アーモンドオイルの効能!おすすめは無印良品です

a-mondo

アーモンドオイルって知っていますか?

アーモンドの栄養をそのままにした食用油で必須脂肪酸やビタミンが豊富なオイルだと言われています。

飲んでも塗ってもいい効能がありますよ!

そんなアーモンドオイルの効能と無印良品のアーモンドオイルについて今回はご紹介しようと思います!

アーモンドオイルの効能

アーモンドオイルには、オメガ9脂肪酸が約50%以上オメガ3脂肪酸が約20%以上含まれていると言われています。なので合わせると70%の良質な脂質が含まれているということがわかりますね。

そしてアーモンド本来が持っている、ビタミンEも豊富です!抗酸化作用に優れていて美容にもいい事がわかりますねー。

そんな良質な脂質やビタミンEはどんな効能をもたらしてくれるのか?ご紹介しましょー。

生活習慣病を予防

illust1611

アーモンドオイルには、生活習慣病予防の効果があると言われています。

アーモンドオイルに含まれる脂肪酸には、悪玉コレステロールを減らす効果や血圧を下げる効果があるそうです。

また脂肪燃焼効果もあってメタボの予防にもなります!

あとビタミンEが豊富で抗酸化作用が高くガンの予防風邪予防する効果もあるみたいですよ!

生活習慣病や成人病を改善するのに良い油は不可欠です。

アレルギー症状の緩和

sick_juketsu

アーモンドオイルには、アレルギーを緩和する効果があります。

なので花粉症アトピーニキビなどを改善する効果があるそうです。

実はアレルギー体質になる原因としてオメガ6脂肪酸(リノール酸)の摂り過ぎが挙げられます。しかしそれを押さえるというのはなかなかむずかしいですよね。ではどうすればいいのか?

そこで、オメガ3脂肪酸(リノレン酸)とオメガ9脂肪酸(オレイン酸)です!

実は脂肪酸をこういう割合で摂るとアレルギーが緩和すると言われています。

オメガ6脂肪酸 オメガ3脂肪酸
+
オメガ9脂肪酸
1 : 4

実はオメガ6脂肪酸とオメガ3・9脂肪酸は「1:4」の割合で摂ってあげるとアレルギー体質が改善するのです!

なのでオメガ6脂肪酸の4倍、良質な脂質を摂ってあげましょう!

ダイエット効果

waist_woman_thin

アーモンドオイルにはダイエット効果があります。

その理由は脂肪燃焼血行促進です!

脂肪燃焼はそのまま脂肪を燃焼してくれるのでダイエットに繋がり、血行促進は結構が促されると体温が上がり基礎代謝が高くなります。1度で約15%代謝が上がるそうです。

これは良質な油を豊富に持つアーモンドオイルだからです!

デトックス効果

meneki_good

アーモンドオイルにはデトックス効果があると言われています。

その理由はオメガ3脂肪酸(リノレン酸)の便秘解消の効果です!

デトックスの65%は便によるものだと言われていますね。

なので便秘を解消してあげるということは体の悪いもの、老廃物の排出に繋がります。

ただ取りすぎてしまうと下痢を引き起こす副作用もあるので注意。

美容効果

free-illustration-biyou-tsurutsuru-irasutoya

アーモンドオイルは飲むだけではなく肌にぬっても良い効果が!

2013年の研究では、アーモンドオイルを1ヶ月肌に塗るとメラニン色素が減少したそうです。そして2ヶ月使用をやめても効果が持続したそうです!

これはアーモンドオイルが持つビタミンEの抗酸化作用が肌に直接働いたと推測できますね。

またオメガ3脂肪酸(オレイン酸)は保湿効果があって、肌をもちもちにしてくる効果があります!

あと髪に使えば美髪効果があります!

無印良品のアーモンドオイルの使い方

アーモンドオイルのおすすめは無印良品です!

どうやらアーモンドオイルで人気なのは無印良品みたいですねー。

では無印良品のアーモンドオイルはどういった事に使えるのか?

飲む使い方

8818a3d50590b69400f134ba0e01cb8f_s

アーモンドオイルを飲むのも一つの手ですね!

良質な脂肪酸、ビタミンEが豊富なので健康な食用油と言えます。

しかし無印良品のアーモンドオイルは食用じゃないので、お勧めできませんね…。

なので食用油でいいのを探している人はオーフスカールスハムンのアーモンドオイルがおすすめですよ!

顔(肌)に塗る使い方

2f5b0a272dc8707f025144c0cb4a406b_s

無印良品のアーモンドオイルを肌に使えば美肌になれること間違いなし!

アーモンドオイルには、保湿効果がありますので乾燥肌を防いで肌に潤いをもたらしてくれます。

さらに肌が柔らかくもちもちになるそうです。

クレンジングとしての使い方

%e3%83%95%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88-3

どうやらアーモンドオイルはクレンジングオイルとして使えるみたい!

メイク落とし、皮脂や古い角質などを取り毛穴汚れも落としてくれる万能オイルです!

是非クレンジングにも使って欲しいですねー。

目のクマを取る使い方

person39-665x470

どうやらアーモンドオイルは目の下のクマを取るのにも使えるみたい。

目の下のくまの原因は血流が悪くなったり、メラニン色素が定着しているためあのように黒んずんでいるといわれています。

アーモンドオイルは直接塗ることで、メラニン色素を落とす効果がありますね!なので目のクマも改善する効果があります!

髪に塗る使い方

gahag-0075155107-1

アーモンドオイルは髪に塗ることでヘアケアとしても使えますよ。

髪の乾燥パサつきを抑えることができます。

ヘアオイルとして使えるのは良いですね!
ドライヤーのダメージも減らし、サラサラになる効果も!

マッサージオイルとしての使い方

ふくらはぎ

アーモンドオイルはマッサージオイルとして使えるみたい!

アーモンドオイルは血行を促進して肌の黒ずみなどを解消してくれる効果があるので、美白効果があります!

さらにリンパの流れも良くして老廃物を排出してくれますよ。

おすすめは無印良品のアーモンドオイル!

無地のアーモンドオイルは美容オイルなので食用には不向きですが美容効果はものすごく高いのでおすすめです!

無印良品の公式サイトで購入することが出来るのでそちらで買うのがおすすめです!

1,900円と最安なので公式サイトで買いましょー。

4548076986683_1260 スウィートアーモンドオイル200ml
アーモンドの種子から搾ったオイルを化粧用に精製しました。
購入はこちら