ガムを噛むだけで10つの効果があります

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-1

ガムを噛むと様々な良い効果があるそうですよ!

その効果は有名なものから意外なものまでありました!

あとガムを食べると太ると言われている噂の真相と飲み込むとどうなるのか?についてもご紹介しているので必見です!

ガムの効果

ガムはどういった効果があるのか?

ガム言えば歯への健康効果を思い浮かべますが
他にも脳や顔にも良い効果がありますよ!

その効果は9つもあります!

虫歯予防

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-1

ガムには虫歯を予防する効果があります!

特にガムに含まれるキシリトールという成分が虫歯菌を抑制する効果があるためです。

他にも唾液を多く分泌する歯垢を出来づらく落としやすくするなど歯にいい効果がいっぱいです!

ただキシリトールガムにはある食べ方をしないとちゃんとした効果は得ることができないと言われています。その食べ方とはこちらの3つが大事!

  1. 食後30分以内か寝る前に噛む
  2. 1度に2粒ほど噛む
  3. 噛んだ時に出る唾液は口の中に残しておく

歯並び改善

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-2

ガムで歯並びを治せることを知っていますか?

ただ噛むだけでも一応効果はあるのですが、ある噛み方をすると歯のバランスが整い歯並びが改善されます!

その方法とはこちらです。

  1. ガムを奥で噛んで唾液を出す
  2. ガムを口蓋(葉の奥にあるザラザラしたところ)に広げる
  3. 舌で押さえつけながら唾液を飲む

消化促進

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-2

ガムを噛むだけで消化吸収を促進することができます。

その理由は唾液自身に消化促進効果があるからです!ガムは噛むと多くの唾液が分泌されるので非常に良いと言えますね!

なので胃腸の調子を整える効果があります!

しかしガム自体は消化されないので飲み込むのはやめたほうがいいかも?悪影響もあるのでガムは噛んだら吐き出すのが良い。

記憶力向上

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-3

ガムを噛むと脳が活性化し記憶力が高まるらしいです。これは噛んでいる間はその働きがずっとアップしています。

しかしその効果は「約20分」だといいます。

つまり20分だけ暗記しよう!
って時にガムを噛みながらの暗記が有効だと言われています。

集中力アップ

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-4

こちらもガムを噛むことで脳が活性化し、脳のやる気をアップさせます。

やはり噛むという動作は脳には良いようです!

さらにリラックスもできますのでおすすめだと思いますよ。
ただガムの噛めない集中したい状況ではどうしようもないですけど…。

リラックス効果

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-5

ガムを噛むことでセロトニンというリラックスする効果がある
ホルモンの分泌を促進する効果がありあす。

セロトニンは幸せホルモンと言われるくらいスゴイもの!

なのでイライラしたりストレスが溜まっている時は
ガムを噛むと気が和らぐのでおすすめですよ!

ダイエット効果

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-3

ガムを噛むことで脳の満腹中枢に刺激を与えることができます。

満腹中枢が刺激されると満腹感を得ることが出来ると言われています。実際に人の空腹は量ではなく「噛んだ回数」だということが研究でわかっています。

スルメなどを食べると空腹が和らぐのも同じ理由です。

なのでダイエットで空腹の気を紛らわせるには噛むのが一番!

小顔効果

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-6

ガムは顎を使います!
なのでその顎の動作により小顔効果があると言われているみたいです!

今ってなかなか硬い物を食べない習慣の方が多いので顎を鍛えられていない人が多いです。

なのでガムを噛みアゴを鍛え小顔になりましょうー!

シワ・たるみ予防

%e3%82%ac%e3%83%a0%ef%bc%bf%e5%8a%b9%e6%9e%9c-4

ガムを噛むことで表情筋を鍛えることができます!

表情筋が鍛えれば肌にハリが出てシワやたるみなどを予防することができますね。

さらに唾液には成長ホルモンが含まれていると言われています。
成長ホルモンとは若返り効果もあり、バストアップにも期待できるそうです!

表情筋を鍛えていい笑顔を手にしましょう!

便秘解消

ガムを飲み込むと便秘解消に良いと噂です。

しかし副作用というか悪影響がないわけじゃないです。

それは「下痢や腹痛」です!

ではそれはなんで起こるのか?詳しい事はこちらの記事でご紹介してます。

ガムを飲み込む事による悪影響がヤバイ!
ガムを飲み込むのは昔から害があるから危険だと言われています。その悪影響は便秘や下痢、そして腹痛まで起こすと噂されています。それは本当なのか?果たしてガムを飲み込むとどうなるのか?
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする