朝カレーの効果にはダイエットや風邪予防などがある!

朝からカレーを食べる方が増えているみたいですよ!

朝カレーと言ってダイエット効果や風邪予防の効果が高いと話題なのです!

では、その効果に付いてご紹介しましょう。

朝カレーの効果

朝カレーには様々な効果があります。

その効果とはこちらの8つです!

ダイエット

朝カレーにはダイエット効果があります。カレーに含まれるスパイスには脂肪を燃焼する効果があります。なので痩せる働きがあると言えます。特に辛味成分にダイエットの効能があると思われます。

痩せたい方は、朝にカレーを食べることをおすすめします!朝からカレーを食べれば基礎代謝も高まるので自然と痩せる力も付きます。

ターメリクガーリックなどにダイエット効果があるそうです。

また汗をかくことで痩せるみたいです!その理由はこちらの記事で!

汗をかくだけのインド式ダイエットの効果は一生続く!
最近、インド式ダイエットというのが話題です。 インド式ダイエットとは、インドの「アーユルヴェーダ」という健康法から来てるみたい...

食欲を促進する

朝ってなんか食欲でないですよね~。特に炭水化物って胃に入りづらい…。

そんな時にもおすすめです!昨夜に作ったカレーが余って朝食べる時ってなんだか普通に食べられませんか?まさにあれが朝カレーの効果です!カレーに含まれるスパイス、クミンコリアンダーなどが食欲を促進していると言われています。

なので朝はあまり食べられない方にもオススメできる!

風邪を予防する

朝カレーには風邪予防の効果があります。実はカレーが食べたくなったらそれは風邪の前兆だと言われています。どうやらクルクミンというスパイスを欲しやすいのが風の引き始めだからです!

なのでカレーを食べたいな~と思った時こそ食べて風邪を予防しましょう。また仮に風邪をひいてしまっても風邪に良い効能を持つスパイスは多いので食べてもらっても良いですよ~!逆に治りが早くなります!

認知症を予防

朝カレーには、認知症を予防する効果があります。実際にカレー大国のインドではアメリカに比べて1/4しかアルツハイマー病がいなかったというデータがあります。なので脳に良いことが言えますね!

あと朝カレーを食べるとIQが7上がったという報告もある!

集中力や記憶力向上にも良いので朝カレー習慣を設けてみては?

便秘解消

朝カレーは胃腸の調子を整える効果があるので便秘解消に良いと言われている。

スパイスの中でもクミンナツメグが大きな要因になっているらしい。

最近お通じがないな~って人は朝カレーをしてみては?

冷え性改善

カレーを食べると体温が上がります。朝は体が冷えているので朝から温まれるのは非常にいいと思います。なので冷え性の方は朝カレーしませんか?

朝から元気に、暖かく過ごせますよー!

目覚めをよくする

交感神経を刺激する作用が実はカレーにはあります。なので朝カレーをすれば朝から目覚めることができますよ!ただそこまで行くのが無理って人は他の対策をしましょう。

最近朝ごはん食べても目覚めないんだよね…って人は朝カレーしてみては?

二日酔いを改善

朝カレーには二日酔いを改善する効果があります。なので昨日にお酒を飲みすぎて二日酔いによくなってしまう方はいませんか?そんな時にカレーはおすすめ!

二日酔いの症状の原因はアセトアルデヒドという物質が増えることで、それを減らす効果が実はカレーにはあります!

二日酔いは朝起きた時に感じると思いますので、朝に対処するのが一番いいと思います!

まとめ

以上が朝カレーの効果でした!

朝カレーには、様々な効果がありましたね!

ダイエット効果や風邪予防など!そして風邪予防に関してもっと知りた方はこちらの記事がおすすめです!

カレーが食べたくなるのは風邪の予兆?そして食べたほうが治りが早い?
「なんだかカレーが食べたくなった…」もしかするとそれは風邪の予兆かもしれませんよ!実はカレーを欲している時は風邪を引きやすいと言われています。なので風邪の前兆や予兆といわれているんですね。そして実際に食べたほうが治りが早いっていうのも驚きです!