寝過ぎて頭が痛い時の原因って?

シェアする

6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

「寝すぎて頭が痛い~」よくありますよね。

あれ結構痛いですよね(笑)。

寝すぎて頭が痛い時はどうすれば治るんでしょうかね?

寝すぎて頭が痛い原因をご紹介したいと思います。

もし寝すぎて頭が痛くなった時は試してみてください!

頭痛には2種類ある

頭痛って1種類じゃないんですよね。

実は「偏頭痛」と「緊張型頭痛」の2種類があります。

偏頭痛とは

偏頭痛とは、こめかみ辺りの血管が広がることで引き起こる頭痛です。

それが神経を辿って脳に伝わり痛いという信号を発します。

この頭痛は「ズキンズキン」するっていうタイプです。

緊張型頭痛とは

緊張型頭痛とは、逆に血管が狭くなることで引き起こる頭痛です。

この頭痛は疲れなどから来ることが多く、肩こりの人に多い傾向があります。

この頭痛は「後頭部の痛み」が特徴のタイプです。

寝過ぎて頭が痛い時の頭痛は何頭痛?

6207c357efe4c93de7b2ef91111858bc_s

寝すぎて頭が痛い時の頭痛は、偏頭痛なのでしょうか?緊張型頭痛なのでしょうか?

寝すぎて頭が痛い時の頭痛は…「両方」だったのです!

まさかの偏頭痛と緊張型頭痛の2つが同時に襲いかかっているのです!

2種類の頭痛が同時に来るんですからそりゃ痛いですよね~。

なぜ寝過ぎると2つの頭痛が来るのか?

普通は頭痛は1種類です。

ですが寝すぎた時は2つの頭痛が襲いかかります。なぜでしょう?

その理由は2種類あります。

まずは偏頭痛の方からです。
人はねているということはリラックスしているので血管は拡張していきます。
なので血管が広がるので偏頭痛が起こりやすいといえますね。

そして緊張型頭痛はこうしておきます。
寝過ぎると筋肉が休みすぎてかえって疲れてしまいます。
なので筋肉が逆に緊張し、緊張型頭痛が起きやすい状態になってしまいます。

そんな時に起きてしまうと、2つの頭痛が同時に起こりやすい状態だといえますね!

なので寝過ぎると頭が痛いのはこういった理由だったからですね~。

それよりまず、寝すぎてしまうのは何で?

72a4205983a83053b4b12085de0e40c1_s

寝すぎてしまう原因はなんなんでしょうか?

結局寝すぎてしまうのが原因で、寝過ぎなければ問題はないわけですもんね。

まぁ疲れすぎた・夜更かししたなどがあると思いますが
そういったことはないのに寝すぎてしまう人は必見です。

熟睡(深い睡眠)が出来ていない

しっかりと眠れないと寝すぎてしまうことがあります。

人には、浅い睡眠と深い睡眠があります。
※別名、レム睡眠とノンレム睡眠。

浅い睡眠(レム睡眠)とは
体は休んでいるのに、脳はまだ起きている状態のことです。

深い睡眠(ノンレム睡眠)とは
体も脳も休んでいる状態のことです。

一番休んでいる時は、深い睡眠の時ですよね!

なので深い睡眠が多い人ほど少ない睡眠でも熟睡出来ると言われています。

実際人には「ショートスリーパー」と「ロングスリーパー」がいます。

ショートスリーパーとは
短い睡眠でも熟睡できる人のことです。

ロングスリーパーとは
長い睡眠を取らないと熟睡出来ない人のことです。

主にこの人達の違いは
浅い睡眠が多いか少ないか・深い睡眠が多いか少ないかです。

浅い睡眠が多い人はロングスリーパーになりやすく
深い睡眠が多い人はショートスリーパーになりやすい傾向があります。

まぁ寝過ぎなので大事なのは、深い睡眠ってことですね!

詳しくは「ショートスリーパーの特徴は?どうやったらなれる?」を参照してください。

うつ病・うつ病予備軍で起きれない

朝起きれないというのはうつの症状の1つです。

その原因は「現実逃避」で、自分を守ろうとしているんだとか。

うつ病での朝が弱いのであれば、睡眠薬や睡眠をサポートする物がいい。

睡眠薬は病院で処方してもらうのが一番良い。

睡眠をサポートするサプリやグッズがおすすめですよ。

本来は朝の日差しで起きるのがベストなんだって。

なので「光目覚まし時計」っていうのがあって起きる時間に朝日と同じの明るさの光を照らして起こしてくれる時計です。

音じゃないのでうるさくないし、光なので目覚めも格段に違います。
脳から目覚めるって感じ?

普通の目覚ましよりも高いのですが効果は高いようですよ。

81%の人が朝起きるのが楽になった光目覚まし時計inti(インティ)

理想の睡眠時間寝るのが一番いい

28f9f2e92b4a7ed8e6c721f8ddd64ad5_s

理想の睡眠時間っていうのがあります。

それは7時間です!

しかし未成年は睡眠時間が年齢によって変わります。
なので自分にあった時間寝るのが良いでしょう。

詳しくはこちらの記事をどうぞ!

理想の睡眠時間は実は年代によって全然違うみたい!
3153c092af2324844a2bcd5b36808f82_s理想な睡眠時間とはどれくらい? みなさん、人の睡眠は何時間が良いと思いますか? よく人によって違う! っていいますよね~ でも、本当はあるんです! 理想な睡眠時間って! その時間は・・・7時間です! 7時間が一番健康に良い睡眠時間だといわれ …
記事を読む

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク