足が臭い理由は雑菌のせい!9つ原因を知り対策しよう!

wlain5wi605epng1476930661_1476930720

足が臭い原因って何か知っていますか?

足の臭いの原因は「雑菌」です。なので菌の繁殖が原因なんです。

だから菌が繁殖してしまう生活を送ってしまうと足が臭くなってしまいます。

なので足が臭くなる原因を確認して臭くならないようにしましょう!

足の臭いの原因とは

足が臭い原因は一体何なのか?

原因は9つありました!

足をちゃんと洗っていない

皆さんお風呂で足をちゃんと洗っていますか?

意外と忘れてるんじゃないでしょうか?

そういった人は足が臭くなりやすいですよ。
なので足が臭さを消したい人はちゃんとボディソープで足を洗う!

これが大事だと思います。

足をちゃんと乾かしていない

100618_2

足はしっかりと乾かしていないと雑菌の繁殖に繋がりますよ。

雑菌は湿度が高い場所を好みます。だから汗をかいた時は足が蒸れて雑菌が繁殖しやすく臭くなりやすいんですね。

なのでそうならないためには足の指と指の間までしっかりと拭きましょう!

朝シャンとかの場合はその後靴下を履くでしょうからより気をつけないといけませんね。

足の角質が溜まっている

image01

実は足の古い角質って雑菌のエサになっているんですね。

だからどんなに気をつけていても角質ケアを怠っていると足が臭くなるということです。

なので足の裏の角質ケアはしっかりと行ったほうが良いですよ~!

おすすめはドクターショールの電動角質リムーバーです!

爪を切らない

url

爪を切らないと足が臭くなる原因になりますよ。

爪の中にはゴミや垢がたまりやすく、それが雑菌のエサとなり爪の間に繁殖してしまいます。こうなったら靴や靴下は関係なくなります…。

なので爪は切り爪の間も念入りに洗いましょう。

靴のサイズが合っていない

kutsu_niou_1555

靴のサイズが合っていないと足が圧迫されるので蒸れてしまいます。

更に通気性も悪くなるので雑菌の繁殖に繋がりますね。
大きすぎてもダメ出し、小さすぎてもダメです!

なので靴はちゃんとあった物を履きましょう。

毎回同じ靴を履く

e0209004_12155651

1日中同じ靴を履く、毎日同じ靴を履く。

そういった事はしていませんか?

同じ靴を履いていると雑菌に毎日繁殖してしまいます。もちろん毎日靴をちゃんとケアsしていれば別ですが無理ですよね…。

なんで出来れば1週間毎日別の靴をはくようにしていただけると良いと思います。

靴は履かずに置くだけでも十分雑菌の繁殖を抑え減らすことができますからね。

靴下をずっと履いている

044311

足の裏も汗をかきます、その汗は靴下が吸収してくれますね。

しかしそのかわりに靴下に雑菌が繁殖し靴下が臭くなってきます。

そしてそのまま放置していると足まで臭くなってしまうということです。

肉中心の食生活である

img_7c69bc81c900c0b0c40078b96734e9aa200922

食べる物で体臭など臭さは変わってきます。

特に肉を多く食べている人は臭くなると言われているんですよ!

あと辛い食べ物は足の臭いに繋がるらしいので辛いものは控えたほうが良いかもしれませんね。

精神性発汗の可能性

500

精神性発汗とは、ストレスや緊張により汗をかいてしまう病気です。

緊張で手に汗をかいてしまうことがありますが、実はあれは足も汗をかいているんですね。

だから足の雑菌が繁殖して臭くなるんです。