アミノコラーゲンって効果あるの?おすすめの飲み方と副作用について

アミノコラーゲンというコラーゲンにアミノ酸をプラスした粉末タイプの飲むコラーゲンが明治から発売されていることは知っているでしょうか?飲むコラーゲンでは一番有名かも知れませんね。

それでやっぱり気になるのはアミノコラーゲンって効果があるのか?コラーゲンは効果ないだとかって言われているのでやっぱり心配ですよね…。なのでアミノコラーゲンの効果について今回はお教えします。

そしてより効果を高めるおすすめの飲み方と副作用の有無についてご紹介します。

アミノコラーゲンとは

アミノコラーゲンとはそもそも何なのか?

アミノコラーゲンは2002年に発売されて以来多くの支持を得ている。飲むコラーゲンとしてはかなり早い参入だっと言えるでしょう。アミノコラーゲンも発売以来進化し続けていて今はコラーゲンの質の時代だと言われています。

コラーゲンの質とは「分子量」の事です。通常のコラーゲンは30万という大きな分子量ですが低分子コラーゲンは数百~数千という通常のコラーゲンの何百倍も小さい分子のコラーゲンが存在しそちらの方が吸収率が圧倒的に良いことは明らか。

そんな低分子コラーゲン(高活性コラーゲン)を配合した明治のアミノコラーゲンは今までのコラーゲンよりも吸収率が良くより多く吸収されることに期待が持てるでしょう。

実際にアミノコラーゲンは日本や中国、シンガポールを始め世界7カ国で発売されているほどたくさんの場所出会いされている商品なんだってー!世界から愛されるコラーゲンですね。

アミノコラーゲンは効果ある?

飲むタイプのコラーゲンは効果があるのか?ないのか?が気になる所です。今までコラーゲンは効果あると言われたと思えば、その後ないという意見に変わったりしている。

そんな噂が建てられているアミノコラーゲンは効果があるのでしょうか?

高活性コラーゲン

高活性コラーゲンとは、低分子コラーゲンの事で魚由来のコラーゲンを100%使用していて低分子なので吸収率も良いとされています。コラーゲンは経口摂取では意味がないと言われてきましたがコラーゲンを推奨摂取量飲み続けた場合お肌の水分量が向上したというデータがあるためコラーゲンは飲むだけでもお肌に良い効果があります。

なのでコラーゲンそのものでも効果はありますね!それに明治のアミノコラーゲンはコラーゲンペプチド(低分子コラーゲン)なのでペプチドのまま血中に行き、様々な所へ使われます。

通常コラーゲンは分子量が大きいため一度分解してアミノ酸やペプチドに変化させてから再度コラーゲンに変えます。なのでアミノ酸を摂取するだけでも体内でコラーゲンに変えるためコラーゲン自体に効果はないと言われてきましたが、コラーゲンペプチドならそのまま使われるため効果があるってことですね!

まぁ仮に普通のコラーゲンでも分解される時に線維芽細胞(コラーゲンを作る細胞)が活発になるので普通のコラーゲン摂取でもコラーゲン産生を促進するため効果はあります。

ミルクセラミド

セラミドとは、お肌の細胞と細胞の中の水分や油分をを抱き抱えている様な役割のある成分です。またコラーゲンの安定化にも必要なのでコラーゲンと一緒に摂ると相乗効果があることがわかりますね。

そして「ミルクセラミド」と書いてあるので動物性の牛乳由来である事が分かります。バターミルクのセラミドを抽出しているのですがその中にスフィンゴミエリンという成分が含まていることが分かっている。

セラミドは肌のターンオーバーが繰り返される際に必要で一度セラミドはスフィンゴミエリンとグルコシルセラミドに分解して酵素により再構築されます。そして再構築する時にスフィンゴミエリンが必要な為この成分は多めに必要だと言えますね。なのでスフィンゴミエリンが含まれているミルクセラミドは再構築してもセラミドの質を落としにくいのです!

美容アミノ酸

美容アミノ酸はコラーゲンの生成にとても大事。

実は若い内はコラーゲンを摂取しなくてもお肌がプルプルしてますよね?その理由はアミノ酸をコラーゲンに変えているからです!しかし加齢と共にアミノ酸をコラーゲンに帰る線維芽細胞の機能は衰えていきます。

なのでそれを補うためにコラーゲンを摂取する必要があるのです。またアミノコラーゲンに含まれるアミノ酸3つ(アルギニン・グリシン・シスチン)はどれも素晴らしい物がばかり!

アルギニンには保湿作用があるのでお肌を潤し成長ホルモンを促進してお肌のターンオーバーを正常にする働きがある。睡眠はお肌に良い!!

グリシンにはコラーゲンを作るアミノ酸の1/3を担っているのでコラーゲンの生成にはとても大事な成分です。そして睡眠の質を高め成長ホルモンの分泌促進に繋がるためアルギニンとの相性も良い。

シスチンにはメラニンを作る酵素チロシナーゼの働きを抑えてシミを出来にくくする働きがあるため美白効果があると言われているので美容に良いアミノ酸ですね。

ビタミンC

ビタミンCにはコラーゲンの生成を促す働きがあるため体内でアミノ酸がコラーゲンに変わるのを促進する働きがあります!なのでアルギニンやグリシンがアミノ酸になる量を増やすため結果コラーゲンを増やす効果があると言えるでしょう。

また抗酸化作用も持っているためお肌の老化防止(アンチエイジング)効果もある。

グルコサミン

グルコサミンはそこまでお肌に関係のない成分ですがコラーゲンと相乗効果があり関節の健康を保つためには必要な成分です!加齢によりお肌だけではなく関節も衰えます。

そのためグルコサミンも少しですが補うことが可能ですよ!

アミノコラーゲンのおすすめな飲み方

アミノコラーゲンはどうやって飲むのが良いのか?

より効果を高める飲み方をご紹介します。

オレンジジュース

オレンジジュースなどのビタミンCが豊富なジュースと一緒に摂るのがおすすめ。

ビタミンCにはコラーゲンの生成を促す効果がありますが1杯あたり50mgとそこまで多くないので飲み物で補うことが一番おすすめでしょう。

他にもレモンジュースやアセロラジュースがおすすめ。

ルイボスティー

ルイボスティーにはSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という抗酸化成分が含まれているのでアンチエイジング効果によって美肌効果があります。

またミネラルやビタミンもそれになりに豊富なのでおすすめ出来る紅茶。

コーヒー

コーヒーにはカフェインが含まれているのでお肌によ良いものではありません。

しかし我慢もお肌に悪いのでそこまでコーヒーを避ける必要もないのかなと思います。

なので普段からコーヒーを飲む人はコーヒーに混ぜることをオススメします。

アミノコラーゲンの副作用

アミノコラーゲンには副作用はあるのか?

それと思われそうなものをいくつかピックアップしてみた。

妊娠中・授乳中はOK

妊娠中や授乳中の摂取は基本的にはOKです。

アミノコラーゲンには妨げになるような成分は含まれていません。

ただ気になる方は医師に相談してみるのも良いかも~。

摂り過ぎによるニキビ

コラーゲンは取りすぎると皮脂の分泌が過剰になりビタミンB2も代謝され少なくなってしまうためそれがニキビや吹き出物の原因になることがある。

なので基本的には1日1杯で十分ですが10gまでなら問題はないのでその計算だと100杯でも大丈夫なことになるため気にする必要はないのかもしれませんね。

原料によるアレルギー

原料に乳成分・オレンジ・大豆・さけ・ゼラチンを含みます。

なのでこれらがアレルギーの方はアミノコラーゲンを控えましょう。

アミノコラーゲンの種類

編みのコラーゲンは1種類だけはなく色々ラインアップはあります。

ではそれぞれに違いをご紹介!

アミノコラーゲン スタンダード

明治 アミノコラーゲン スターターキット 90g

スタンダードタイプで一番人気です。

とりあえずこちらから始めることをおすすめします。

アミノコラーゲン プレミアム

明治 アミノコラーゲン プレミアム スターターキット 90g

スタンダードの成分に加え「プロテオグリカン・ヒアルロン酸・コエンザイムQ10」が配合されています。プロテオグリカンとヒアルロン酸は保水力が高く、コエンザイムQ10は若々しさをキープする成分です。

またドリンクタイプもありそちらには体の巡りを良くしお肌に美容成分が行きやすくするヒハツエキスが含まれています。よりワンランクが欲しい方はこちら。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アミノコラーゲン プレミアム ドリンク 500mlアミノコラーゲン
価格:357円(税込、送料別) (2017/9/4時点)

アミノコラーゲン ボーテ

アミノコラーゲン BEAUTE(ボーテ)箱 150粒

コエンザイムQ10とヒアルロン酸・ローヤルゼリー・ビタミンC・ビタミンE・アルギニンが含まれているタブレット型のアミノコラーゲンです。

速攻型高吸収コラーゲンという通常のコラーゲンの2倍の吸収を持つコラーゲンを配合。

タブレット型で欲しい人はこちらを選ぶべし。

アミノコラーゲン EX

9種類の美容成分をドリンクにしたアミノコラーゲン。

なんと1本にコラーゲンが5000mgと大ボリュームです!

その他成分もセラミド1800mg・ビタミンC1000mgとしっかりと含まれている。

ドリンクタイプなので値は上がりますが凄いことが分かります。

まとめ

以上が明治のアミノコラーゲン。

溶かすコラーゲンとしては結構有名で使いやすいと思いました。

「まずい」や「においが…」って人もオレンジジュースやコーヒーに溶かせば味も良い!

まだアミノコラーゲンは使ったこと無いのですが「ニッピ コラーゲン100」なら使ったことあるのでそちらも是非とも参考にしてみてください!

ニッピコラーゲン100の効果と口コミ!999円でお試し出来ます!
ニッピコラーゲン100とは、粉状になっているコラーゲンの商品で料理や飲み物に混ぜるだけで手軽にコラーゲンを摂取できるという夢のような...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする