ホルモンバランスの乱れによって起こるニキビの改善には大豆?

free-illust3311

ホルモンバランスが乱れるとニキビは出来やすいと言われています。

ではどうしてホルモンバランスは乱れるのか?

またホルモンバランスはどうすれば整えられるのか?

ホルモンバランスとは

そもそもホルモンバランスとは、一体何なのか?

ホルモンバランスとは「男性ホルモン」と「女性ホルモン」があります。

そのバランスの事をいいます。

それでどういったバランスがいいのかというと
女性ホルモンが多く、男性ホルモンもある程度ある」って感じです。

女性ホルモンには皮脂の分泌を抑えるのでニキビを出来ずらくする働きがあります。なので女性ホルモンが多いとニキビが出来にくいです。

そして男性ホルモンは逆に、皮脂の分泌を促すので多いとそれだけオイリー肌になり、ニキビができやすい…。

なので「女性ホルモン>男性ホルモン」が良いってこと!

女性ホルモンが多ければいいってわけでもない

nky3mcpcm1jo0gt1480992734_1480992797

女性ホルモンが多いとニキビになりにくいです。

しかし、多ければいいってもんでもないんですよ?

女性ホルモンが多いと、女性なら乳がん子宮の病気になりやすいし
皮脂の分泌を抑えるので乾燥肌にもなりやすい!

なのである程度男性ホルモンもなくてはいけません。

ホルモンバランスが乱れる原因

ホルモンバランスが乱れるのは4つあります。

それは「睡眠・ストレス・食生活・運動不足」です。

睡眠が足りていない

akubi_boy

睡眠が足りていないとホルモンバランスが崩れやすくニキビも出来やすいです。理想の睡眠時間は「7時間」です。

7時間未満の人は出来れば7時間寝るようにしていただきたいですね。

あと逆に8時間以上寝るのもあまり健康には良くないですよ!

ストレスを感じている

stress_woman

ストレスもホルモンバランスの乱れに関係します。

ストレスは脳の自律神経を興奮状態にしてしまいます。

なので自律神経が乱れ、ホルモンバランスも乱れ、ニキビが出来てしまいます。

不摂生な食生活

syokuji_gehin

食生活が乱れているとホルモンバランスが乱れやすいのでニキビができる原因になります。

特に「肉」中心の食生活だと、皮脂の分泌も多くなるし体臭が臭くなる原因にもなります。

大豆商品や野菜など色んな食べ物を食べるのが非常に大事ですよ。

運動をしていない

e381a0e38289e381a0e38289

実は運動すると自律神経が整えられて、ホルモンバランスも整えられるそうです。

軽い運動でも良いのですると、ホルモンバランスも整うし汗もかいて結構ニキビにはいいみたい!

逆に運動不足はニキビの原因になります!

ホルモンバランスが乱れやすい時期

ホルモンバランスが乱れやすい時期があります。

こういった時期・年代にいる方はホルモンバランスが乱れやすくニキビもできやすいそうです。

思春期・成長期

shisyunki_boy_girl

思春期や成長期はホルモンバランスが乱れやすいです!

実際にそういった時期にニキビはできませんでしたか?
そしてだんだんニキビも減っていきませんでした?

その理由は思春期によるホルモンバランスの乱れでニキビができていたからです。なのでだんだんホルモンバランスも整いニキビが減ったのです。

なのでこれはしょうがないことなのです。
思春期の方やお子さんがそうなら、アクネ菌に効く洗顔料大豆食品を食べることをおすすめしますよ!豆乳なんかもおすすめ!

更年期

moyamoya_woman

更年期の方は自律神経が乱れやすいのでホルモンバランスも乱れやすいです。なので同時にニキビも出来やすいです。

なので40代位で起こる更年期でお肌の調子が変わるのはこのためです。

更年期の方は、女性ホルモンが減ります。
なので、お肌の潤いやハリも減ってしまうのです。

そうならないためには、大豆食品に含まれる大豆イソフラボンで女性ホルモンの量を増やすのがおすすめですよ!

ホルモンバランスの乱れで現れやすい場所

ホルモンバランスの乱れによるニキビの出来る場所はどこ?

ホルモンバランスの乱れで出来やすいニキビの場所はこちら!

おでこ

max98_jidoriharf20140531_tp_v

おでこには、皮脂腺が多いのでニキビができやすい。

なのでホルモンバランスの乱れで起こりやすいですよ!

ほコアにも、前髪の刺激などでもなりやすい所です。

l201108250800

思春期の人って頬に出来やすいですよね?

あれはホルモンバランスの乱れで起こっているからです。

そのほかにも乾燥や冷えでもなりやすいので女性になりやすいニキビかも!

口周り

images

口周りもニキビができやすいですね。

あれも実はホルモンバランスの乱れできていることが多い!

あとは胃腸の調子で起こりやすい場所でもあります。

フェイスライン

gahag-0035002920-1

顔の下の輪郭の場所ですね。

あそこもホルモンバランスの乱れで起こりやすいですよ!

菌が付着した手で「頬杖(ほおづえ)」も原因の一つです。

ホルモンバランスの乱れはどこの病院へ?

ホルモンバランスの乱れによるニキビはどこがいいのか?

男性と女性でおすすめは違います。
男性は1つ、女性ならどちらでもいいみたい。

男性女性は皮膚科!

doctor

ニキビは皮膚なので皮膚科ですね。

皮膚科でもホルモンバランスによるニキビを解消してくれます。

それに本当にホルモンバランスが原因なのかわかりませんしね!

とりあえずホルモンバランスの乱れは皮膚科がおすすめ!

ホームページなどでニキビに詳しいかどうかを調べてみるのもいいかも!

女性は婦人科でもOK!

doctor_illust01_01

婦人科とは、子宮系の病気のところですがホルモンバランスのニキビは婦人科でもいいみたい。

実際に皮膚科でダメで「PMS(月経前症候群)」によるホルモンバランスの乱れでニキビが出来ていた人もいるみたい!

実際、飲み始めて2週間目辺りから効果を感じ始めたのですが、今は本当に驚いています。

4月で飲み始めてからちょうど2ヶ月経つのですが、これまで約11年の間、悩み続けてきたニキビ(吹き出物)が、生理前に1つ出来るかどうか?ぐらいのレベルにまで回復したんです。

引用元:be-agent.jp

こちらの人はPMSと診断され、低用量ピルを服用したそうです。

それにより、PMSも改善されてホルモンバランスも整いニキビまで改善したということです。

なので女性は婦人科っていうのも手ですね。

ニキビは病院で治療が一番良い

okusuri_techou

ニキビは病院で治療するのが一番いいですよ。

自分でしてもなかなか治らないことって多いですからね…。

でもホルモンバランスを整えるならおすすめは「大豆商品を食べる」ことですよ!大豆には大豆イソフラボンという女性ホルモンに似た、女性ホルモンと同じ働きをする成分が含まれています。

豆腐や豆乳などがおすすめですね! あと洗顔は毎日しましょうー!