紅茶キノコ(コンブチャ)のダイエット効果が凄いので作り方もご紹介!

紅茶キノコ(コンブチャ)とは紅茶を発酵させた飲み物で乳酸菌や酵素が豊富です。

なので様々な健康・美容効果があります。

そしておすすめのつくり方をご紹介!味はどうなのか?危険だって声も?

気になる紅茶キノコの疑問を解決します!

紅茶キノコ(コンブチャ)とは

紅茶キノコ(コンブチャ)とは、紅茶に酢酸菌や酵母菌などを混ぜて発酵させた飲み物です。昭和40年~50年代に実は一度流行しているのだが2016年10月頃から再ブームしていると言われている。

英語で紅茶キノコをコンブチャと言うようです。なので昆布茶とは別物なのでご注意しましょう。

そんな紅茶キノコの効果とは一体?

紅茶キノコ(コンブチャ)の効果

紅茶キノコの効果は果たしてどういった効果なのか?

紅茶キノコには「乳酸菌・酵素・ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ポリフェノール」が含まれています。

ではその効果は5つありましたのでご紹介します。

腸内環境を整える

紅茶キノコは町内環境を整える効果があります。

その理由は乳酸菌が含まれているからです!

乳酸菌には、腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす効果があります。善玉菌が増えれば腸内環境が整い良い腸になるということです。

免疫力が高まり風邪をひかなかったり、栄養の吸収率も上がるそうです。

なので紅茶キノコの発酵菌のパワーは素晴らしい!

ガンの抑制

紅茶キノコにはガンを抑制する効果があります。

それはポリフェノールの抗酸化作用にありました。

ポリフェノールには抗酸化作用があるんですね、それで抗酸化作用は活性酸素を減らす効果があります。病気の90%は活性酸素とも言われ癌の主な原因も活性酸素です。

なので、その活性酸素を減らすということはがんの予防効果がアリってこと!

ダイエット効果

紅茶キノコには、ダイエット効果があります。

紅茶キノコはビタミンB郡が豊富です。ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える働きがあり、ビタミンB2には脂肪をエネルギーに変える働きがあります。なのでビタミンB郡はダイエットのビタミンとも言われているんです。

それに酵素も豊富なので痩せる事につながると思います。

老化防止

紅茶キノコは老化防止に良いです。

それは抗酸化作用があるからですね。抗酸化作用は活性酸素を除去するチカラの事でして、活性酸素は老化の原因だと言われています。なのでその老化の原因物質を減らす紅茶キノコは老化防止に良い効果を持っている!

なので紅茶キノコは老化防止(アンチエイジング)の効果があります。

便秘解消

紅茶キノコには便秘を解消します。

便秘の原因として善玉菌が少ないというのも原因の一つです。

なので乳酸菌が豊富な紅茶キノコは善玉菌を増やすので、便秘を解消する効果があります。

便秘にお悩みな方も紅茶キノコはオススメです!

紅茶キノコ(コンブチャ)の作り方

引用元:img.cpcdn.com

紅茶キノコは一体どうやって作るのか?

果たして自分でも作れるのものなのか?一般的なつくり方をご紹介。

材料

  • 種菌…1個
  • 紅茶…1個
  • 砂糖…40g
  • 水……500ml

つくり方

  1. 鍋に水と紅茶のパックと砂糖を入れて沸騰させる
  2. 沸騰したら止めて常温になるまで冷ます
  3. 紅茶のパックを取り除いて消毒済みの耐熱容器に入れる
  4. 紅茶キノコの種菌を耐熱容器に入れる
  5. フタ替わりにキッチンペーパーと輪ゴムで蓋をする
    ※密閉すると破裂するのでご注意を!
  6. 1週間くらい冷暗所で発酵させ味を見て甘酸っぱかったら発酵完了です
    ※夏は発酵が早く、冬は発酵が遅いです
  7. 茶こしでこして冷蔵庫で保存しましょう!

紅茶キノコ(コンブチャ)はどんな味?

紅茶キノコは一体どんな味なのか?

紅茶キノコは発酵しているので酸っぱいです。なので人によっては苦手かも…。

水や炭酸などで薄めて飲むと飲みやすいですよ!

なので酸っぱくて飲めない!って人は薄めて飲みましょうー。

味はりんご酢っぽい。

紅茶キノコ(コンブチャ)は危険という声も?

紅茶キノコは危険なのか?

どうやら「ちゃんと作れば危険はない」そうです。

耐熱容器が消毒できていなかったせいで
雑菌やカビも一緒に発酵させてしまう可能性があります。
なので自分で作るのは危険って意味ですね。

しっかり衛生管理ができて、発酵させる事ができる人は問題ありませんが発酵させる飲み物が初めてな人はご注意を!

紅茶キノコ(コンブチャ)は買ったほうが安全性は高い

紅茶キノコは自分で作ると雑菌が繁殖したりカビを生やしてしまうかもしれません。

もしそれを飲んでしまうと最悪の場合、死んでしまいます。

なので自分で作るのはかなりの自己責任が必要です。

なので私は買ったほうが安心安全だと負います。

おすすめは、株式会社IDEAのハーブアブソリュートコンブッカです。

200種類以上の栄養も一緒に加えて合ってノンアルコールなので非常におすすめ!

原液のまま飲んでも美味しいし、濃いと思う方は水や炭酸で割って飲むと飲みやすいです。

薄めるなら20ml~30mlがおすすめなので、36回~24回分頂けます。

そして気になるお値段は4,800円ですよ!1日1杯なら133円~200円です!

あと購入方法でおすすめは定期コースでのご購入です!
定期コースだと10%OFFの4,320円
送料無料なんですよ!
そして1回目からでも解約できます。

こういったのは最低3回継続とかですが、1回目からとは非常に良い商品だと言えます。それに普通に買ったら600円以上の送料がかかってしまいます。

紅茶キノコ(コンブチャ)の中でも一番安く買えて続けられる商品だと思っています。

なので紅茶キノコで良いのを探している方はこちらの商品がおすすめですよ!

TV・雑誌で話題!コンブチャで菌活はじめませんか?