理想の睡眠時間は「7時間」です!

シェアする

3153c092af2324844a2bcd5b36808f82_s
皆さんは1日に何時間寝ていますか?

平均の睡眠時間はなんと「7時間23分」だと言われている。

そして年齢が高い人程睡眠時間は短くなる傾向にあります。

それで理想の睡眠時間って実は「年齢によって違う」ってご存知でしたか?

では、年齢によって変わる睡眠時間についてご紹介しようと思います。

理想の睡眠時間はどれくらい?

理想の睡眠時間は年齢によって違います。

しかし大人になってしまえば実はどの人も同じで「7時間」がベストです。

平均睡眠時間が7時間23分なので少し理想的ですね。

また1日に8時間以上寝ている人は
死亡率が30%も高く脳卒中の確率も約2倍と言うことが実験で明らかになっています。

以上のことから寝すぎは危険だそうです。

そして逆に短すぎる人も注意が必要だと言われている。

1日の睡眠時間が5時間以下の人は
高血圧のリスクが4倍に増え、うつ病の確率も増加する。

そう寝すぎもダメだし、寝なさすぎもダメ…。

7時間が理想的な睡眠時間なんです。20歳以上の方は7時間を目安に睡眠を取ることが大事。

しかし未成年は年齢によって理想の睡眠時間の差が激しい事が分かっている。

では、どのように違うのか年齢別にご紹介しましょう。

未成年の睡眠時間は年齢によって変わる

成人の方は7時間の睡眠時間がベストです。

しかし未成年の方は睡眠時間がそれより多い!

ではどれくらい違うのかをご紹介しようと思います。

1~3歳

赤ちゃんってものすごく寝ているイメージがありますよね。

それもその筈!この年の睡眠時間は「12~14時間」だと言われています。

この時期はこれほど睡眠時間が必要だと言われています。

そして体内時計もまだ上手く出来上がっていないので、それをつくる時期なのでそのために睡眠時間が多いとも言われている。しっかりとお昼寝をさせてあげると体内時計がしっかり出来上がるそうです。

このお昼寝の時は「暗くせずに、明るくして寝させてあげる」といいとか~!

また夜寝る時は逆に暗くしてあげるといいみたい~♪

幼稚園

幼稚園の辺りもやっぱり睡眠時間は多い。

なんと「10~13時間」だそうです。

1回で寝るなら8時に寝て、6時に起きる計算になる。

またこの時の睡眠スタイルで今後の寝る習慣が決まりやすいそうです。この時に夜ふかしさせていると将来夜ふかししやすくなるんだとか!

ちゃんと良い時間帯に寝させたげましょうー。

また歯磨きの習慣も付けると、夜歯磨きする子に育ちます。

この年代は習慣を身に付ける年頃なので育児の大事な時期ですね。

小学生

小学生の時は実は意外と多くて「10~11時間」だそうです。

最近の子は睡眠時間が少ないと言われているので、しっかり取らせてあげましょう。

少なくても9時~10時には寝させるべき!

中学生

中学生の方は成長期ということもあってちゃんと寝たほうが良い。

理想の睡眠時間は「8~9時間」だと言われています。

これくらいしっかり寝ることが大事!夜ふかしはダメですよ~!

高校生

高校生も同じく「8~9時間」です。

高校生でも成長期なので、多く睡眠をとることは成長には大事です。

大人の一歩手前ですが、まだ子供なので睡眠は大切に。

大学生・大人

18歳以上は「7時間」の睡眠が理想。

目覚めよく起きたいなら「7時間30分」が良い。

これは浅い睡眠(レム睡眠)と深い睡眠(ノンレム睡眠)が関係しています。

目覚めが良い浅い睡眠(レム睡眠)は
1時間30毎後に切り替わるので、7時間半が一番起床しやすいベストタイミングらしい。

朝弱い人は7時間30分を目安に。

まとめ

理想の睡眠時間をご紹介しました。

成長期の方は多く睡眠をとることが良いことがわかりましたね。

それ以上の人はどの人も7時間が理想的な睡眠時間です。

1日それくらい取れるように寝ることをお勧めします。

シェアする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今話題のおすすめ記事

ビタミンが吸える電子タバコを実際に購入レビューしたのをまとめています。

またオススメベスト5もご紹介!

詳細ページはこちら

スポンサーリンク