台風で頭痛が起きるのは低気圧が原因だった!

b850b76b720010a7bca457a714d3b884_s

台風で体調不良を起こすことを「気象病」と呼びます。

その気象病が今結構ヤバイと言われているんです。

日本には台風9号・10号・11号・12号など沢山の台風が来ましたよね!

その台風の影響により体調不良を起こす人が多いそうです!

ではなぜ台風で体調不良が起きるのか?

原因は気圧の変化にあった!

台風で頭痛が起きる原因は「低気圧」が原因でした。

台風とは低気圧です!なので台風が近づくと気圧が急激に下がるといえますね。

なので、その気圧の緩急により体調が悪くなる!ということです。

気圧が低くなると血管が膨張して神経が圧迫されると言われています。

それにより頭痛などを起こすと考えられます。

頭痛が起きたらどうすればいい?

頭痛が起きたら2つの対処法をオススメします。

それは「頭を冷やす」のと「コーヒーを飲む」です。

頭を冷やす

アイスノン 首もと用 2個入り

頭を冷やすのはなぜいいのか?
それは頭部を冷やすことで低気圧により膨張した血管を収縮させることが出来ます。さらに神経も麻痺して痛みも和らいで来るからです。

なので低気圧による血管の膨張と神経の圧迫が改善されるので頭痛が改善されるということです!

コーヒーを飲む

deb3ab0175580a5ff97262210316c2d3_s

コーヒーを飲むのなんと頭痛が解消されます。

その理由は「交感神経が刺激される」からです!

それにより頭痛が和らぐと言われています。

また他にも要因があってそれは「カフェイン」です。

カフェインには、血管を収縮させる働きをします

台風による頭痛の原因は血管の膨張と神経の圧迫でしたよね?

なのでその神経の膨張を改善できるので頭痛が和らぐということです!

ただ、カフェインによる偏頭痛を起こす人も体質によっては入るので気をつけましょう。

台風12号には要注意!

taihuu12

9月には台風12号に注意しましょう。

台風12号が近づけば、もちろん気圧が下がります!

なのでそれにより頭痛を引き起こすかもしれません!

なので「頭部を冷やす」「コーヒーを飲む」事をお忘れなく!!