グラノーラの効果とより高める食べ方をご紹介!

朝食をグラノーラにする方って多いと思います。

まぁ一種のシリアルですから、朝にオススメなのは当たりまえ!

ですがグラノーラの効果ってご存知ですか?グラノーラは栄養素がいっぱいなので健康や美容にいいのがいっぱいなんですよ!

グラノーラの効果

グラノーラの効果をご紹介します!

様々な健康・美容に良いのがございますので参考に!

貧血予防

グラノーラには、鉄分や葉酸などが豊富です!鉄分は言わずと知れた血液を作るミネラルです。そして葉酸は血液を作るビタミンです!

なのでこの2つの成分によって、貧血を改善する事が出来ます!

朝から貧血に良い栄養を摂取出来るのは非常に嬉しいですね!

骨粗しょう症を予防

骨粗しょう症とは、骨の密度が減り骨折しやすくなる病気です。高齢者の骨が弱くなるのは主にこの骨粗しょう症が原因だとも言われています。

そしてこの病気はカルシウムの摂取で予防する事ができます。グラノーラにはカルシウムが豊富です!なので予防にいい効果がありますね!

あと牛乳で飲めば更に予防は高まるでしょう。

高血圧改善

なんと高血圧を改善するみたいです。これはカリウムという栄養にありました。

カリウムとは、体内のナトリウム(塩分)を排出する働きがあります。塩分は血圧が高くなる原因です。なのでそれを排出できるカリウムには改善効果がありますね!

そして、カルシウムも豊富ですよね?カルシウムにも実は高血圧を改善すると言われてます。意外とグラノーラは高血圧にいい食べ物だったんです。

便秘解消

グラノーラには、食物繊維が豊富です!

食物繊維とは、水分を含むと膨らむ性質があります。なので便の水分量を増やし柔らかくします。ベンが柔らかくなればスムーズになり便秘が解消します。しかし食べ過ぎると柔らかくしすぎてしまうため、下痢を引き起こしてしまいます。

朝食に食べるだけなら、下痢を引き起こすことはないでしょう。

グラノーラの便秘についてはこちらの記事を!

グラノーラある食べ方をすると便秘解消に効果的ですよ!
グラノーラって知っていますか? 実はあのグラノーラが便秘解消の効果があることで話題です! 今回はグラノーラが便秘いい理由をご紹介したいと思います。 そして、便秘に効くおすすめのグラノーラもご紹介! 便秘で悩んでいる人はグラノーラで毎日スッキリ!しませんか?

美肌になる

グラノーラ、特にフルーツグラノーラにはビタミンCが豊富です!ビタミンCにはコラーゲンの生成を促進する効果があります。また美白になるとか!

なので美容にもいいんですね~。グラノーラは!

抗酸化作用

グラノーラには、抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去する作用の事です。

病気の90%は活性酸素が原因だったり、老化の原因も活性酸素だと言われています。なのでその活性酸素を減らす抗酸化作用があるグラノーラは健康・美容ともにおすすめです!

ビタミンC・ビタミンEに抗酸化作用はあります。

ダイエット

グラノーラはダイエットできると言われています。

グラノーラの食物繊維は、体内のコレステロールを吸収して排出する働きがあります。なのでメタボを予防するし、腹持ちも良いみたいです。

あとビタミンB1・B2が含まれていて、ビタミンB1は糖質を代謝して、ビタミンB2は脂肪を代謝する働きがあります。つまり太りづらく痩せると言える。

グラノーラはダイエットに良い食べ物ってことですね!

グラノーラの食べ方で得られる効果は変わる

グラノーラは実は食べ方で効果が変わると言われています。ではどのように変わるのか?

よく食べられる食べ方でご紹介しましょうー!

今回は、牛乳・豆乳・ヨーグルトの3つにしました!

牛乳

牛乳と言えば豊富なカルシウムですね。なのでカルシウムの効果が高くなるでしょうー。それに今のグラノーラってカルシウムを少なくしている事が多いです。それは牛乳をかけることを想定しているからです!

牛乳が一番メジャーな食べ方ですね。

豆乳

豆乳には、脂肪酸やアミノ酸が豊富です!なのでダイエット効果が高まると思います!なので痩せたい方は豆乳で食べるのをおすすめしますよ。

豆乳は美容にもイイですからね!豆乳は女性ホルモンを増やすので、バストアップも狙えるとかー!

女性には豆乳がおすすめ!

ヨーグルト

ヨーグルトには、乳酸菌が含まれています。善玉菌を増やし腸内フローラを改善すると言われています。

腸が綺麗な人は肌も綺麗だと言われていますので美容のためにもおすすめ!

あと免疫細胞の半分以上は腸にあると言われているので、腸内フローラを整えると風邪やインフルエンザになりにくくなります!

なので健康を気にしている方はヨーグルトで!

あるものを足すと効果を高める事が出来る!

グラノーラを食べるときに、牛乳や豆乳を入れるだけですか?

実はあるものを足す事で効果を高める事が出来るですよー。

おすすめが3つあるのでご紹介します。

オリーブオイル

グラノーラにオリーブオイルをかける食べ方もあるみたいですよ!

ダイエットにも良いし、蝶を刺激して便秘を解消する効果もあります。なので結構グラノーラとは相性がいいみたい!

味も変わるし、味の変化が欲しい人にはおすすめ!

はちみつ

はちみつには、整腸作用があるため便秘に良い。

そしてオリゴ糖や果糖が含まれているためダイエットにも良いし、美容効果も高い!なのでダイエットに良いと言えそうですね。

シナモン

シナモンには、記憶力や頭の回転を高める効果があります。なので朝から調子良く活動できるようになります!そしてシナモンは別にそこまで多くなくて良いですよ!

その理由はこれらは、シナモンの香りによって起こるので!

なので少量のシナモンでも十分、脳に働いてくれます。グラノーラの風味が変わるのでおすすめですよー!

まとめ

グラノーラは結構効果が豊富だとは思いませんか?

食べ方や何かを足す事でワンランク上げてくれます。

なので自己流のグラノーラの食べ方が大事だと思いますよ!