オリーブオイルは太る?100gあたり920kcalもあった!

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab_%e5%a4%aa%e3%82%8b-1

オリーブオイルってよく痩せるって言いますよね。

なので沢山オリーブオイルを摂るようにしたらダメですよ!!

オリーブオイルは「油」です!なので摂り過ぎたら太ります!

カロリーも100gあたり920kcalもある!
大さじ1でも100kcalほど!

ではなんでオリーブオイルは痩せると言われているのか?
またオリーブオイルで痩せている人はなんで痩せているの?

オリーブオイルは太る!

オリーブオイルは確かに体に良いです。

しかし撮りすぎれば太るのも確か。

大さじ1でも100kcalもありますからね。

といってもほとんどの油のカロリーも大さじ1杯で100kcalほどあります。
なのでオリーブオイルに限った事ではなく油は摂りすぎると太るということを言いたいんです。

オリーブオイルだからとって、たくさん摂ったら太るのでやめましょう。

なぜオリーブオイルは痩せると言われている?

オリーブオイルはなぜ痩せる効果があると言われているのか?

所詮、油だしカロリーも高い。

オリーブオイルにダイエット効果があると言われるのは一体なぜか?

不飽和脂肪酸が豊富だから

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab_%e5%a4%aa%e3%82%8b-1

一価不飽和脂肪酸(オメガ9系脂肪酸)が豊富だからです。

オリーブオイルはオレイン酸が豊富というのを聞いたことはないでしょうか?

オレイン酸とは一価不飽和脂肪酸です!
なので一価不飽和脂肪酸のオレイン酸が豊富だからオリーブオイルは体に良いと言われているんですね。

オレイン酸って何が良いのか?

オレイン酸の効果は、体内の悪玉コレステロールを減らす効果があります。

悪玉コレステロールが多いと生活習慣病などのリスクが高まり
主に血管病の確率が高くなります。
心筋梗塞や動脈硬化など危ない病気になりたくなければ
悪玉コレステロールを減らしましょうってことですね。

なのでそう言った血管病のリスクを減らすからオリーブオイルは体に良いんです!

ある程度の油は中性脂肪を減らすから

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab_%e5%a4%aa%e3%82%8b-2

実は油って太ったり健康に悪いと思われがちなので減らす方もいると思います。

でも油を全く取らない人と比べて
油を摂った人の方が中性脂肪が減ったという報告があるんです!

つまり油は実は摂らないよりかは摂ったほうがいいんです!

ただもちろん摂り過ぎはよくありません!

なので折角なら健康に油を摂ろう!ってことでオリーブオイルが推進されているってわけです。

抗酸化作用により血液をサラサラにするから

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab_%e5%a4%aa%e3%82%8b-3

オリーブオイルにはオレイン酸が含まれているので血液をサラサラにする効果があります。

またビタミンEも豊富で抗酸化作用にも優れている!

なのでオレイン酸ビタミンEの2つの効果で血液がサラサラになるってことですね!

血流が良くなると体温が上がり代謝が良くなります。
人は体温が1度上がると代謝が14%上がると言われているからです。

オリーブオイルで痩せれない人は何が原因?

オリーブオイルダイエットやオリーブオイルを普通に摂取しても痩せない人って一体何で痩せないのか?

それには理由がありました!その理由とはこちら!!

摂取カロリーが多くなっている

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab_%e5%a4%aa%e3%82%8b-2

オリーブオイルは冒頭で言った通り高カロリーです。

なのでオリーブオイルを摂った分だけカロリーを減らさないといけないです。

オリーブオイルダイエットは食前にオリーブオイルを大さじ1摂取するのが一番有名なダイエット法ですね。

なので1日に300kcalを摂取していることになります。
成人の摂取カロリーは男性が2,000kcalで女性が1,700kcalだと言われています。

後ダイエット中の方はそのカロリーから400kcalを減らすべきだと言われているです。

なのでオリーブオイルを摂取して普通の食事をしてるんじゃ痩せるわけないですよね。

仮に痩せるとしてもかなりゆっくりのペースでのダイエットになります。

本物のオリーブオイルじゃない

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab_%e5%a4%aa%e3%82%8b-4

オリーブオイルって実はあまり知られてないけど
偽物本物っていうのがあるんです!

偽物のオリーブオイルは基本1000以下は100%そうです。
本物のオリーブオイルは1000円なんかじゃ変えませんからー。

偽物はオリーブオイルを作った時に残ったオリーブを使って作ります。
なのでカスのようなもので作るので低価格で販売できるんです。

本当なら一番絞りのオリーブオイルが良い!

元々オリーブオイルダイエットに即効性はない

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab_%e5%a4%aa%e3%82%8b-5

オリーブオイルは健康になりながら痩せていくダイエット。

摂取カロリーを減らすわけじゃないなら結構長期的なダイエットになると思います。

やはり楽には痩せられないというわけですね。

ただいつも通りの食事にオリーブオイルを足すだけで健康になれるんだからまぁ悪くはないのかなーって思います。

ただ糖質の摂り過ぎ、脂質の摂り過ぎには注意しましょう。

使うなら本物のオリーブオイルを使いましょう!

本物のオリーブオイル

偽物のオリーブオイルでも効果はあるんですけど
ほぼほぼ、無いといってもいいでしょう。

ていうは本物のオリーブオイルの方が香り栄養は格別です!

是非本物のオリーブオイルを確かめください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする