喉が痛い原因は風邪だけじゃなかった!?

喉が痛い原因は風邪だと思っていませんか?

実は病気やアレルギーなどで起こることもあります!

喉の痛い原因について詳しくご説明しましょう。

喉が痛い原因

喉が痛くなるのはこちらが原因だと言われています。

細菌やウイルス

細菌やウイルスによって喉は痛くなるようです。なので風邪が原因っていうのは間違ってはいません。しかしそれだけが原因ではないということを言いたかったのです。では何故風邪を引くと喉は痛くなるのか?

人は細菌やウイルスが体内に侵入しようとすると防ごうと免疫が働きます。実はその免疫活動によって喉が炎症しているのです!つまり喉の痛みはちゃんと細菌やウイルスと戦っている証拠だったのです!

なので喉が痛いっていうのは、風邪と戦っているということなので逆に安心してくださいー!

病気

病気によって喉が痛くなることはあります。

ではその病気とは一体何なのか?

症状別にご紹介しましょう。

少し痛いけど食事は問題ない

喉にヒリヒリといった痛みがある場合はこの病気が考えられます。

急性扁桃炎

扁桃線と呼ばれる所に炎症が起こってしまう病気です。扁桃は炎症が起きやすい部分なので喉の痛みのほとんどは扁桃炎である可能性は高いです。なので喉が痛い時はこちらを疑いましょう。

急性咽頭炎

食道の入口を咽頭と言ってそこに炎症が起こる事を急性咽頭炎と言います。そしてこの炎症によって喉が痛い!と感じているのかもしれませんね。痰が出やすくなるという症状があるとか!

鼻咽腔炎

鼻と喉の境目にある鼻咽腔に炎症が起こる病気です。鼻水が喉に落ちてくるという症状があるので、喉の痛みと一緒に現れたらこの可能性は高い!

強い痛みがあるけど食事は出来る

強い痛みがあるが食事ができる場合はこちらの病気が考えられる。

扁桃周囲膿瘍

返答周囲膿瘍とは、急性扁桃炎が悪化すると発症する病気だと言われている。急性咽頭炎より強い痛みに襲われるのが特徴です。なので喉の痛みには早急に対応する事が大事だってことですね。

舌咽神経痛

舌咽神経痛とは、脳神経のことで何らかの原因によって神経が痛みを感じてしまうようです。飲み込んだり、口を開けたりすると痛みが発生します。なので気をつけましょう。

咽頭異物

魚の骨などが喉に刺さることの痛みによって起こる現象です。異物が喉に引っかかるとこのような症状が現れることがあるみたいですよ!

強い痛みがあり食事をすると強くなる

強い痛みがあって食事も困難な場合はこちらの病気が考えられます。

亜急性甲状腺炎

亜急性甲状腺炎とは、甲状腺に炎症が起こることです。亜急性とは急性と慢性の間という意味で自然に治ったり治らなかったりします。放置すると慢性の炎症になる可能性があるので注意!

咽頭カンジダ症

カンジダ菌が喉に侵入して炎症が起こる病気です。最初はそこまででもないのですがだんだん悪化して、強い痛みに変わり、場合によっては出血を起こす危険性もある。かなり怖い病気です。

中咽頭腫瘍

中咽頭膿瘍とは、中咽頭というところに腫瘍が起こる病気です。あと下咽頭というところにも腫瘍が出来る場合があります。また良性と悪性があって、悪性の場合は危険だと言われている。

アレルギー

喉が痛いのはアレルギーかもしれません!原因になるアレルギーはこちらです!

口腔アレルギー

口腔アレルギーとは食物アレルギーの事で特定の食べ物を食べることによって症状が出てしまう体質の事です。口腔アレルギーとは口の中や喉に痛みや痒みといった症状があらわれます。主に果物が多いと言われている。

ハウスダスト

ハウスダストとは、ダニやほこりなどがアレルギーの方です。ハウスダストを吸い込むことで喉に付着して咳を引き起こします。その咳が慢性化するとハウスダストを発症することもあります。

シックハウス

シックハウスとは、住宅に原因があるそうです。例えばせっかく購入したのに欠陥があったりすると発症するといった感じです。喉の痛みやめまいなどが起こります。

タバコやお酒

タバコやお酒を飲み過ぎると喉が痛くなってしまうことがあるようです。タバコの場合はニコチンなどが喉の粘膜を刺激し、お酒も喉の粘膜を傷つけます。喉が痛い時だけでも喫煙・飲酒は控えましょう。

空気の乾燥

空気が乾燥していると喉が痛くなることがあります。なので乾燥の季節の冬は一番喉が痛くなりやすいですね、なので冬の時期は加湿器で湿度を上げることが大事です!ただ加湿器の水もメンテナンスしてあげないと、カビや菌が増殖して悪化する原因になるのでご注意を。

声の酷使

声を使いすぎると、喉を壊すと言われています。それが痛みになってしまうのは容易に考えられることですね。なので声の酷使には注意して、喉を保湿したり・休息させたりしましょう。

喉の痛みの治し方

喉の痛みを治すおすすめの方法は3つあります。

それはこちらの方法です!

喉を温める

喉を温めるのは非常に大事で体温が1度高くなると免疫力は5倍高くなると言われています。なので喉を温めるのは大事!マフラーやスカーフ、スヌードなどがおすすめ!タートルネックでも良いかもしれない。

室内を保湿する

室内を保湿することは大事ですよ!加湿器などで部屋を保湿しましょう!

あと100円で加湿できる優れものがありますよ!

まぁと言っても、あくまで100円で作れる程度だけど…。

100円だけで作れちゃう加湿器があるって知ってた?
節約手軽加湿器がいま話題みたいですよー! どれくらい節約なのかっていうと? なんと「100円」で作れちゃいます! ...

喉にいい食べ物や飲み物を摂取

のどにいい食べ物や飲み物は非常におすすめですね!

では、何が喉にいいのか?それはこちらの記事を是非とも参考に!

喉が痛い時に良い食べ物・飲み物ベスト3!
喉が痛い時ってみなさんどうしていますか?のど飴なめたりするのが基本ですよねー。ですが、のど飴がないときの変わりになるものをご紹介したいと思います。

まとめ

どうでしたか?喉が痛い時の原因と治し方を紹介しましたが!

原因はいろいろありましたね!そして温めて保湿するのが一番の対策です!

しかし病気の場合は病院に受診されたほうがいいと思います。何科がいいのかわからない人はとりあえず内科に行けば大丈夫です。