爪の根元にある白い部分の爪半月は健康や病気には関係ない?

e27b1d2207fa79bbeabf772d98783502_s

みなさん、爪の根元にある白い部分を何と言うか知っていますか?

多分知らない人がほとんどだと思います!

爪の白い部分はなんていう名前なのか?

爪の白い部分の名前は爪半月!

爪の中にある白い部分やつの名前は「爪半月」といいます。

爪半月は、爪のと同じ成分タンパク質で出来ていて、まだ未完成の爪のことを爪半月といいます。

なのでこの白い部分は「生まれたての爪」って感じですね。

柔らかいのが特徴で、押すと痛みを感じる方もいると言われています。

まだ発達途中の爪なので赤ちゃんツメとも言われます。

爪半月がある人ない人の差は?

昔は、この爪半月がないと不健康と言われてました。

ですがそんな根拠は全く無く、生まれつきで有るか無いかが決まります。

じゃあ、大きい人と小さい人の差は何か?

それは「新陳代謝の差だと言われます!

新陳代謝とは、生まれ変わる速さの事です。早い方が爪の白い部分が大きいと言われているんです。

なのでよく、爪とか髪が生えるのが早いとエロいと言う迷信を言ってる奴がいましたよねw。でもこれもウソで新陳代謝の差だったんです。

なので、爪とか髪とかが伸びるのが早い人は代謝が良いということなので、美肌や爪が綺麗な方が多いと言われています。

爪半月がある人は新陳代謝が高いだけ!
小さいからって別に不健康な訳ではありませんが、新陳代謝が低いと言えます。

爪と健康は関係ない?

じゃあ爪は「健康・不健康」とは無縁なのか?

実はそういうことでもなく爪は自分の健康状態を知るために使えるですよー!

どうやって知るか・・・。それはです!

▼爪が白い

肝臓が悪い可能性がある。また貧血の可能性もあるみたい。

▼爪の根元が半分だけ白い

腎臓が悪い可能性ある。

▼足の爪が暗い赤色になる

糖尿病や動脈硬化の可能性がある。

▼爪や指が太く丸くなる

別名ばち指といって、肺がんや心臓の病気の可能性がある。

綺麗な爪にするにはどうすればいい?

b59cd50cf1baf8c6331c63b3814a9864_s

キレイな爪にするには、ある栄養素を摂るのがおすすめです。

それはタンパク質です!爪の主成分はタンパク質です。

なので、この主成分をまず取らなくてはダメですね!

そして他にも摂っておいたほうが良い栄養素があってカルシウムビタミンです!

これらを摂ることで爪にツヤ丈夫さを出してくれます。

他にも亜鉛鉄分があると、爪がいい角度で伸びたり、白い斑点などが出来ずらいという効果があります。

爪に線が入る原因

爪に縦線や横線が入る場合がある。

実は縦線と横線どちらも一緒のように見えますが、実は原因が違います!

なので、その原因の違いも見てみましょう!

爪に縦線が入る原因

爪に縦線が入る原因は主に乾燥なんだって!

爪も実は乾燥して、乾燥すると表面が乾き、縦に線が入ることが多いらしい。

なので手の保湿と一緒で、爪先にもしっかりとハンドクリームを塗ってあげましょう!

爪の縦線にはたまに黒い線ができることがある!

爪にできる縦線には黒い線が現れることもあるようです。

その原因は主に、色素沈着によるものだったりしますが
もしかするとそれは皮膚がんの可能性もあります。

もちろん加齢による現象どこかにぶつけたりしても起こる場合はあります。

爪に横線が入る原因

爪に横線が入るのは、栄養不足に起こる現象なんだって!

なので食事制限するダイエット栄養をしっかりと取らないと爪に横線が入ることがあるようです!

1日3食の食生活にして規則正しい生活をしましょう!
タンパク質・亜鉛・ビタミンなどを中心に摂るを治りやすい。

爪の横線にはたまに白い線ができることがある

爪にできる横線には、白い線ができてしまうことがあります。

その主な原因は亜鉛不足だと言われています。

あとはストレス爪をぶつけたりすると起こる場合があるようですよ。

爪に白い点があるのは幸運の印!?

爪の真ん中辺りに白い点はありますか?

渡しはできたことがないんですけど、どうやらこれ幸運の印らしいですよ!

スター(星)って言うらしいです。占いの一種みたいな感じなのかな?

それで爪って上にある爪半月から先の白い爪にかけて成長していくもんなんですね。

なのでその白い点もだんだんと下に移動するんですよ~!
いずれかは無くなってしまう幸運の印なので、それがなくなるまでは効果があると言われています。

大体2~3ヶ月くらい現れているので、その時は何事も挑戦してみると良いかもしれませんね!

あとできる場所によって効力が違うらしいですよ!
まぁ、一種の占いだと思ってください(笑)

  • 親指は恋愛成就
  • 人差し指は夢が叶う
  • 中指は旅行運(移動運)
  • 薬指は名誉名声
  • 小指は金銭運

新陳代謝を上げる方法

爪半月の差やピンクの綺麗な爪になるためには、新陳代謝が大事ということがわかりましたね!

やっぱりだれでも綺麗な色や形の爪が良いものです。

それには新陳代謝を上げる、高めることが大事になってきます!

では、どうすれば新陳代謝は上がるのでしょうか?

それは「汗をかく」ことです!

汗を出せば血行も促進され、リンパの流れもよくなり、代謝が上がるんですよー!

なので、汗をかくお勧めな方法をご紹介したいと思います!

筋肉量を増やし代謝を高める!

実は代謝と筋肉には深い関係が有り、筋肉の量が増えれば増えるほど代謝が高まると言われています。

筋肉がある人は体温が高い!ってよくいうじゃないですか~。

あれこそ筋肉と代謝の関係を裏付けている動かぬ証拠ですね!

そこで私がおすすめしているのは、30日スクワットチャレンジという記事でご紹介したスクワット法です。

これは、元々お尻の形を魅力的にするためのスクワット方なのですが
実は太ももの部分って一番筋肉量が多いんですよー。

なのでそこの筋肉を鍛えてあげることで
筋肉量を増加し、代謝を上げてくれるんです。

私は代謝を上げるにはスクワットが重要だと思います!!!

おすすめ記事→スクワットで代謝をあげよう!

まとめ

爪の白い部分である爪半月が大きいのは新陳代謝がいいから!

新陳代謝がいいということは細胞の生まれ変わりも早い事なので色々な事に良い効果をもたらしてくれます!

なので、爪が伸びるのが早い人はなにも気にすることはないです!

また爪がなかなか伸びない人は、爪にいい食事をするといいかもー!