるみたいです。

まぁと言っても無害なわけではないのです、アイコスを吸うよりも吸わない方が良い。ただタバコを吸うよりはアイコスを吸った方がどう見ても良いのでタバコよりは健康被害は少ないと捉えることが出来ますね!

アイコスは禁煙効果があるかは不明

アイコスに禁煙効果があるかはまだ不明でしょう。また不明という言い方は良い言い方をしていますが現時点の結論としては無いということですね。

少しでもニコチンが含まれている限り禁煙は難しいかも。禁煙はニコチン依存症の克服と心理的な禁煙が必要です。いまでは病気として認められつつあるので禁煙外来という禁煙の治療を行うクリニックも増えています。

アイコスはあくまでタバコがやめられない人が妥協して害を少なくしているのに過ぎなくて本当に禁煙するにはそういった病院への受診が必要です。アイコスはあくまで電子タバコです。

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク