サントリーのマルチビタミン&ミネラルを買ってみた!

シェアする

今回はサントリーのマルチビタミン&ミネラルを買ってみました。

こちらの1つのサプリだけでビタミンとミネラルがお手軽に摂取できるという優れもの!

ではどんな成分がどんな感じに含有しているのかご紹介しましょう。

サントリーのマルチビタミン&ミネラルとは

マルチビタミン&ミネラルとは日頃の食生活が気になる方にオススメのサプリメントです。

  • 朝食を食べ内
  • 外食が多い
  • 偏っている
  • 好き嫌いが多い
  • 野菜をあまり食べない

こういった方たちはビタミンやミネラルがしっかり補えていない可能性があります。また普通に食事をしていても中々全てを補うことは厳しいです。

なのでそんな方にはサプリメントで補うことをおすすめします!

栄養は食事から、そう言われていますが難しい方はマルチサプリを試しましょう。

サントリーのマルチビタミン&ミネラルは約1日分のビタミン1/3のミネラルが摂れます!

果実酸も含まれている!

ビタミン&ミネラルサプリは大抵それしか入っていませんが、サントリーのサプリはなんと果実酸と呼ばれる成分が含まれています。

  • クエン酸
  • リンゴ酸

これらは疲労回復の効果があるなど、生きる上でオススメな栄養素です!

以上の2種類が梅干1個に相当する含有量を誇っています。

相乗効果がある

マルチビタミンとミネラルの良い所はいろんな栄養を一緒に取れることです。

これは単に取れるだけではなく相乗効果もあります。

例えば以下の3つそう言えるでしょう。

  1. ビタミンC+鉄分
  2. ビタミンD+カルシウム
  3. カルシウム+マグネシウム

ビタミンCには、鉄分の吸収率を高める効果があるため鉄を単体で摂るよりも良い事はわかりますね。なので実際に貧血サプリにはビタミンCが含まれていることが多い。

ビタミンDには、カルシウムの吸収を高める働きがある栄養素なので体により多くのカルシウムを取り込むことが可能です!カルシウムは骨を丈夫にするのでその働きがより良くなる。

カルシウムとマグネシウムは「1:2~1:3」で摂るのが黄金比だと言われいてこちらのサプリは黄金比で配合されている。なので相乗効果が高いと言えるでしょう。

サントリーのマルチビタミン&ミネラルの栄養成分

サントリーのマルチビタミン&ミネラルには様々な栄養成分が含まれています。

ではその含まれている成分についてご紹介しましょう。

成分名内容量基準値の割合
ビタミン類(12種)
ビタミンB11.0mg100%
ビタミンB21.1mg100%
ビタミンB61.0mg100%
ビタミンB122.0μg100%
ナイアシン11mg100%
パントテン酸5.5mg100%
葉酸140μg100%
ビオチン45μg100%
ビタミンC80mg100%
ビタミンE8mg100%
β-カロテン1620μg30%
ビタミンD3.5μg70%
ミネラル(10種)
マグネシウム83.3mg33%
亜鉛2.3mg33%
0.2mg33%
鉄分2.5mg33%
カルシウム233mg33%
マンガン1.2mg33%
セレン7.7μg33%
クロム10μg33%
モリブデン5.7μg33%
ヨウ素30μg33%
果実酸(2種)
クエン酸330mg
リンゴ酸50mg

サントリーのマルチビタミン&ミネラルの効果

ビタミンとミネラル、果実酸にはどういった効果があるのか?

今回はそれについてこと細かくご紹介!

