アレルギー性結膜炎の症状と原因!おすすめ目薬とは?

シェアする

アレルゲン物質が目の結膜の部分に侵入する事で炎症を起こしアレルギー症状を引き起こすのをアレルギー性結膜炎と言います。

実はその症状は結構辛いものだって知ってましたか?また原因は何か知っているでしょうか?

あとアレルギー性結膜炎の症状に効く目薬もご紹介!

アレルギー性結膜炎の症状

アレルギー性結膜炎にはどういった症状があるのか?

引き起こるとされているアレルギー症状をご紹介します。

目のかゆみ

アレルギー性結膜炎は目にかゆみを発生させます。

これは代表的なアレルギー症状だと言えますね。

また擦ると悪化するのでご注意を。

目やに

目にアレルゲン物質が侵入しているので目やにが出る。

これはそのアレルゲン物質を追い出そうと出るものです。

アレルギー性結膜炎になると驚く程出ますよ!

目の充血

アレルギー性結膜炎は目に炎症を起こすので目に充血が起こりやすいです。

代表的な症状だと言えるので理由なしに目が充血していると

結膜炎の可能性があります。

目に異物感

アレルギー性結膜炎になるとアレルゲン物質が侵入しているので

何か異物感の様な物を感じるのでそれだと思います!

目になにか入っている感じがすると、アレルギー性結膜炎かも?

涙が出る

目にアレルゲン物質が入っているので涙を流し取り除こうとします。

そのためアレルギー性結膜炎が起こると涙が出やすいのです。

アレルギー性結膜炎の原因

アレルギー性結膜炎の原因は様々です。

しかし一番多いと言われているのが「花粉」です!

細かくて小さい花粉が目の結膜の部分に侵入して炎症を起こしていると考えられます。またこれはソノ花粉のアレルギーを持っていないと発症しません!つまりスギ花粉症の人じゃないとスギ花粉が目の結膜に入ってもアレルギー症状は出ないのです。

なので原因は「花粉症」だと言えますね。ご自分が持っている花粉のアレルギーが原因で起こるので、その花粉が舞っている季節には注意が必要です。

また他にも以下が原因で発症することもある。

  • ダニ
  • カビ
  • ペットの毛
  • ハウスダスト
  • 食物アレルギー
  • 金属やゴム

アレルギー性結膜炎の対策は目薬!?

目薬にはかゆみや炎症に対する商品が多いです。

なのでそのような目薬を使うといいと思います!

オススメは「ロートアルガードクリアブロックEX」です。

アレルギー性の目のかゆみや炎症を抑える効果があるのでアレルギー性の結膜炎に非常に良い効果がある目薬だと言えるでしょう。

「1日1~2滴」を「1日4回」行う。

花粉やハウスダストによる結膜炎にはコレです!

アレルギー性結膜炎を改善するにはヨーグルトです!

アレルギー性結膜炎はアレルギーなので免疫バランスの乱れによって起こっています。

免疫細胞の半分以上は腸内にあるので
腸内フローラを整えるとアレルギー体質も改善すると言われているんですね。

なのでアレルギーに良い!
腸内フローラを整えるヨーグルトを摂取することで体質が改善します!

おすすめは「L-92株(ヤクルト乳酸菌)」です!

こちらは実験でアレルギー体質を改善する効果があるのでオススメできる乳酸菌と言えます。

お手軽に摂取できるので毎日飲むことで数ヵ月後には以前よりは改善しているはずです!

毎日L-92の乳酸菌を取る習慣をつけませんか?

まとめ

以上がアレルギー性結膜炎の症状と原因!そして目薬の対策とヨーグルトの改善でした。

アレルゲン物質が原因で起こる結膜炎…。

目薬で対策して、ヨーグルトで改善するのがオススメです!

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク