乾燥肌の方がニキビが出来てしまう原因と早く治すための対策

乾燥肌の方でもニキビができてしまうことがあるようです。

なんと「乾燥ニキビ」というみたいです。

なぜ乾燥肌が原因で出来てしまうのでしょうか?
また早く治すためのおすすめの対策とは!?

ニキビは脂性肌の方ができやすい

ニキビって実は脂性肌の方ができやすいって知ってましたか?

ニキビの主な原因は毛穴に皮脂が詰まって、そこにアクネ菌が発生する事でできるといわれています。

なのでニキビは脂性肌の方が出来やすいですね。じゃあなぜ乾燥肌なのにニキビができるのか?それも実は皮脂の詰まりが原因でした!

では乾燥肌の方にできるのは何故?

乾燥肌でニキビができてしまうも「皮脂の詰まり」です。

乾燥肌の人は、皮脂の分泌量が少ないため毛穴もそれに合わせようとします。なので毛穴が細くなっていくと言われているんです。なので皮脂が少ない乾燥肌の方でも皮脂が詰まりやすくなり、アクネ菌が発生してニキビができてしまう…。

また乾燥肌の方は肌の刺激に敏感になっているようです。普通肌の方は皮脂がその刺激から守ってくれています。なのでその皮脂が少ない方は、敏感肌である可能性が高いんですね。なのでその刺激により炎症が起き、ニキビっぽい物が出来る事もあります。

朝は水だけで洗顔しましょう!

ニキビの対策としてオススメなのは「朝は水洗顔」です。

朝は洗顔料は必要ありません!むしろ使わない方が良いと思っています。

その理由は一体なぜか?

朝の肌はそんなに汚れていないから

実は朝の肌はそんなに汚くありません。

夜はそんなに汚れないので、水で洗うだけで十分なんですね。

なので朝は水で洗うだけにしましょう!

1日2回は乾燥肌には洗いすぎだから

1日2回は洗いすぎだと言われています。

特に乾燥肌の方には洗いすぎですね!1日2回は脂性肌の方です。

なので朝は水だけで十分です。
しっかり洗顔してしまうと睡眠中に出来た必要な皮脂まで、洗い流してしまうので水だけが皮膚科の医師もおすすめだと明言しています。

洗うと皮脂が出るので意味がないから

実は洗うと皮脂が出ます。なので、洗っても意味がないんですね。

それに皮脂は「天然のバリア」とも言われていて、外部の刺激から守ってくれます。なので皮脂はある程度必要です。

特に睡眠中に多く皮脂は発生するので、その皮脂は大事にしましょう。

夜はしっかり洗顔と保湿をする!

夜はしっかり洗顔して、保湿してあげましょう。

洗顔して保湿してあげるのがニキビ対策には大事なことですよ!

1日1回は皮脂や角質を洗い流す必要がある

1日1回は古い皮脂や角質を洗い流しましょう。

ニキビに効く洗顔料と保湿クリームを使いましょうね。

アクネ菌に効く洗顔料を使う

おすすめの洗顔料はアクネ菌に効く洗顔料です!

ニキビの原因は皮脂の詰まりによって起こる「アクネ菌」です。なのでそのアクネ菌に良い洗顔料を使ってあげる事でニキビは早く治ります。

なのでアクネ菌に効くと記載されてある洗顔料を選びましょう。

セラミド配合の保湿クリームを使う

おすすめの保湿クリームはセラミドを配合した保湿クリームです。

セラミドはお肌の中にも含まれている成分で保湿効果に優れています。なので乾燥肌の方ならセライドが入っている保湿クリームをおすすめしますよ~。

ホルモンバランスを整える事で内側から改善

乾燥肌の方はホルモンバランスによって、乾燥肌になっているのかもしれません。

男性ホルモンも女性ホルモンもバランスが大事です。

男性ホルモンが多いと皮脂の分泌が多くなり
少ないと乾燥肌になると言われています。

女性ホルモンが多いとコラーゲンの量が多くなり
少ないと肌荒れを起こすといわれています。

しかし男性ホルモンが多過ぎるとハゲると言われていて
女性ホルモンが多過ぎると乳がんになると言われています。
なのでやはりホルモンのバランスが大事です。

ネギ類を摂って男性ホルモンを多くする

ネギ類にはアンドロゲンという男性ホルモンの生成を促進する効果があります。なので玉ねぎや長ねぎは男性ホルモンを多くすると言われています。

ネギ科ならいいので、ニラにんにくでもおすすめですよ!

大豆商品を摂って女性ホルモンを多くする

大豆食品には、大豆イソフラボンというのが含まれていて女性ホルモンと似た働きをするため女性ホルモンの量を多くすると言われています。

なので大豆系を摂取することは大事ですね。しかし女性の半数しか大豆イソフラボンを女性ホルモンのような働きにできないと言われています。なので同時の腸内環境も整えてあげると大豆イソフラボンを女性ホルモンのような働きにすることができます。

ビタミンEを摂ってで抗酸化作用

ビタミンEには、抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、活性酸素を除去する働きですね。肌のアンチエイジングに効果があってニキビを早く治してくれます。

またホルモンバランスにも関係していると言われていて、大事な栄養素ですね。

乾燥肌のニキビはちゃんと対策すれば治る

乾燥肌のニキビは治ります。

正しい治し方をすれば、だんだん治っていくので
朝は水だけで洗い、夜はしっかり洗顔と保湿を!またホルモンバランスも整えてあげることでニキビは治りますよ!