くるみの効能が生活習慣病の改善に良すぎる!

d0f2bd70422705f3dd35e81d2206d7a4_s

くるみとはナッツですが美容よりも健康の効能の方が高いナッツです!

ではくるみには実際にどんな効能があるのでしょうか?

くるみの健康に良い効能をご紹介したいと思います!

くるみとは

くるみとは、北半球に自生しているクルミ科の木の実です!世界的に有名なナッツでしょう。そして日本でも実はオニグルミやヒメグルミという名で食用として愛されていたそうです。なので日本でも馴染みがあるナッツでしょう。

そしてくるみの原産国は「ペルシャ」だと言われています。それからアメリカのカルフォルニアを中心に栽培されるようになったそうです。

そして種類は2種類以上あるとも言われています。

くるみの栄養

くるみには色々な栄養素が含まれています。

結構栄養価が高いため、健康にいいナッツのひとつでしょう。

NuVal栄養評価システムでは、100点満点中82点だと言われている。

主に豊富だとされているのはこちらの5つです。

  1. 必須脂肪酸
  2. 葉酸
  3. マグネシウム
  4. 鉄分
  5. 亜鉛

くるみの効能にはどんなのがある?

くるみには健康に良い様々な効能が秘められています。

ではその効能を詳しくご紹介します。

血圧を下げる

くるみに含まれるリノレン酸が血圧を下げる働きがあります。

それは血中の中性脂肪を減らすことで血圧が下がる仕組みです。それと血液をサラサラにする効能もあるので、それも血圧を下げる要因になっていますね。

動脈硬化を改善

動脈硬化になる理由は、血中に中性脂肪・悪玉コレステロールが貯まるからなんですね。くるみにはそちらを減らす効能があるため血管が詰まりにくいと言えます。

また逆に善玉コレステロールを増やすので
予防だけではなく改善もする良い作用もあると言えますね。

あとビタミンEも含まれていて抗酸化作用があります。抗酸化作用は血管を若返らせるので強い血管になると言えるでしょう。動脈硬化に負けない血管を作るのも大事です。

血液をサラサラにする

悪玉コレステロールを減らす事で血液をサラサラにする事が出来ます。

そしてくるみには悪玉コレステロールを減らす効能があるので、血液をサラサラにすると言えますね!

血液をサラサラにするのは生活習慣病を予防する入口です!

血栓を予防

血栓とは、血管の塊の事でそれが血中に巡って詰まってしまう事で動脈硬化など血管の病気を発症してしまいます。なので決戦を予防する効能を持つ、くるみは素晴らしいと思います。

血栓は様々血管病の引き金になりますので、予防は大切です。

がん予防

病気の90%は活性酸素が原因で起こると言われています。ガンも活性酸素が原因で起こると言われています。

活性酸素は抗酸化作用で減らす効能があります、

くるみにはビタミンEが豊富で抗酸化作用があると言われているのでガンと予防する効果があります!

メタボを予防する

くるみは内臓脂肪を減らす効能があるのでメタボを予防にはいいかも!

またタンパク質と食物繊維も豊富なためダイエット効果があります。生活習慣病によってメタボになりやすいので胡桃で予防できるのはいいと思いますね!

糖尿病を緩和

糖尿病の方は糖質の摂取を抑える必要があります。

じゃあくるみは大丈夫なのか?ですよね。実はくるみは100gあたり4gとめっちゃ少ないんですよね!

なので糖尿病の治療中の良い間食となりえますね。

くるみと糖尿病についてよく知りたい方はこちらを

くるみは血糖値を下げるため糖尿病を改善する!
くるみは血糖値を下げるため糖尿病を改善すると言われています。 それはある栄養素による効果だとか! くるみが糖尿病にいい理由をご紹介します!

認知症を予防

くるみには、実はDHAという成分が含まれています。

DHAは脳神経に効く数少ない栄養で集中力や記憶力を高める作用があります。なので認知症を予防する効能があります!

アルツハイマーにもDHAは有効だと言われています。

疲労回復

くるみに含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、疲労回復の効能があります!

なので滋養強壮・虚弱体質の改善にも良いと言われていますよ!

便秘解消

くるみは意外と食物繊維が豊富ですからね。

便秘は食物繊維を摂ることで便を柔らかくする事が出来て、便秘を解消すると言われています。

また、くるみに含まれる脂質が蝶を刺激して、腸の蠕動運動を活発にします!

貧血防止

貧血とは血液が足りない人に起こりやすいですよね?

くるみには「鉄分・葉酸・銅」など血液を作るのにいい成分が豊富です!

鉄分は血液を作るミネラル、葉酸は血液を作るビタミンだと言われています。なのでこの2つの栄養があるのでいい効能があると言えそうです!

くるみの効能を発揮するための1日の摂取量

くるみの1日の摂取量を知っていますか?

おすすめされているのは「7粒」だと言われています。

7粒がちょうど良いみたいです!
もう少し食べたいな~ってくらいがちょうどいいと思います(笑)

あとくるみは食べ過ぎると、太ったり・お腹を壊したりするので食べ過ぎないように注意しましょうー!

くるみは健康に良い効能が豊富!

くるみは健康に良い効能が多いようです。

そして、1日7粒食べるのをおすすめします!

1日7粒で生活習慣病を予防をしましょうー!