ビタミン(12種)
ビタミンB1糖質をエネルギーに代謝する働きがあり、神経を正常に機能させる効果があります。また脳のエネルギーである「ブドウ糖」を生成する働きもあるので実に欠かせない成分だと言えるでしょう。
ビタミンB2脂肪を代謝してエネルギーを作る働きがあり、動脈硬化や老化の原因である過酸化脂質を分解するので健康にも美容にも良い。また皮膚や髪の毛の成長を促す効果もある。
ビタミンB6タンパク質を代謝してエネルギーを作る働きがあり、神経を清浄に保つ効果があります。また肌荒れや口内炎にも良い働きがある栄養です。
ビタミンB12血液の元である赤血球の生成を手助けする働きがあり、神経を正常に機能させる効果があります。ただビタミンB12単体で血液は作れないず、鉄分や葉酸などが必要。
ナイアシン糖質・脂肪・タンパク質を代謝してエネルギーを作る働きがあり、皮膚の機能を保つ効果がある。またお酒をよく飲む人にもおすすめなんだとか!
パントテン酸糖質・脂肪・タンパク質を代謝してエネルギーを作る働きがあり、ホルモンの分泌をスムーズにする効果もあるので、抗ストレスホルモンとも言われています。またビタミンCの効果を助ける働きも!
葉酸貧血の予防やお腹の中の赤ちゃん(胎児)の成長を助ける効果があるため妊娠中の妊婦さんが摂取するべき栄養だと言えれています。特に女性は貧血にもなりやすいのでそういった意味でも毎日摂取した方が良い。
ビオチン皮膚の炎症を防ぐ効果があるためアトピーや蕁麻疹などに良いと言われている。また髪の毛にもよく薄毛や白髪に効果があります。あと血糖値が高い糖尿病を予防する効果もあるんだってー。
ビタミンCコラーゲンを生成する働きがあり、抗酸化作用を持つ美容ビタミンと言われていて、免疫力を高め抗ストレスホルモンを生成する効果もあるので健康面でも十分優れています。
ビタミンE抗酸化作用が一番高いビタミンで、健康・美容で欠かせない!抗酸化作用とは体内の活性酸素を取り除九働きのことです。活性酸素は老化やガンの原因だと言われているので減らせるのはいいこと!
β-カロテンβ-カロチンはたいないで必要なだけビタミンAに変わることから非常に便利なビタミンです。そしてビタミンAは目の健康を保つために必要なのでこれも結構大事かな。
ビタミンDカルシウムやリンの吸収を促す効果があるビタミンで、特にカルシウムの吸収を促進します!カルシウムは骨を丈夫にして骨粗しょう症を予防するので高齢者の方にはよりおすすめ!
ミネラル(10種)
マグネシウムマグネシウムには、エネルギーの代謝・筋肉の収縮・血圧調節・体温調節・血糖値の調節の効果があるため高血圧や糖尿病に良い。あとカルシウムと症状効果があるのでカルシウムの働きを良くする。
亜鉛食べ物からしか摂取できない成分で味覚を正常に保ったり、肝臓の働きを世する効果があるのでお酒をよく飲む人には欠かせない。また肌や髪の毛にも良い働きをする!
銅は鉄分の吸収を良くして、鉄分がヘモグロビンに変化する時に必要な成分で逆に銅が欠乏していると血液にならないといっても良い。それくらい血液には欠かせない栄養素です。
鉄分鉄分は血液の元であるヘモグロビンを生成するのに必要なので貧血には欠かせないミネラルと言っても過言ではないでしょう。また葉酸やビタミンB12、ビタミンCと言った血液に良い栄養が他にもあるのもいい!
カルシウムカルシウムは骨に含まれる成分でしっかりと含有していることで骨を丈夫にします!なので骨粗しょう症を予防する効果もあるし、他にも高血圧を予防する働きもある。あとカルシウムにはイライラを防止する働きも!
マンガン満貫は骨の形成に関わる栄養素で、不足すると骨形成・血液凝固能・糖質/脂質の代謝、生殖機能、皮膚の代謝、運動機能などに影響が出てくる。
セレンセレンには甲状腺の生理活性を高める効果があり、抗酸化作用もあるので非常に大事なミネラルですね。
クロムインスリンの働きを活性化して、脂質を代謝する働きがあるので血糖値の上昇を抑えるのによく、メタボ防止にも良い。
モリブデン酸化酵素の補酵素としてモリブデンは使われています。それ以外にも糖質や脂質の代謝を助けたり、貧血を予防します!
ヨウ素ヨウ素が欠乏してしまうと甲状腺腫といった症状を引き起こす危険性があるので全く摂らないのは危険!
果実酸(2種)
クエン酸クエン酸には疲労回復の効果があり、ミネラルの吸収促進もあるためミネラルと相乗効果があると言っていいかもしれませんね!また血流を促進して美肌効果もあるので結構良い果実酸ですね。
リンゴ酸リンゴ酸にはクエン酸サイクルを活発にして疲労回復の効果を高めるのでクエン酸と相性が良い!また体内を逆アルカリ性にして自然治癒力を高める。

サントリーのマルチビタミン&ミネラル買ってみた!

今回はサントリーのマルチビタミン&ミネラルを買ってみました。

ではどういった感じなのか?レビューします!

どんな感じ?

このようにサプリメント本体とサプリのガイドブックが付いてきます。

サプリもそこまで大きくなく、ガイドブックも読みやすかった!

結構読んでみると面白い。

裏には栄養成分表が載っています。

ちゃんと約1日分のビタミンと1/3のミネラルが含まれていますね。

正しい飲み方は?

正しい飲み方をご紹介します。

まぁと言ってもただ飲むだけですけどね。

1日6粒なのでマルチサプリにしては少し多め。

でもそれだけギッシリ含まれているってことかな!

まぁ粒もでかくないし、飲みやすい!

横9cm×縦4cmって感じ?

あと机が汚いのはご了承下さい…。

ビタミン・ミネラルを手軽に補うならこれ!

ビタミンとミネラルは非常に大事な成分です。

普段の食事でもある程度は取れますが、全ては難しいでしょう。

なので手軽にしかも果実酸も一緒に取れるサントリーのマルチビタミン&ミネラルは自分の中でも結構おすすめ出来るサプリメントです!

定期も出来るし、1回きりも出来るので一度試されてみては?

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク