もやしの栄養とダイエット効果とは?もやしナムルの作り方!

2bd3c8bb9ca8cdb8828203d6d1c83f47_s

安くて節約にもってこいの「もやし」ってありますよね。

もやしは、量があるのにかなり安いです!

そして知っていましたか? もやしが美容にいいことを!

もやし、特に大豆もやしはカリウム・食物繊維・ビタミンBなどが豊富に含まれている!

低カロリーでダイエットにも相性がいいと言われるもやしのすごさとは?

もやし栄養

もやしには実は色んな健康に良い栄養素が含まれているので、意外と栄養価は高い!

では、その栄養を少しばかりご紹介しようと思います。

ビタミンC

ビタミンCとは、健康にも美容にも欠かせないです。

免疫力を高める働きがあり、コラーゲンの生成も促すのでお肌のハリや潤いを高めます。

そして抗酸化作用というのもあります。これは体内の活性酸素を除去する働きの事です!活性酸素とは、病気の90%の原因だったり、老化の主な原因だと言われている。

なので抗酸化作用は病気の予防やアンチエイジングに効果的だということが言えますね!

ビタミンの中で一番オススメされている栄養ですよ。

カリウム

カリウムとは、体内のナトリウム(塩分)を排出する作用を持つミネラルです!

体内のナトリウムの濃度が高いと高血圧になったり、むくみやすい体質になります。なのでカリウムで排泄を促せばそれらを解消することができますね!

血圧が改善すれば、血の巡りも良くなるので血液サラサラです!

食物繊維

食物繊維には、便秘解消の効果があります。その理由は食物繊維の種類を知る事です!

食物繊維には2種類あって、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維です。そしてもやしには不溶性食物繊維が多くに含まれているんです!

不溶性食物繊維は、水分を含む性質があります。便秘の原因の一つは便の水分量が少なく便が固くなる事です。なので水分を含んだ食物繊維が便の一部になるので水分量を高めることにつながります。そうすれば便秘は解消されますね~!

また食物繊維は、糖の吸収を抑える働きもあるのでダイエットにもいいそうです。

バリン

バリンとは、筋肉を強化して回復する働きをもっています。

また筋肉で消費されるエネルギー源にもなるので筋トレや運動には良い栄養素です。

それ以外にも肝硬変の予防や美肌効果もある結構すごいみたい!

フェニルアラニン

フェニルアラニンは、記憶力を強化する働きがあり認知症予防に期待ができます。

また精神を安定する作用もあるので、リラックス効果もあると言えそうですね。

さらにダイエット時の空腹も抑えるので、もやしダイエットがさらにイイ!

アスパラギン酸

アスパラギン酸は、アスパラという名前なのでなんだかアスパラのみに含まれてそうな感じがしますが、実はそうでじゃなくて他の野菜にも含まれているんですよ!

その一つとして、もやしがあります!

疲労回復の効果がある素晴らしい栄養素です!

もやしダイエット

もやしダイエットっていうのがあるみたいです!

家計にも優しく、それなのに痩せるし栄養価も高いと話題!

カロリーはどれくらい?

もやしは低カロリーです!

もやしのカロリーは低く、100gあたり12kcalしかありません。

なので、食事の一部をもやしにすればすぐに痩せることができるそうです。

すぐに痩せたいって人にはおすすめだけど長期的に痩せたい方にはおすすめできないかも

ダイエットレシピ「もやしのナムル」

簡単!もやしナムル
簡単!もやしナムル
安い!簡単!美味しい!
常備菜にどうぞ!
あと一品の時に大活躍☆
お弁当やおつまみ、お子様にも!
材料
 もやし………………一袋
 塩コショウ…………適量
●鶏ガラスープの素…小2
●ごま油………………大2
●いりごま……………小1

まとめ

以上がもやしの栄養とダイエット効果ともやしのナムルでした!

もやしは栄養価が高くて低カロリーです。

しかしその低カロリーというのが特に問題でよく体を動かす人はカロリーを多く摂取しない溶けません。

そのため健康上ではもやしだけではカロリー不足になります。

なので、ダイエットする方でもあくまでももやしで摂取カロリーをすこし抑える程度に

していただけるといいと思います!

あともやしの12の効果について知りたい方はこちらを!

もやしには健康に良い効果がいっぱいあった!
もやしには健康に良い効果が様々ある事を知っているでしょうか? 今回はその効果についてご紹介しようと思います!