重曹うがいで口臭いを予防しましょう!やり方もご紹介!

db01e91a858f922bbf6e05f73fe729d0_s

実は最近、歯の健康のために「重曹」を使った虫歯やホワイトニングが少し流行しているみたい。

え?歯に重曹?って思われるかもしれませんが実は重曹には汚れを落とす能力が格段に優れていて歯の汚れや口臭を落とすにはすごく相性のいいものなんですよー。

まずは重曹を使った虫歯対策をご紹介!

歯に重曹?虫歯予防の重曹うがいとは?

48b695b41331b09b26c1f9f6646ec382_s

重曹うがいというものがあるようです。

重曹うがいとは、歯磨き後に重曹を溶かした水でうがいする予防法です。

実際に医学的にも虫歯や口臭予防効果があると言われていて信憑性は高そうです。

しかし、重曹うがいにも欠点というか注意点がありましてそれがやりすぎはよくない!ということです。

重曹はアルカリ性で、口の中の粘膜を溶かしてしまうと言われています。

なので、うがいのしすぎや重曹の濃度を高めすぎてしまうことはお口にはわるいんです…。

一日一回の重曹うがいで重曹と水の割合も間違えないように!

重曹うがいのやり方

  1. 100ccの水を用意する。
  2. 小さじ半分の重曹をその水に溶かす。
  3. そしてその水を口に含み20~30秒ほどうがいする。

重曹うがいは口臭予防にもなる!

122185

重曹うがいは実は口臭予防にもなるようです。

お口の口臭とは意外に口の中の長年の汚れが原因だったりします。

その汚れは染み付いてしまうと歯磨きだけでは落としづらく…。

そんな時に重曹うがい!重曹のチカラでお口の汚れを落としましょう!

コーヒーやタバコのヤニなどが原因で口臭が引き起こる場合があります。

そういった方でお悩みの方にもおすすめです!

口臭はお口の中が酸性になっていることが主な原因だと言われています。

先程も言った通り重曹はアルカリ性です。 酸性の口臭とアルカリ性の重曹が中和し口臭を科学的におとしてくれるんですねー。

理にかなった口臭予防です!!

まとめ

以上が重曹うがいでした!

重曹うがいは、手軽で効果抜群なので歯磨きだけでは不安がある人はぜひ試してみてください!

重曹は最近注目を得ていますが、うがいにも役立つ!そう覚えていただけるとありがたいです。