アレルギー性鼻炎の症状と原因!体質改善にはヨーグルト?

アレルギーが原因で起こる鼻炎があるのを知っていますか?

その鼻炎はアレルギー性鼻炎と言い、2つの原因があります。

また症状も結構つらいものなんだとか…。

またおすすめの治し方は体質改善で、ヨーグルトがいいんだって!

アレルギー性鼻炎の症状

アレルギー性鼻炎の症状はどんなものがあるのか?

そのアレルギー症状についてご紹介しましょう。

くしゃみ

アレルギー物質が入るとそれを追い出そうと、くしゃみをするようです。

それがアレルギー性鼻炎の代表的な症状と言えるでしょう。

鼻水・鼻づまり

鼻炎なので鼻水や鼻づまりなどのアレルギー症状が起こるでしょう。

また鼻水もドロドロしたのではなく、サラサラした水っぽい特徴があります。

目の痒み・赤み

アレルギー性鼻炎は目にも症状を引き起こします。

目がかゆくなったり、赤く充血することも!

また耳にアレルギー症状が起こる人もいる。

発熱・関節痛

アレルギー性鼻炎は熱っぽくなる事があります。

なので発熱や関節痛と言った症状が起こることがある。

他にも筋肉痛が起こることもあるようです。

アレルギー性鼻炎の原因

アレルギー性鼻炎は何が原因なのか?

実は2つ原因があります。

主にアレルギー性鼻炎は「通年性」と「季節性」の2種類がある。

そして「通年性はハウスダスト」で「季節性は花粉」だと言われています。

通年性は、ハウスダスト(ダニ)などが原因なので近くにあれば年中アレルギー症状が起こるのでこのように言える。

季節性は、花粉が原因で種類も豊富なのである一定の季節のみアレルギー症状が起こるのでこのように言われている。

つまりアレルギー性鼻炎の原因はハウスダストか花粉のどちらかと言えるでしょう。そしてそれによって少しだけ対策も違ってくる。

アレルギー性鼻炎の対策

アレルギー性鼻炎は2種類あることがわかりましたね。

それで種類によって対策は異なるのでそれをご紹介しましょう。

通年性(ハウスダスト)

通年性の原因はハウスダストで殆どの原因はダニだと言われています。

なのでそのダニさえいなくなれば、アレルギー症状は落ち着くと考えていいでしょう。

それでダニが多い所はやっぱり「寝具・ソファー・カーペット」ですね。

それらを掃除機でしっかりかけるのがいいのですが、それでもダニと言うのはしぶとく中々排除できないのが現状です。一番いいのは「熱を与えること」です!そうするとダニは死滅するので掃除機で吸いやすくなります。

しかし布団なら乾燥機
枕なら脱水機などがありますがそれ以外はなかなか難しいですよね…。

そんな方には「レイコップ」がおすすめ!

布団乾燥機として有名で、ソファーにもカーペットにも良い!

また紫外線を放出していて、それでダニを死滅させるので非常に理にかなっている。

まぁお値段は高いですがアレルギー性鼻炎を解決するとなればオススメ!

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

季節性(花粉)

季節性は花粉が原因なので花粉対策が大事でしょう。

マスクや点鼻薬・点眼薬などそういったものがオススメですね。

また花粉はヒスタミンが原因なので抗ヒスタミン剤というヒスタミンの働きを弱める薬を飲むとアレルギー症状が落ち着くと言われています。

なのでそういった花粉対策を行うことも大事。

ちなみに何ヶ月も前からヨーグルトなどの体質改善もオススメですよ!

アレルギー性鼻炎は体質改善がおすすめ!

アレルギー性鼻炎は体質改善で治していくのがいいでしょう。

実はアレルギーというのは体質で改善することでアレルギーが緩和し、治ることもあることが分かっています!なので体質改善がオススメなのです!

それでおすすめの体質改善は「ヨーグルト」です!

その中でも「L-92株(ヤクルト乳酸菌)」です!

実はある実験でこの乳酸菌を取った方と取らなかった方で比較してみた結果、鼻の症状が大きく改善して、目の症状の緩和も確認できた!という報告があります。

なのでL-92のヨーグルトを食べることでアレルギー性鼻炎が治るということですね!

まとめ

以上がアレルギー性鼻炎の症状と原因、対策と体質改善でした!

アレルギー性鼻炎はハウスダストか花粉が原因です。

なのでそれらが起こらないように対策や体質改善を行うといいでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする