お風呂上がりのボディクリームは濡れた状態の方が効果が高い!?

0bcba2749e8fed8c4e301d39dc428e62_s

お風呂上がりにボディケアとあして保湿クリームを使う人は多いと思います。

この時にもしかして「バスタオルで拭いてから」保湿していませんか?

実は保湿効果を減らしているんですよ!

正しいお風呂上がりのボディクリームは濡れた状態で使うべし!

なぜ濡れた状態の方が効果が高いの?

お風呂上がりの濡れた体にボディクリームを塗ると良いと言われています。

その理由は「水分を保湿クリームでフタをするから」です!

この時にバスタオルで体を拭いてしまうと肌の水分(潤い)まで拭き取ってしまうので、体が濡れた潤い100%の状態で保湿してフタをしてあげると保湿効果は高くなる。

お風呂上がりの濡れた状態のボディクリームにはこんなメリットもあります

お風呂上がりのボディクリームは単に保湿効果が高まるだけではありません。

実は他にも色々な効果があるんですよ!

少量で済む

体に水分があるので少量でも十分問題ありません。

保湿クリームの節約になるのでオススメです!

伸びが良い

伸びが良いのは結構メリットかも!

伸びがよくない保湿クリームでもこの方法ならその欠点を補える。

汚れが付く前に濡れる

お風呂から上がったばっかりなので、汚れが付いていません。

なのでホコリや汚れが付く前に保湿することができます。

ボディクリーム後にバスタオルで拭いくのはダメ?

ボディクリーム後はお肌が濡れていると思います。

これは水分を蓋をしているので良いのですが、少し拭きたい方もいると思います。

軽くポンポンと叩く程度なら問題ないと言われています。

なのでボディクリームを塗った後に拭きたい方は優しく水分を拭き取りましょう。

ただ保湿効果は下がってしまいますけどねー。

もし心配な方は拭いた後にもう一度ボディクリームを塗りましょう。

芸能人も実際にこの方法を実践している!

石原さとみさんやマギーさんなどはこの保湿方法を試しているようです。

芸能人も試すくらいなので結構すごいことがわかりますね!

あと石原さとみさんは「1週回って知らない話」で1分くらい置いてから保湿するみたいですよ!これは毛穴から汗が出て、クリームが落ちてしまわないようにです!

まとめ

濡れた状態で保湿クリームを塗るのは保湿効果が高いです!

ただお風呂上がりスグにしても良いのですが、石原さとみさん曰く1分程おいてからの方が汗で保湿クリームが流れることが無いため良いと言われています。

とにかく保湿効果が高いので、乾燥肌の方には一番オススメの保湿方法だと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする