腱鞘炎で湿布を痛いところに貼る治し方は間違いだった!?

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

パソコンや一定の動作をする人になりやすい腱鞘炎。

なんで指や腕を使い過ぎると腱鞘炎になってしまうんでしょうか?

そして、防ぎ方と治し方とは?

パソコンを良くする人はこちらの記事をご覧になったほうがいいかも!
詳細記事パソコン・マウス・キーボードのやり過ぎは腱鞘炎の始まりです!

腱鞘炎とは?

腱鞘とは、関節を動かす「腱(けん)」と呼ばれる筋のような筋肉です。

腱は様々な所を曲げるのに必要な筋肉でそこが炎症を起こしてしまう症状です。

ここが炎症してしまうと上手く曲げられなかったり
伸ばした時に痛みを感じてしまいます。

腱鞘炎の症状

腱鞘炎の症状は手首や腕によって違ってきます。

腱鞘炎の症状の共通点は動かしただけで痛いです!

手首と腕では、症状のどこが違っているのでしょうか?

腱鞘炎の症状の詳しい事はこちらの記事をご覧ください!
詳細記事腱鞘炎の初期症状から重症化するまで

手首の腱鞘炎の症状は指を動かすだけで痛い!

手首の腱鞘炎は指を動かすだけで痛くなることがあります。

特に親指は特に痛くて、少し動かすだけで「ビリ!」っときます。

コップやペットボトルのフタを開ける時が一番痛さを感じるますよね。

パソコンなどの指を酷使する仕事の方は辛い…。

腕の腱鞘炎の症状は上げるだけで辛い!

腕の腱鞘炎の主な症状は腕を動かすだけで痛いです!

腕に腱鞘炎が起きているので当たり前なのですが、曲げるのが痛いというのはかなり辛いですよね…。

腕を上げずに1日を過ごすのは無理ですから、かなり痛い1日を送ると思います。

そして明日には必ず治っているかわからないのも怖いです…。

腱鞘炎はなんでなるの?原因は?

腱鞘炎のなる理由は主にパソコンなどや毎日一定の動作をする人に発症しやすいと言われています。

同じような動作をしていると同じところに負荷がかかってしまい
炎症を起こしてしまいます。また外傷から来る場合があります。

そして、40代以上の女性はホルモンの影響からも来ることがあり
女性ホルモンの現象と腱鞘炎は関係があると言われています。

腱鞘炎の治し方とは?

腱鞘炎の治し方は、いくつかあります!

おすすめの治し方をご紹介します。

腱鞘炎の部分を休ませる

80cec81c1f990c7df8bb340853f3015b_s

腱鞘炎の治し方で大事なことは「休ませること」です。

休めば治りやすく、動かしすぎると完治が遅くなります。

できるだけ休ませるようにしましょう。

最悪。大きく負荷がかかる動きをしないことですね。

腱鞘炎の部分を冷やす

d07ca884df01ad2722988e8cf2eb34e8_s

腱鞘炎の部分を冷やすのは治し方として正解です。
保冷剤で冷やすのも効果的です。当て続けてはいけませんよ!適度に離したりする感じで冷やしましょう。

あともう一つおすすめなのが「湿布」です!!

腱鞘炎は湿布が効きます!ですが貼る場所が重要なんです!

腱鞘炎の貼るおすすめの場所

腱鞘炎の治し方は痛い場所に貼ると思っていませんか?

実は痛い場所ではなく、こちらに貼るのが大事なんですよ!

手首の腱鞘炎の治し方

0781ce3311d49cd497bc164acc21d5f1_s

手首の腱鞘炎が痛い時、正しい治し方は手首に貼るのではなく肘の裏に貼ります

画像の赤い部分(肘の裏)に貼ることです!

実はここから手足の腱鞘炎が来てる場合が多いのです。

そのワケは冒頭に話した通りここに(けん)と言われるものが繋がっているからです。

ここから腱と言われるものが手首まで繋がるスタート地点なのでここが一番炎症しやすい部分なのです。

手首が痛い時でもここに貼るのが効果的だと言われています。

少し押して見るだけでも痛い!って感じるので手首が痛い時は軽く押してみてください!ここが原因か!ってなると思います(笑)

指の腱鞘炎の治し方

557d01fd11a704e13be1473e4821663c_s

指の腱鞘炎の正しい治し方は、ここに湿布を貼るのが効果的です!

ここには靭帯性腱鞘というものが繋がっていて、ここら辺に炎症を起こす事が多いです。

親指も人差し指もここに湿布を貼るのが良いでしょう。

腱鞘炎は腱に炎症が起きているので腱を治すのが大事ですね!

腱鞘炎に使う湿布は市販のでもOK?

腱鞘炎に使う湿布は果たして市販のものでも良いのか?

答えは「OK」です!

湿布の効能に腱鞘炎と記載されている物があればそちらの方がおすすめ。

ドラッグストアなどでも売っているので色々と見て確かめてもいいかも。どの湿布でも十分効果はあると思います。

湿布以外にも塗り薬やスプレータイプなどもあると思うので色々見るのが大切です。

温湿布を貼ると悪化するので注意!

腱鞘炎に湿布を貼ると悪化するというのをもしかすると聞いたことがある方もいると思います。実はこれ、温湿布の場合起きるんですよ!

腱鞘炎は、炎症が起こっている症状なので温めるのではなく冷やすのが重要です!なので温湿布ではなくて必ず冷湿布を使いましょう!

腱鞘炎は温めるのではなくて、冷やす!コレを覚えておきましょう。

また温湿布はあくまで温かく感じるだけだという意見もありますが
唐辛子入りなどもあることから、温湿布はやはり避けたほうがいいと思います!

妊娠・授乳中は腱鞘炎の湿布を使わないほうがいい!

湿布といっても色々ありますが例えば「モーラス」と「ロキソニン」は授乳期には使わないほうがいいと言われています。

モーラスは授乳期に使わないほうがいい理由は羊水が少なくなるからです!
どちらかというと妊娠中の人のほうが気を付けないといけませんね。羊水とは胎児がいるおなかの中にある水で衝撃などを和らげたり、赤ちゃんを守ったりする役割があるんです。

ロキソニンは、血液にも影響することが分かっています。母乳は血液がで作られているので全く影響がないとは言い切れませんね。ただそこまで気にすることでもないと言われています。ごくわずかしか母乳に含まれず身体に影響が有るほどではないと言われていますから。

腱鞘炎だけど仕事を休めない人はサポーターで対策!

痛いけど、休むことができない・・・。

なにか作業をしなくてはならないとき指が手首が痛いのはかなり効率的にもイヤイヤになる。

そんな時にオススメなのが「サポーター」です!

サポーターをつければ直ぐに治るというものではありませんが、かなり楽になることは間違いないですよ!

おすすめのサポーターを2つご紹介したいと思います。

まずは手首が痛い方にはこの「バンテリンサポーター 手くび用」をお試し下さい!

こちらはいろいろなサイトでも素晴らしい!と太鼓判を捺すの商品なのですが、どうやらテービングがこのサポーターに機能されているので通常のサポーターよりも効果を発揮するようです!

なのでガッチリと固定するので腱鞘炎が楽になるんですねー。
ただ皮膚炎ゴムアレルギーの方は使用しないでください。

次は指サポーターです!指サポーターは膝などにするサポーターの小さいバージョンです。繰り返し使え、ワンコインで買えるのでオススメです!

腱鞘炎がひどい人は実は逆のことをした方がいい?

ちょっとした腱鞘炎は、休ませて冷やせば明日には治りますが、ひどい人の場合は休ませたり冷やしたりするだけでは治りません!

なのでかなり重症な人の腱鞘炎の治し方はその逆の治し方を行うことをおすすめします。

なので動かして温めるです!

腱鞘炎でも動かすのが大事!

何日たっても治らない、常に苦しまれている方は逆に動かしてあげた方がいいですよ!

腱鞘炎だからといってずっと動かしていないと、治りづらくなってしまいます。

手首や腕が痛い場合でも「ぐっ!ぱっ!ぐっ!ぱっ!」と手を開いたり握ったりするだけでもいいので動かしましょう。

足が筋肉痛!とかいう時でも休ませるより動かした方が良いって言いますよね。あれと一緒で慢性的な痛みになる場合はストレッチしてあげたほうが治ります。

腱鞘炎でも逆に温めたほうがいい場合がある

腱鞘炎は腱の炎症なので冷やしたほうがいいかと思われますが、それは1日くらいで取れる軽い腱鞘炎の場合のことで、あまりにもひどい重症化した腱鞘炎の場合は温めて血行を良くした方がいいと思います。

血行が悪いと筋肉が固まって、老廃物が溜まりやすくなります。

筋肉は柔らかいのと硬いのでは、圧倒的に柔らかいほうが治りやすいと言われています。

なので、ずっと痛みが続いている人はお風呂で温めることをおすすめします。

しかし長風呂は禁物です! 最長でも10分前後の入浴にしましょう。

まとめ

腱鞘炎でどこに湿布を貼ればいいのかがお分かりいただけたと思います。

大事なのは冷やすこと! そして湿布の貼る位置でした!

なので、いま腱鞘炎が起きている方やまだ起きてない人はぜひ覚えて欲しいです!

↓炎症を抑えるビタミンEを配合しているおすすめの湿布はこちら!

コメント

  1. hiro より:

    勘違いされてる方が多いですが、温湿布を貼っても患部は温まりません。

    カプサイシンが配合されているため、あたたかく「感じる」だけです。

    効果自体は冷湿布と同じなので、自分が好きなほうを使えばよいです。

    • 管理人 より:

      温湿布には、唐辛子エキスなどが配合されている場合が多く炎症が原因の腱鞘炎には逆効果なことがあるんです。
      なので温湿布は腱鞘炎にはお勧めできないんですよー!