ハウスダストアレルギーの症状と原因!一番多いのは布団!?

シェアする

ハウスダストアレルギーとは室内のダニやホコリでアレルギー症状が起こる疾患です。

ダニやホコリは意外と室内にあり
それが体内に入ることはこまめに掃除していてもあります。

では、どういった症状があるのか?原因は何か?をご紹介します。

ハウスダストアレルギーの症状

ハウスダストが体内に入ると様々なアレルギ0章上が起こります。

ではどういった物が起こるのか?お教えしましょう。

くしゃみ・咳

ハウスダストが体内に入るとそれを追い出そうとします。

口からなら咳をして、鼻からならくしゃみをします。

なのでそれを追い出す為にそういった症状が起こりますが、ハウスダストアレルギーの方はアレルギー症状として喉や鼻に既に無いのにくしゃみや咳を繰り返すと言った症状も見られるのでスグには治らず、長い間症状が起こると考えられますね。

鼻水・鼻づまり

鼻に入るとそれを追い出そうと鼻水が出る場合があります。

しかしハウスダストアレルギーだと、アレルギー反応として鼻水や鼻づまりが止まらないことがあるみたいです。これは花粉症と同じアレルギー症状ですね。

そして炎症が起き、アレルギー性鼻炎につながる恐れがある。

目がかゆい・充血

目にハウスダストが入るとそれを追い出そうと涙や目やにが出ますが、目の結膜という部分に侵入すると結膜炎を起こします。

しかし普通の人はあまり起こらず、アレルギー体質の人のみ起こるのでアレルギー性結膜炎とも言われていますね。

ハウスダストが原因だと年中結膜炎が起こりやすいので「通年性」の結膜炎とも言われる。

皮膚の赤みと痒み

ハウスダストが体内に入ると皮膚にも影響を引き起こします。。

赤みや痒みなどの蕁麻疹や湿疹といった症状が起こります。

またそこからアトピー性皮膚炎につながることもあるみたいです。

喘息(ぜんそく)

ハウスダストが気管に入ると喘息を引き起こす危険性があります。

喘息は激しい咳、息苦しいなど結構恐ろしい物がある。

また見分け方として「喘鳴(ぜんめい)」と呼ばれる息をする度にヒューヒューやゼイゼイといった音がするという症状があります。

ハウスダストアレルギーの原因

ハウスダストアレルギーの原因は「ダニやホコリ」です。

しかしそれ以外にも以下が原因になることもあります。

  • ペットの毛
  • フケ
  • 細菌
  • カビ
  • 花粉

なのでこれらが空気中に舞わないようにして、吸わないようにすることが大切。

そういった対策を行うことが大切でしょう。

ハウスダストアレルギーの対策

ハウスダストアレルギーの方のオススメの対策をご紹介。

どういった事を行うといいのか?ご紹介しようと思います。

布団掃除

布団といえばダニなどがいっぱいるっていうのは有名な話。

そして枕に頭を付け寝るので体にダニが付くし、口の中にダニが入る危険性もある。

なので布団のケアがハウスダストアレルギーの対策として良い!

しかしなかなかダニって言うのは掃除機でも吸えません。その理由はダニが繊維にしがみついているからだと言われています。結構足の力が強いみたい。

なのでダニを除去するには一度ダニを死滅させて吸い取ることが大切です。

それでオススメなのが「レイコップ」です!レイコップは紫外線で死滅させて叩きながら吸い上げるためダニをより多く除去出来るすぐれものです!

確かにお値段は結構高いですが、ハウスダストアレルギーの方で布団で症状が起こりやすい人には是非ともオススメ出来る商品ですよ!

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

空気清浄機

ハウスダストは空中にも舞っている可能性があり、それを吸うことでアレルギー症状が引き起こるので空気中のケアも大切となってきます。

なのでそんな時には空気清浄機がおすすめですね!

と言っても空気清浄機っていっぱいあるので何が良いのか悩みます。今だとどれでもハウスダスト対策出来ると思いますが、おすすめは「シャープのプラズマクラスター」です!

空気の清浄機能も高いですし、ハウスダストやダニのフンなどもしっかりと拭き取ります!

またプラズマクラスターで壁についているハウスダストもしっかり吸い込むのでパワフル!

実際にAmazonでベストセラー1位を獲得!

まとめ

ハウスダストアレルギーはダニや誇りで症状が起こります。

ダニっていうのは中々掃除機で吸えないし、中々死なない。

ダニは熱に弱いので枕なら乾燥機
布団は布団乾燥機に掛けるとダニを死滅させることが出来ます。

これならレイコップも要りませんが、少々面倒ですね。

そういった対策がハウスダストアレルギーに良いんですよ!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク